アパレル・ファッション 医療・医薬・福祉

レンフロ・ジャパン株式会社より「じめじめ足スッキリ」5本指シリーズの発売のご案内

レンフロ・ジャパン株式会社


レンフロ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、取締役支社長:高橋 良太、以下、当社)は、国内の靴下業界で初めて、片足売りの5本指靴下を発売します。足指の間の汗を吸収する5本指仕様に加え、小林製薬株式会社(以下、小林製薬)が販売する持続性抗菌剤「KOBA-GUARD(コバガード)」と、三山株式会社(以下、三山)が販売する抗かび加工糸KB-9を活用し、足元の衛生環境を守る「じめじめ足スッキリ」シリーズを、全国のドラッグストア、スーパー、及び、インターネットなどで、4月下旬より順次発売致します。



【開発背景】

当社は、米国に最大級の靴下製造販売会社であるRENFRO CORPORATIONとともに設立した日本法人として、日本のおける生活者ニーズの変化をいち早く捉え、行動し、誰よりも早く製品を世に出すこと大切に活動して参りました。特に、日本市場でのニーズが高い抗菌防臭や消臭などの「足元環境を快適にする機能」に対しては、積極的に取り組んでおり、近年、抗菌機能や抗かび機能を求める声は増加傾向にあります。今回は、足指の間の不快感を軽減し、清潔な環境を保つことに特化した5本指靴下を開発しました。

足のさまざまなトラブルへの効果や、一度履くとその履き心地に病みつきになることから、5本指靴下のニーズは年々高まる傾向にあります。一方、靴を脱いだ時の恥ずかしさや5本指仕様故の履きにくさなど、5本指靴下に対する改善の声が多く寄せられることも事実です。今回の5本指シリーズはこのような消費者の声を参考とし、つま先タイプも作り、靴下のインナー履きにも活用できるようになっております。また「片方だけ無くなった」などの声も多いことから、片足でも購入できる販売方法としています。足の指を清潔に保つことにより、快適で衛生的、かつ健康的な生活の一助となることを期待しております。


【製品特徴】

1. 足指の間の汗をすい取りやすい綿混仕様

足指の間の汗をすばやく吸収し、かつ乾きやすい素材を使用しております。

2. 汗のニオイの発生を抑える抗菌防臭加工


足指の間の汗を吸い取る5本指靴下だからこそ、「あったらいいな」の汗のニオイ対策。「じめじめ足スッキリ」シリーズは、小林製薬の持続性抗菌剤「KOBA-GUARD」を、靴下の糸に固着させることで、汗のニオイの発生を抑える抗菌防臭加工(※1)を施しています。「KOBA-GUARD」は多種多様な素材を抗菌加工できることを特徴としており、肌着・靴下などのアパレル繊維製品をはじめ、ラグなどのい草製品や空気清浄機の加湿フィルターなど、様々な製品での活用が広がっている持続性抗菌剤です。


※1:全てのニオイの原因菌に効果があるわけではありません。


3. 足元の衛生環境を守る抗かび加工


靴を脱いで利用する運動施設や公共施設などでは、気付かないうちに靴下にかびが付いてしまうことも。SEK抗かび加工マークを取得している三山の抗かび加工糸:KB-9を用いることで、繊維上の特定のかびの発育を抑え、足元の衛生環境を守ります。

・この製品は、病気の治療や予防の効果はありません。

・抗かび性試験は、白癬菌・クロカビで実施しています。

・抗かび加工は、かびを死滅させるものではありません。

・抗かび加工製品でも高温多湿の状態で放置するとかびが発生しやすくなります。


【商品ラインナップ】



【報道関係各位の問い合わせ先】

レンフロ・ジャパン株式会社 広報担当
E-MAIL:press@renfrojapan.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)