住宅・建築・建設 医療・医薬・福祉

コンクリート用防塵コーティング「C3」に抗菌機能を持った新商品が新たに追加されました。

株式会社オプティマス
株式会社オプティマス(本社:大阪市中央区 代表取締役社長:高尾一美)は、新たに抗菌機能を持ったコンクリート用防塵コーティング「C3」を販売いたします。

光触媒を使い高機能で環境に優しい内外装塗料を販売する株式会社オプティマス(本社:大阪市中央区 代表取締役社長:高尾一美)は、抗菌機能を追加いたしましたコンクリート用防塵コーティング「C3」を販売いたします。その抗菌試験の結果と施工事例をご紹介いたします。



株式会社オプティマスは、"地球の空気環境を塗料から改善する"というコンセプトのもと2012年に創業いたしました。製品は、「ものづくり」の精神が脈々と受け継がれている大阪府堺市に本社のある宝栄産業株式会社の工場で製造しています。元々は自転車用の特殊塗料の製造を生業としていた企業であり、当時海外事業を任された現株式会社オプティマスの代表高尾一美が、光触媒の技術を塗料と組み合わせ、新しい着眼点で新塗料の開発に取り組んだことが起業の始まりです。断熱塗料に光触媒効果を組み合わせた高性能塗料の可能性に賭け、2012年に株式会社オプティマスを創業し、これまでも様々な商品開発を進めてきました。


コンクリート用防塵コーティング「C3」が抗菌機能を持って登場いたしました。


「C3」は、コンクリート下地を保護する役割を持った2液・水性アクリルウレタン樹脂系クリアコーティング剤です。コンクリートの床や壁は、施工したままの状態で年月が経つと、劣化が激しく摩耗します。そのため、コンクリートに何かしらの保護剤を塗布するのが一般的です。C3は、そんなコンクリートの床や壁に塗布するコーティング剤です。
今までのC3の特徴は、水性コーティング材にも関わらず、鉛筆硬度で「4H」と強靭な塗膜と「コンクリートとの密着性」でした。
今回の新製品は、今までの強靭な塗膜や密着性の特徴そのままに、黄色ブドウ球菌や大腸菌、O-157に効果を実証した抗菌力を持たすことに成功しました。




壁や空中に存在する菌は最終的に床に落ちることが確認されています。この度発売いたしますコンクリート用防塵コーティング「C3」床に施していただくと、床に落ちた菌を抑えることが可能になります。

【塗布場所、施工方法】
C3を塗布する主な下地は、モルタルやコンクリートです。施工方法は、専用プライマー塗布後、C3を2回塗布します。
今までは、一般住宅戸建て内外装の壁や床に塗布することが多かったのですが、最近は水性でありながら、強靭な塗膜を持つことにニーズが高まり、工場などの床等に施工したいとお問合せが増えております。




今回の新製品は、抗菌性能をプラスしたことで、一般住宅や工場等はもちろんのこと、飲食店や食品工場などの衛生面を気にされる業界の方にもニーズがあると考えております。
お客様の用途・要望に合わせて適切な施工方法や特徴を当社営業スタッフよりご案内しております。

また、関連商品といたしまして、インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスと同じウイルス基本構造である“エンベロープウイルス”への抑制効果が期待できる、抗ウイルス・抗菌・消臭・防カビ・保温の性能を持つ内装用塗料「オプティマスインテリアメディカルペイント」と「オプティマスインテリアメディカルペイント」の効果はそのままに、クリアにしました「バイオクリアコート」がございます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

【SDGsの取り組み】
株式会社オプティマスは、地球の環境保全に配慮したデザイン性の高い塗料を開発・製造・販売し、人々のライフスタイルに彩りを提供します。
そして、みなさまと一緒に、事業を通して未来に向けた持続可能な社会の発展に塗料の機能性、そして可能性と共に貢献していきます。


【本社・オプティマスショールーム】
〒541-0041
大阪府大阪市中央区北浜2丁目1-14 3F
TEL:06-6203-1121 FAX:06-6203-1141

【オプティマスTOKYO ラボ】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-10
TEL : 03-6804-3292
https://www.optimus.jp/company/
担当者 寺西
メールアドレス info@optimus.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)