出版・アート・カルチャー

仕事、人間関係、生きづらさ……あなたの悩み、わかります!元リクルート社員だった精神科医が、“働く人のお悩みベスト50”について答える一冊が登場

かんき出版
先生!毎日けっこうしんどいです。元サラリーマン精神科医がみんなのモヤモヤに答えてみた』(尾林誉史/著)

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『先生!毎日けっこうしんどいです。元サラリーマン精神科医がみんなのモヤモヤに答えてみた』(尾林 誉史/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275471を2021年5月11日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。



◆働く人のお悩みベスト50をひとつひとつ解説

「職場の人間関係が面倒くさい」
「頑張らないといけないのはわかっているけど頑張れない」
「あの人は何もかもうまくいっていて、自分はなんてダメなんだ」

……いつの時代も、働く人々の悩みは尽きません。

本書では、そんな多くの人がぶつかる『働く人のお悩みベスト50』を作成し、ひとつひとつに対して精神科医、産業医である著者がやさしく、ときにズバリとアドバイスします。

本書の著者は、大学卒業後に株式会社リクルートに就職し、営業職として30歳まで働いていたものの、「本当にやりたいことはなんだろう」と悩み続け、退職。30歳から医学部に入り直し、精神科医として研修と修業を積み、念願の産業医になったという、ちょっと変わった経歴の持ち主です。

その後、約10年間、産業医と精神科医として数万人の患者を診察。会社員時代にハードな業務の中で自分自身が悩み苦しんできた経験や、社内外や年次を問わず発生するメンタル問題に多数遭遇した経験をもとに、「ゴキゲンで働く人を増やす」べく、患者とほぼ同じ目線で悩みと向き合い続けています。




◆心が軽くなる“ちょっとした別の視点”を提案



本書では、働く人たちが抱えがちな50個のお悩みを5ジャンルに分け、著者の精神科医、産業医としての経験をもとにランキングを作成。事例とそれに対する解決法のヒントを紹介していますので、誰が読んでも役に立つ内容になっています。


Chapter1は「生き方や内面に関する悩み」。自分の性格や生きる姿勢に不安を持つ人はいつの時代も尽きません。
Chapter2 は「人間関係の悩み」。精神科医、心理学者として有名なアルフレッド・アドラーも「すべての悩みは対人関係の問題から生じるものだ」と主張していることからも、多くの方が悩むジャンルであることは間違いなさそうです。
Chapter3は「生きづらさの悩み」。時代や環境のせいで生じる悩みや、やや突出した個性による生きづらさに関するお悩みを取り上げています。
Chapter4は「仕事の悩み」。ビジネスパーソンが職場で悩む内容を中心に取り上げています。
Chapter5は「日常生活の中の悩み」。ふとした日常の中に表れるちょっとした不安や迷いを紹介しています。

みなさんのお悩みが少しでも軽くなるよう、本書の回答部分では著者なりの“ちょっとした別の視点”をたくさん提案しています。


【目次】
Chapter1 自分の内面のモヤモヤ ベスト10
Chapter2 人間関係のモヤモヤ ベスト10
Chapter3 生きづらさのモヤモヤ ベスト10
Chapter4 仕事のモヤモヤ ベスト10
Chapter5 日常のモヤモヤ ベスト10

【著者プロフィール】
尾林誉史 (おばやし たかふみ)
精神科医、産業医。VISION PARTNERメンタルクリニック四谷院長。
東京大学理学部化学科卒業後、株式会社リクルートに入社。リクルート時代、社内外や年次を問わず発生するメンタル問題に多数遭遇。解決に向けて付き添う中で目にした産業医の現状に落胆するも、とあるクリニックの精神科医の働き方に感銘を受ける。2006年、産業医を志し退職。退職後、弘前大学医学部に学士編入。産業医の土台として精神科の技術を身に付けるため、東京都立松沢病院にて初期臨床研修修了後、東京大学医学部附属病院精神神経科に所属。
現在はnote、面白法人カヤック、ジモティーなど15社の企業にて産業医およびカウンセリング業務を務めるほか、メディアでも精力的に発信を行っている。共著に『企業は、メンタルヘルスとどう向き合うか――経営戦略としての産業医』(祥伝社)がある。本書が初の単著となる。

【書誌情報】
書名:『先生!毎日けっこうしんどいです。元サラリーマン精神科医がみんなのモヤモヤに答えてみた』
定価:1,540円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:224頁
ISBN:978-4-7612-7547-1
発行日:2021年5月11日


【書籍のご購入はこちら】
amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761275472/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761275472&v=2


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)