医療・医薬・福祉

オンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」に服薬フォローアップ機能が追加

株式会社MICIN
~改正薬機法の施行により義務化された、調剤後フォローアップを円滑に実施可能~

株式会社MICIN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原聖吾、以下MICIN)は、薬局向けオンライン服薬指導サービス「curon(クロン)お薬サポート」に、新たに服薬フォローアップ機能を追加いたしました。これにより、薬局薬剤師は服薬のフォローアップが必要な患者の管理や、適切なタイミングでのフォローアップをより円滑に行うことができるようになります。


「curonお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスとして、全国でチェーン展開する薬局から中小、個人経営薬局まで2,500店舗を超える薬局で導入されています。MICINが提供する医療機関向けオンライン診療サービス「curon(クロン)」を導入している約5,000施設の医療機関と連携できるのみならず、電話診療や他社オンライン診療サービスを受診した患者も、アプリのインストール不要で手軽に利用できるという特徴を有しています。

今回の服薬フォローアップ機能は、2020年9月1日に施行された改正薬機法で、薬剤師の服薬フォローが義務化されたことにより、開発し追加した機能です。今まで薬局で個別に管理し電話等で行っていた服薬フォローについて、「curonお薬サポート」を活用することで、患者情報や予約の管理、質問票の事前聴取ができるようになり、ビデオ通話で患者の様子を見ながら服薬フォローを行うことが可能になります。主に薬局来店時にしか繋がることができなかった患者と、オンラインで簡単につながることができるようになることで、かかりつけ薬剤師として、より頻度を高く患者のフォローを行うことができ、患者満足度の向上につながります。

MICINは今後も、現場のご意見を頂きながら、追加機能の開発やより使いやすいサービスとなるためのアップデートを行い、薬局と患者がつながり、薬局がより身近で信頼される存在となることを支援するサービス提供を行ってまいります。

■新しく追加された服薬フォローアップ機能の特徴

フォローアップが必要な患者の管理
フォローアップ予定の一元管理
事前質問票の送付による情報聴取
ビデオ通話機能・テキストメッセージのやり取り




■curonお薬サポートの特長
<薬局側>

PC,タブレットに対応しており、お手持ちのデバイスでのご利用が可能です。
デバイスを新たに追加購入されたい薬局様には、デバイス・回線付きのプランも提供しています。
シンプルなUI/UXで、ITに慣れていない方も簡単に操作いただけます。
システムインストール等は不要、アカウント発行した日からすぐにWebブラウザ上でご利用開始可能です。


<患者側>

新たなアプリのインストールは不要。届いたURLをタップし入力するだけでオンライン服薬指導が受けられます。スマートフォンに慣れていない方でも簡単に操作いただけます。
よく利用する薬局の薬剤師さんに、服薬で困ったことがあった際の相談が可能に。対面で来局せずとも、相談ができます。


■本サービスのお問い合わせについて
本サービスのお問い合わせは以下のURLより受け付けております。
https://curon.co/pharmacy/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)