ネットサービス・アプリ 出版・アート・カルチャー

99%の悩みに応えてプロジェクト始動!生理をもっと快適に――GINGERデジタルメディアがリニューアル

株式会社 幻冬舎
株式会社 幻冬舎(本社:東京都渋谷区、代表取締役:見城徹)は、ライフスタイルメディア『GINGER[ジンジャー]』のデジタルサイトを刷新いたしました。また2021年4月28日(水)より、健やかな生き方を応援するGINGER WELLNESS LABOプロジェクトをスタート。第1弾は「生理」をテーマに、アンケートや取材、チーム活動を通して読み手や専門家を交えた立体的な情報発信に取り組んでまいります。


サイトイメージ
GINGER[ジンジャー]は「自分を主役にした人生を。」をテーマに情報を提供するライフスタイルメデイアです。生き方の選択肢が増え、暮らしにまつわるさまざまな情報が飛び交う現代において、真に読み手の気持ちに寄り添える存在でありたいという思いから、サイト(https://gingerweb.jp/)をリニューアルいたしました。

リニューアル概要:情報のサステナブル化に取り組みます

リニューアルにあたり、一番大切にしたことは、読み手の目線でコンテンツを整理すること。従来の区分を改め、「TIMELESS(ずっと使える)」「TREND(今を知りたい)」という2つのカテゴリを設けました。

スマートフォンで、ちょっとした隙間時間にわくわくを見つける。より深く知りたいときは、必要な記事を容易に探すことができる――。GINGERは、「自分を主役にした」楽しく豊かな人生を、多様なコンテンツを通して応援します。
「TIMELESS」「TREND」カテゴリの検索方法
「TIMELESS」に掲載するのは、折に触れて読み返したい、ずっと役に立つ記事で、さらに次の中カテゴリに細分されます。

■MYSELF(自分を愛する)
メイクアップやウェルネスなど、自分の心と体にまつわる情報。自分自身を大切にすることは「自分を主役にした人生」の基礎になるとGINGERは考えています。

■LIVING(暮らしを整える)
ファッションやインテリア、仕事、恋愛など、身の回りのことにまつわる情報。気持ちが満たされる生活環境の作り方をナビゲートします。

■PERSON(あの人に学ぶ)
GINGERが得意とする、モデルや俳優、タレント、アスリートなど著名人へのインタビュー記事。人生をより輝かせるヒントをお届けします。

GINGER編集部では、新記事を掲載することだけでなく、この「TIMELESS」カテゴリで今ある良質な情報を探しやすく、読みやすく整えることにも注力し、いわば情報のサステナブル化に取り組んでまいります。

一方「TREND」カテゴリでは、ライフスタイル、ビューティ、ファッションの区分で新商品やイベントなどの情報を発信します。トレンドへのアンテナを張り、新しいものをミーハーに楽しむことも、毎日を楽しむ重要な要素です。

新プロジェクトについて:GINGER WELLNESS LABOを始めます

上記の取り組みをより強化していくために、GINGERではウェルネス分野に力を入れてまいります。特に生理や妊活、女性特有の病気などにまつわる記事は、旧サイトでも非常にパフォーマンスが高かったコンテンツの一つです。また、弊サイトが実施したアンケート調査(※)の結果では、回答者の99%が生理について何らかの悩みを抱えていることがわかっています。


※GINGERサポーター会員(約3,000人)と、SNSフォロワー(総計約50万人)、および生理記事閲覧者を対象に実施。
そこでGINGER WELLNESS LABOと題したプロジェクトをスタート。シーズン1は「生理」をテーマに活動してまいります。プロジェクトの軸となるのは次の2つです。

■デジタル特集ページ
GINGERデジタルサイト内に、テーマに合う記事をセレクトした特集ページ(https://gingerweb.jp/special/wellnesslabo/goodbye-blue-day/)をオープンします。

特集ページにひもづく記事は、これまで蓄積された記事も含めて、改めて婦人科専門医チームに監修いただきました。監修医チームの編成に当たっては、ヘルステック分野で幅広く活動し、専門家チームを組成されている、株式会社Confie代表の上田悠理医師にご協力いただいています。株式会社Confieおよび上田医師には今後もアドバイザーとして、本プロジェクトをご支援いただく予定です。

■参加型「LABOメンバー」
これまでもさまざまな分野で高い評価を得ている、GINGERならではの読者チームを結成します。シーズン1では約10名のメンバーを募集し、生理用品の情報交換や、専門医を交えた座談会などを実施し、一般読者への情報発信を行っていきます。

※上田悠理医師 プロフィール
株式会社Confie代表取締役社長、ゆう上尾在宅クリニック院長。山口県出身、早稲田大学法学部、岡山大学医学部卒。形成外科、在宅訪問診療医として褥瘡管理を中心に常に150名以上の高齢者ケアに携わる。 臨床を継続する傍ら、ビジネスと医療をつなぐ翻訳家、ヘルステックプロモーターとして活動。2017年よりヘルステック領域のグローバルカンファレンス(メドピア・日本経済新聞社主催)に統括ディレクターとして参画。現在はHealthtech/SUMとしてヘルスケア領域のイノベーションのハブとなっている。 その他、企業の新規事業開発支援や学術機関との共同研究の推進、国内外のベンチャー支援、執筆や講演などを通じてヘルスケア領域のエコシステム創造に貢献。株式会社Confieでは医師を中心とした専門家チームを組織し、“「医」の力をもっと身近に、社会に還元するために。”をミッションに活動している。

GINGER[ジンジャー]とは
2009年に創刊した女性誌『GINGER』とデジタルサイトから成るライフスタイルメディアです。メディアテーマは「自分を主役にした人生を。」。明日着る服も、10年後の生き方も、自分で決める。そのための判断力とセンスを養う情報をお届けしています。

GINGER[ジンジャー]ウェブサイト:https://gingerweb.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/ginger_magazine/
Twitter:https://twitter.com/GINGER_magazine
Facebook:https://www.facebook.com/ginger.info/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)