広告・マーケティング

トランスコスモス、日本最大級の医療・ヘルスケアプラットフォームである「Medical Note」を活用した疾患情報発信支援サービスの提供を開始

トランスコスモス
第一弾としてオムロン ヘルスケアに提供。生活者への「信頼性のある正しい疾患情報」の発信を支援

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、株式会社メディカルノート(本社:東京都港区、代表取締役CEO:梅田裕真、代表取締役:井上祥)と協業し、疾患情報発信支援サービスの提供を開始しました。国内最大級のユーザーをもつ医療・ヘルスケアプラットフォーム「Medical Note」を活用し、信頼性のある正しい疾患情報の発信を支援します。



「Medical Note」は「医師と患者をつなぐ」をコンセプトに、健康について不安・疑問をもつ生活者が適切な医療を受けるために必要な情報を発信し、国内最大級のユーザー数とトラフィックをもつ医療・ヘルスケアプラットフォームです。Yahoo! JAPANとの事業連携により、Yahoo!検索で特定の病気を検索した際に、「Medical Note」のコンテンツが検索結果上位に表示され、信頼性の高い医療情報をユーザーに提供する事ができます。また、一部のコンテンツはYahoo!ニュースへの配信も行っており、時事性の高い医療情報をわかりやすく提供することで、Yahoo!ニュースユーザーを「Medical Note」へ呼び込みやすいといった特徴があります。コンテンツは各科の専門である医師・医療従事者による監修を受けていて、疾患・症状辞典やインタビュー記事を多数掲載しています。また、全国の病院(大学病院を含む)とのネットワークを有するほか、各学会とも連携しています。

トランスコスモスがメディカルノートとの協業により開始した疾患情報発信支援サービスでは、「Medical Note」の疾患記事およびインタビュー記事など関連ページにあるすべての広告枠に、カテゴリ単位で一社独占で広告配信をすることができます。第一弾として、2021年4月よりオムロン ヘルスケア株式会社において採用され、生活者への疾患情報の発信を支援しています。

■サービス提供イメージ

オムロン ヘルスケア株式会社  国内事業部 健康機器営業部長 松本康樹さまより以下のコメントをいただいています。
「私たちオムロン ヘルスケアでは、信頼性のある正しい情報発信に加えて、当社の取り組みや商品・サービスへの考え方を伝えることでユーザーとの関係性を強化していきたいと考えています。現在、当社では自社メディアによるユーザーとのコミュニケーションを積極的に行っていますが、今後は外部メディアの活用を積極的に推進していきます。今回、トランスコスモスの疾患情報発信支援サービスを採用し、信頼性の高い確かな医療情報のプラットフォームである『Medical Note』を通じた情報発信を支援いただくことにより、従来より強固なユーザーとの関係性構築が実現できることを期待しています。今後は、当社の情報に留まらず広く疾病啓発などの情報も発信することで、多くのユーザーの健康的な生活に貢献していきます。」

トランスコスモス株式会社 営業統括 エグゼクティブマネージャー 本多功征のコメントは以下のとおりです。
「わが国のリーディングカンパニーとして社会・ヘルスケアの発展を支えてきたオムロン ヘルスケア様に、疾患情報発信支援サービスを採用いただいたことを大変うれしく思います。このパートナーシップを通して、オムロン ヘルスケア様が掲げる『All for Healthcare すべては、世界中の人々健康ですこやかな生活の実現のために』へ貢献してまいります。」

インターネットの普及により、生活者自らが疾患関連情報をネットから入手しやすい環境になっています。しかしながら、ネット情報の中には根拠に乏しいものも混在しており、治療の遅れや症状悪化につながりかねないリスクもあります。一方、製薬・ヘルスケア企業にとって「信頼性のある正しい疾患情報」の発信は、疾患の早期発見と診断、治療の改善につながり、かつ、生活者の健康維持につながる社会的責任となる使命です。

トランスコスモスは今後もメディカルノートとともに、製薬企業と生活者および患者のコミュニケーションの円滑化やインサイト把握などを目指し、デジタルソリューションを活用したサービスメニューを拡充していきます。

▼関連リリース:トランスコスモス、Veevaを活用した製薬企業のデジタルトランスフォーメーション支援を強化
https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/210322.html

■「Medical Note」について(https://medicalnote.jp/
「Medical Note」は、株式会社メディカルノートが運営する医療・ヘルスケアプラットフォームです。医療の第一線で活躍する2,600名超の医師や専門家の協力のもと、最新のエビデンスや専門家の臨床経験に基づいた信頼できる医療情報を一人でも多くの方に届けるとともに、オンラインで専門医を中心とした医療従事者に相談できる「Medical Note医療相談」を提供しております。

(オムロン ヘルスケア株式会社について)
「地球上の一人ひとりの健康ですこやかな生活への貢献」をミッションに、家庭用の血圧計、体温計、活動量計などのほか、医療機関用の血圧脈波検査装置など、家庭での健康管理から医療現場まで予防・疾病管理に貢献する健康医療機器やサービスをグローバルに提供しています。(URL: https://www.healthcare.omron.co.jp/)

(株式会社メディカルノートについて)
株式会社メディカルノートは、「すべての人が“医療”に迷わない社会へ」というミッションを掲げ、第一線で活躍を続ける医師や専門家の協力のもと、医療・ヘルスケアプラットフォーム「Medical Note」やオンライン医療相談サービス「Medical Note医療相談」、医療機関向けDX支援SaaS「Hospital Manager」などを提供しています。ITを活用することで医療をより身近なものとし、誰もが最適な医療を選択できるとともに、国や医師、医療従事者だけでなく、すべての人の力で“医療”を支え、発展させ続ける社会を実現します。

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です

(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・167の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)