その他 美容・健康

「新たな体験農業」をカタチにする美園ファーマーズ倶楽部がビジコンinさいたま2020にて審査員特別賞及び協賛団体賞を受賞

株式会社R&A
~つながりが生むポジティブ・アグリ・ライフ~

株式会社 R&A(東京都中央区、代表取締役:高田靖子)が展開する新規事業の美園ファーマーズ倶楽部(以下:MFC)が2021 年3月10日に開催された「ビジコンinさいたま2020」最終審査会にて審査員特別賞及び協賛団体賞を受賞しました。 公式HP:https://misonofarmersclub.jp/ MFCは農を通じて「孤独」「老後2,000万円問題」「健康寿命と平均寿命の乖離」といった社会問題を解決し、well beingな社会に寄与することをミッションとしています。事業フェーズは3分割し、『農体験×農データ×農投資』による初のソーシャル・ビジネス・エンタープライズを目指します。 フェーズ1 農体験:アウトプット(生産実践)で視座を養い体験農業を通じて人や自然との繋がりを提供(現在進行中) フェーズ2 農データ活用:農作業から得られる身体・メンタルデータに特化(現在の農業データ連携基盤協議会では 1.気象・土壌 2.作物生育 3.耕作管理)して情報信託銀行連携 フェーズ3 農投資:アグリセクターに特化したソーシャルインパクト投資(アグリ&フードテック、AI・スマート農業を含む)


■ビジコンinさいたまとは
さいたま市から世界や業界、地域の常識を変えるビジネスを展開する起業家発掘の目的で2018(平成30)年に始まり、今回で3回目。海外展開やインバウンドにとどまらず、業種や業界という「世界」を変える、地域という身近な「世界」にイノベーションを起こすビジネスプランを募集するものです。審査基準は「『世界を変える』独創性や革新性があるか」「新たなニーズやマーケットを生み出すビジネスか」「社内外に応援してくれパートナーがいるか」「ビジネスモデルが分かりやすく、収益性が期待できるか」「経営者に熱意と実行力を感じるか」の5視点での審査となり、今回MFCは審査員特別賞を受賞することが出来ました。



最終審査会アーカイブはこちら(MFCは2時間30分あたりから)






■事業立ち上げの背景
MFCは事業責任者の原体験から立ち上がったスタートアップです。人・自然・地域等、様々なつながりから稀薄になってしまった現代。彼自身が育った家庭もそんな現代を代表するような周囲とのつながりが希薄な家庭でした。地域や知り合い同士のつながりが薄く漠然とした孤独感を感じることも多々あり、裕福でもなかったため、家庭はまさに昨今の「孤独」「老後2,000万円問題」「健康寿命と平均寿命の乖離」といった社会問題の縮図だと感じていました。そんな中あるきっかけで農業を体験した時に、これまでにない人とのあたたかい「つながり」を感じたのです。一般的に農業は「農作物を得るための労働」つまり作業のアウトプットとしての「作物」に大きな付加価値が付けられるものですが、私たちが農作業を通じて感じたことは真逆でした。むしろ作物の有無に関わらず、自然に触れながら仲間たちと楽しく作業をするという「農作業そのもの」に強い価値と可能性を感じたのです。そんな農作業経験を通じて、農業を起点として「孤独・健康・お金」の問題は解決できると確信し、MFCを立ち上げるに至りました。

■MFCのビジョン
『つながりが生むポジティブ・アグリ・ライフ』をビジョンとして、埼玉県の浦和美園地区を拠点に活動しています。MFCでは農作業のプロセスがもたらす「付加価値」に着目し、作物を作ることにコミットするのではなく、土いじりや農作業から得られる心や体の健康効果に重きを置いています。暮らしの一部に「自らやる小さな農ライフ『アグリ・クラフティング』」があることをあたりまえに。そして豊かに生きるための手段として個人が「農」を起点として心と体の健康が得られ、資産形成もできる。MFCはそんなコミュニティづくりを通じて、人生100年時代における心・体・資産の形成を支援します。


■MFCの強み
多彩なメンバー構成です。農業のテクニカルな部分はもちろんのこと、IT、心理学、金融、経営、ソーシャルデザインといった分野に精通するメンバーで構成されており、強い経営資源を有しています。これらのことから農業の固定概念や常識の枠組みの外から、面白いアプローチができると確信しています。

■今後の展開
事業は3分割しており、現在はフェーズ1としてさいたま市浦和美園及び川崎市宿河原にて体験農業及び農業講習事業を展開しています。フェーズ2(2025年前後)では農作業から得られるデータの利活用(情報信託銀行連携)によるパーソナライズされた体験農業の提供及び会員の資産形成支援、フェーズ3(2030年前後)ではアグリセクター企業へのソーシャルインパクト投資及びその投資情報の公開による会員の資産形成支援事業の展開をしていきます。





【会社概要】
会社名 : 株式会社 R&A
所在地 : 東京都中央区日本橋三丁目2番14号新槇町別館第一2階
設立 : 2016年
代表取締役: 高田 靖子
事業内容 : 体験農業の運営、不動産管理
URL : https://misonofarmersclub.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)