医療・医薬・福祉 エンタテイメント

病気の原因が自宅に潜んでいる!?ステイホームやテレワークで注目を浴びる「住宅と健康の関係」不調を減らす方法とは?プロの徹底お掃除テクニックもご紹介!『健康カプセル!ゲンキの時間』

株式会社CBCテレビ
5月2日(日)あさ7:00放送「健康カプセル!ゲンキの時間」、今回のテーマは「~自宅に潜む危険地帯とは!?~健康を守るおうちの作り方」



ステイホームやテレワークの普及で、にわかに注目を浴びている、住宅と健康の関係。
健康を考えた最新の住宅では、ウイルスを「持ち込ませない」「移さない」など、様々な工夫が施されているんです。
さらに、ウイルスや細菌対策を含め、コロナ禍でおうち時間が増えたからこそ、注意すべき点もあるといいます。
空気、温度、湿度、光など、様々な要素が絡み合う住宅環境は、健康に及ぼす影響がとても大きいと考えられています。
人が自宅で過ごす時間は、人生のおよそ6割。
だからこそ、健康にいい、快適な空間作りが求められるんです!

特にこれからの時期、注意すべきが、カビ!
カビは、いつの間にかにたくさん吸い込んでいて内臓に棲みついているというケースがあります。
そこで今回は、一般の方のお宅をチェックしながら
カビが潜むポイントや、病気になる原因を探っていきます!

2021年5月2日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
MCは筧利夫と西尾由佳理。
今週のゲストは大久保佳代子さんです。

今回のテーマは「~自宅に潜む危険地帯とは!?~健康を守るおうちの作り方」
(放送後のアーカイブはこちらから 番組HP:https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr

アナタのお宅は大丈夫?
病気の原因が自宅のあらゆる場所に潜んでいるかも!?
目に見えないホコリまで、徹底してお掃除できるテクニックをご紹介!
作り方は簡単!病院の清掃活動に携わってきたプロ考案のお掃除アイテム「松本式ホコリ取り棒」もご紹介!


さらに自宅で過ごしていると、何をしているワケでもないのに、原因不明の片頭痛が…。
その意外な原因とは??
片頭痛以外にも、睡眠障害や血圧などの循環器への影響も!?


対策は模様替えってどういうこと?
自宅で起こる不調を減らす方法とは?身体の不調を減らす部屋作りをご紹介!

あなたのお宅も今すぐチェック!
お見逃し無く!

【ゲンキの時間PR動画】



『健康カプセル!ゲンキの時間』


身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2012年にスタートした「健康カプセル!ゲンキの時間」。
2019年4月からは、新MCに筧利夫と西尾由佳理が就任、
専門ドクターから学んだすぐに役立つ健康情報をお届けします!
楽しい日曜の朝をこの番組と一緒に過ごしませんか?

【放送日】2021年5月2日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】MC:筧利夫 西尾由佳理
ゲスト:大久保佳代子
ゲンキリサーチャー:コカドケンタロウ(ロッチ)
ドクター:東京都立大学名誉教授
医学博士 星旦二
【テーマ】「~自宅に潜む危険地帯とは!?~健康を守るおうちの作り方」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[ 番組HPトップページ ] > [ アーカイブ ] からご覧になれます。

CBCテレビ製作/TBS系28局ネット
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)