医療・医薬・福祉

医師向けに負担軽減を図る臨床介入タスクシェア「オンライン薬剤師サービス」で在宅医療領域に挑戦する株式会社HealthCareGateが、DRG Fundからシードラウンドで資金調達を実施

株式会社HealthCareGate
オンライン薬剤師サービスで医療従事者の働き方改革に挑戦中!

在宅医療を提供する医師の負担軽減を目指し、オンライン薬剤師サービスを提供する株式会社HealthCareGate(神奈川県横浜市、代表取締役社長 : 保田浩文)は、DRG Fundを引き受け先とした第三者割当増資により、資金調達を実施しました。





■在宅医療を行う医師負担軽減を目指すオンライン薬剤師サービス
在宅医療は24時間365日自宅での療養を希望する患者にとって必須の地域医療で、その分医師の負担は重く、時間外労働も長い課題があります。「診療に加え診療情報や処方箋等の文書作成、組織運営など多くの負担により疲弊している、しかしそこに医療を必要としている患者がいるから医師としてはやらねばならない。」(医師談)
従来、薬剤師は処方監査、服薬指導にて医療のダブルチェックを担当してきました。その経験がオンライン薬剤師(注*1)となって医師の業務支援をしています。
医師の長時間労働など厳しい勤務環境を生み出す原因となっている処方箋に起因する諸業務や地域医療連携にかかる業務を医薬学の背景理解がある薬剤師がオンライン往診同行を行うことで解決します。
当社は、主に在宅医療を行う医療機関の医師向けにオンライン薬剤師の往診同行サービスを提供することで、医師の業務を円滑化し、就業時間を一日平均6時間短縮することに成功しています。
■資金調達の目的と今後の展開
当社は医療業界の効率化を薬剤師が解決する「オンライン薬剤師サービス」を展開しています。今回調達した資金、以下の領域を中心に充当し企業の成長と内部体制の構築をしていきます。
1. 薬剤師人材確保
「患者本人にとって」最大限を目指す医師や在宅医療に関係する医療従事者へ最適の環境を提供する為、医薬品スペシャリストとしてのオンライン薬剤師雇用を進めます。
2. 協力医療機関開拓
現在導入しているクリニックでは医師の業務過多からくる残業の削減だけでなく、看護師・事務職員の不足からくる課題もオンライン薬剤師がいることで緩和されました。
今後は日本の医療を支える医療機関に寄与できる薬剤師人材を輩出し、育成と活用に協力してくださる医師を積極的に開拓していきます。


■代表からのコメント
《株式会社HealthCareGate 代表取締役 保田 浩文》
私が小学生の頃、総合学習の時間に少子高齢化問題を学習しました。そして社会人となった今まさにその課題が肥大化している状況となりました。友人医師、薬剤師の声に耳を傾けると現場負担の限界を感じています。
在宅医療の普及を志す医師に、「もっと私たちのような医師を増やしていきたい。その為に薬剤師の先生方が力になる。」と言って頂いた昨年の夏は今でも忘れられません。当社はその未来を作るために走り続けます。
近年では、働き方改革の話題や遠隔医療が医療従事者の間でも日々注目を集めています。当社は、横浜に本社がありながら現在は青森県の一部地域にて医療機関と協力しながら在宅医療を提供し、医師の残業時間を削減し、疑義照会の負担を軽減、受け持ち患者数の増加を実現しています。当社はこの度の調達を通じて、医療従事者の現場負担軽減、地域医療体制発展に貢献し、オンライン薬剤師サービスが世界中に対して、常にインパクトあるものとして存在し続けられるよう日々挑戦して参ります。在宅医療を行う医療従事者のチーム医療に弊社を仲間として受け入れていただけましたら幸いです。
ご参画頂きますDRG Fund様とは、本サービスが価値あるものへと昇華する未来を共に目指してまいります。

■投資家からのコメント
《DRG Fund 日下部 竜 》
株式会社HealthCareGateは、在宅医療を含む医師の働き方改革や地域医療体制の推進を進めるスタートアップです。在宅医療の現場には様々な課題が存在しており、医師の業務負担を解消する必要性があります。医師の働き方改革を目指す中で薬剤師の業務範囲との連携及び拡大が重要な鍵です。現在の医薬分業の医療体制見直しが求められている中で、今後は医師と薬局の間を介在するオンライン薬剤師が求められていくはずです。このオンライン薬剤師サービスが普及することで在宅医療に従事する医師の負担軽減及び地域医療体制の発展に貢献することが実現出来ると考えております。DRG Fundとしては、株式会社HealthCareGateへの出資を通して当社が目指す世界が実現できるよう事業の成長に寄与するサポートに尽力して参ります。


■会社概要
会社名 : 株式会社HealthCareGate
代表者: 代表取締役 保田浩文
本社: 横浜市西区浅間町2-100-6
設立: 2019年6月
医療機関募集URL : https://healthcaregate.co.jp/to_clinic.html
会社URL:https://healthcaregate.co.jp/
参考VTR : https://www.youtube.com/watch?v=YFh8AUw7_Zo (横浜市公式YouTubeチャンネル)
【本件に関するお問い合わせ先】
Email : contact@healthcaregate.co.jp


(注*1)オンライン薬剤師サービスとは
オンライン薬剤師サービスとは、医療従事者として働く新提案の薬剤師サービス。インターネット環境を駆使し、医療現場より離れた場所で臨床薬剤師業務を行うテレワーク形態の専門家向けサービス。在宅業務をクリニックや病院・調剤薬局薬剤師と連携して、往診同行、処方箋確認、服用薬歴参照等を円滑に行うことに寄与。場所を問わずに薬剤師業務を行うことができるため、患者負担を増加することなく、医師負担軽減、薬剤師不足を解消し、医療現場の医師、看護師、薬剤師、ケアマネージャー等の援助を行う。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)