美容・健康 アパレル・ファッション

【新年度から始める自分改革!】20代~30代の女性に聞いてみた、新年度に始めたいチャレンジとは?

エミナルクリニック
安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】




4月になり、新年度が始まりましたね。
この時期は色々と生活環境に変化が訪れるものですが、皆さんは毎年どのように過ごしていますか?

進学や就職した方は、新しい環境に戸惑ったり驚いたりする場面も多々あるでしょう。
毎日が挑戦の連続となっているかもしれません。

一方で、新年度をきっかけとして、何かにチャレンジし始める方も多いのでは?
新しく始めたことによって、今までとは違う自分自身と出会えたら、ワクワクしますよね。

では、世の女性は新年度の時期に、どのようなことを始めているのでしょうか?

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、全国の20代~30代女性を対象に、「新年度」に関する調査を実施しました。

コロナ禍の中で迎えた新年度も、ぜひ皆さん自身の手で充実させていきましょう。


進学・就職以外で新年度に始めたことTOP3!

はじめに、皆さんが今まで新年度にチャレンジしたことに関して、伺っていきたいと思います。



「進学・就職以外で今まで新年度にチャレンジしたことのあるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ヘアスタイルを変える(24.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ダイエットする(17.9%)』『メイクを変える(12.8%)』『ファッションスタイルを変える(11.6%)』とイメージチェンジを図る方が多い結果となりました。
また、『引っ越しをする(9.8%)』『部屋の模様替えをする(7.5%)』『免許や資格を取得する(6.4%)』『新たな趣味を始める(6.3%)』と現状を変化させる選択肢にも、回答が集まりました。
さらに『脱毛する(6.1%)』という経験を持つ方もいるようです。

髪型やメイク、服装を変えることが、取り組みやすいチャレンジとして評価されているようです。
また環境を変えたり、スキル向上を目指したりと、それぞれの前向きな姿勢が感じ取れます。
新年度は、自分自身を内側・外側共に変えていくのに、ぴったりの時期といえるでしょう。

新たにチャレンジして良かった、という実体験があれば、ぜひ聞いてみたいですよね。
具体的なエピソードをいくつかご紹介します。

■心機一転で一石二鳥
・髪色とメイクを変えて雰囲気変わってこっちの方が好きと周りが言ってくれた事(20代/パート・アルバイト/大阪府)
・新年度だから気合いが入りやすい。持続しやすい(30代/パート・アルバイト/岐阜県)
・気持ちを切り替えることができた(30代/会社員/東京都)
・医療脱毛に通い始めたのは本当に良かった。自己処理がかなり楽になった(30代/専業主婦/神奈川県)

新年度のチャレンジによって、心機一転できたという意見が多く見受けられました。
その結果、満足感や周囲からの好評を得られたケースもあり、まさに一石二鳥だといえます。
何かを始めたくなる季節だからこそ、積極的に挑んでいく気持ちを大切にしてくださいね。


今年度にチャレンジしたいことは…?

多くの女性が、これまで新年度に様々なチャレンジをしてきたことがわかりました。
では、今年度はどのようなことに取り組みたいと考えているのでしょうか?


「今年度にチャレンジしたいこと(していること)を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ダイエットする(29.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『新たな趣味を始める(16.2%)』『ヘアスタイルを変える(15.3%)』『免許や資格を取得する(12.9%)』『メイクを変える(11.4%)』『ファッションスタイルを変える(10.1%)』『部屋の模様替えをする(9.9%)』『脱毛する(7.6%)』『彼氏を作る(5.9%)』と続きました。

様々なチャレンジへの意欲が読み取れる結果となりました。
今年度は、特にダイエットに注力したいという方が多い傾向にあります。

また、趣味の開拓や資格の取得など、おうち時間の充実にも繋がる回答が上位に入りました。
新年度のチャレンジ精神は変わらずとも、より自己実現への思いが深まっているのかもしれません。

では、なぜ今年度にチャレンジしたいと考えているのかお聞きしました。

■コロナ禍でも、綺麗な自分を目指して!
・自分磨きのため(20代/会社員/愛知県)
・ステイホームの中でも変化したいから(20代/会社員/埼玉県)
・人生は一度きりだから、その思いが今年強くなった(30代/会社員/香川県)
・コロナ太りしたので痩せてきれいになりたい(30代/専業主婦/奈良県)

自分自身の魅力・実力をアップさせたいという願いが原動力となっているようです。
一方で、コロナ禍の影響を少なからず受けている理由も目立ちました。
逆境を跳ね返すような心がけが、新しいチャレンジを支えてくれるでしょう。


新年度は“綺麗”へのチャンス!?

今までも、そしてこれからも、新年度は何かに挑戦しやすいタイミングだといえます。
そんな挑戦を通じて、自分自身にプラスとなる要素を積み重ねていけるでしょう。


そこで、「新年度は“綺麗になる”ために変わるチャンスだと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(20.6%)』『どちらかといえばそう思う(51.9%)』と7割以上の方が、新年度を“綺麗”へのきっかけとして捉えていることがわかりました。

外見のイメチェンや、内面のブラッシュアップに取り組む方が多い新年度。
自分に自信が持てるようになれば、自然と美しさも溢れてくるはずです。
ぜひ新年度を一つのスタートに据えて、“綺麗”な女性を目指していきましょう。

ここで、新年度が“綺麗”へのチャンスとされる理由に関して、詳しく教えてもらいました。

■新年度は、綺麗になりたいという目的が生まれやすい
・新しい人脈が増える可能性が高いから(20代/会社員/京都府)
・周囲の環境が変わり心機一転しやすいから(30代/会社員/長野県)
・コロナで生活スタイルが変わったから(30代/会社員/佐賀県)
・新たな出会いの場であり、暖かくなって肌の露出や動きやすくなることで意識が高まるから(30代/自営業/東京都)

出会いが増え、フットワークも軽くなる季節は、第一印象が肝心となってきます。
また、今年は特にコロナの影響で、環境や気持ちの面での変化が大きいのではないでしょうか。
こうした中で、“綺麗”さをより強く意識する機会が増えているのかもしれません。


“綺麗”のためには脱毛も大切!

ここまでの調査で、7割以上の女性が新年度を“綺麗”になるチャンスだと考えていることが明らかになりました。
“綺麗”になるためには、様々なアプローチが挙げられます。
時には目に見えづらい部分まで気にかけることも、大切なポイントです。


そこで、「“綺麗”を手に入れるには脱毛が大切だと思いますか?」と質問したところ、『非常に大切(17.1%)』『ある程度大切(61.5%)』と8割近くの方が脱毛の大切さに着目していることがわかりました。

“綺麗”への一歩として脱毛を支持する女性が多いようです。
髪や体型、服装とは違って見過ごしやすい部分とはいえ、気を付けておきたいですよね。
このように隅々まで自分の体をケアしてあげることで、心も満たされていくでしょう。

脱毛を重視する理由について聞いてみたところ、その効果に期待する声が上がりました。

■脱毛でモチベーションと印象アップが狙える
・美意識が高まりそうだから(20代/会社員/兵庫県)
・自信がつく(20代/会社員/北海道)
・毛がないだけで清潔感があるため(20代/学生/広島県)
・身だしなみのひとつだと思う(30代/会社員/福井県)

脱毛で身だしなみを整え、清潔なイメージに繋げたいという意図が感じられます。
また、高まる美意識により、自信をもって毎日を過ごせるようになるでしょう。
自己評価も周囲からの印象も良くなるなら、ありがたい限りですよね。


5人に1人の方が、新年度の今こそ脱毛を始めるべきと回答!

“綺麗”には脱毛が重要だと考える女性は、8割にも上ることが判明しました。
脱毛は、女性の皆さんにとって要チェックなセルフケアだといえます。
では実際のところ、脱毛を始めるならいつが良いのでしょうか?


「脱毛を始めるなら新年度から始めるべきだと思いますか?」と質問したところ、5人に1人の割合で『はい(21.9%)』と回答しました。

“綺麗”への意識が強まる新年度だからこそ、脱毛にも挑戦しやすい条件が揃っています。
今まで踏ん切りがつかなかったなら、思い切って始めてみるのにちょうど良いかもしれません。
新年度の上昇気流に乗り、脱毛で自分自身に輝く変化をもたらしましょう。

最後に、新年度に脱毛を始めるべき理由を具体的にお伺いしました。

■早めの行動が吉と出る!
・今から開始すれば夏に間に合うから(20代/学生/徳島県)
・早い方が良いと思う(20代/専業主婦/愛媛県)
・キャンペーンが多くやっていそう(20代/パート・アルバイト/静岡県)
・心機一転のタイミングだと思うので(30代/会社員/東京都)

夏が来る前になるべく早く始めた方が良い、という限界が目立ちました。
また、春はお得なキャンペーンが実施されている、というイメージも強いようです。
思い立ったが吉、と行動に移すことがカギだといえるでしょう。


【まとめ】新年度の今こそ脱毛を始めるチャンス!

今回の調査で、女性の皆さんが新年度を迎える際、多様なチャレンジに取り組んでいることがわかりました。
新年度に心機一転しようと、見た目や環境を変える方が多いようです。

また、新年度を“綺麗”になるチャンスだと捉えている方は、7割を超えました。
自分を内側と外側から磨き上げることによって、魅力ある女性に近づけるでしょう。
自信を育てていけるよう、何事にも積極的に挑戦していきたいですね。

さらに“綺麗”になる方法として、8割近くの女性が脱毛に注目していることが明らかになりました。
脱毛によって周りからの印象はもちろん、自分の美意識を向上させることも可能でしょう。 

このようにプラス効果が狙える脱毛について、いつ始めるべきなのでしょうか?
5人に1人が、「新年度の今がその時」と考えているようです。

何かきっかけを探していた方にとっては、新年度が絶好のタイミングといえるかもしれません。
今年度の新しいチャレンジに、脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。


新年度に脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!



エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、 叶えたいという思いで、
医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「新年度」に関する調査
【調査期間】2021年4月9日(金)~2021年4月10日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,107人
【調査対象】全国20代~30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)