暮らし 広告・マーケティング

【マタニティマークとのタイアップ広告】出産祝い特化のフルーツギフトブランド「蝶結び」がママを応援。都営三田線優先座席エリアにて掲出中(4月20日~1年間)

株式会社レトロスペクト
「おいしくて、うれしい フルーツで贈る出産祝い」をキャッチコピーに掲げてフルーツギフトブランド「蝶結び-chomusubi-」を展開する株式会社レトロスペクト(所在地:京都府京都市、代表取締役:杉下峻吾)は、厚生労働省が薦めるマタニティマークとのタイアップ広告の掲出を、2021年4月20日から都営地下鉄三田線優先座席エリアにて開始したことをお知らせします。




■タイアップ広告掲出の背景

株式会社レトロスペクトでは、出産祝いに特化したフルーツギフトブランド「蝶結び-chomusubi-」を展開しています。

今回、マタニティマークとのタイアップ広告を掲出するに至った背景としまして、妊婦やパートナー世代では93.5%の高い認知度(※1)、20~30代では約70%の認知度(※2)ですが、中高年の男性にフォーカスすると50代で44.5%、60代で38.0%、70歳以上で23.9%と認知度が低いといった現状があります(※1)。

(※1:厚生労働省平成25年度実施調査、※2:内閣府平成26年実施調査 による)

そこで、出産祝いに特化したフルーツギフト「蝶結び-chomusubi-」を運営する当社として、妊娠出産期のママの皆さんを応援すると同時に、妊産婦さんや赤ちゃんにやさしい環境づくりを推進する「マタニティマーク」のさらなる普及促進をサポートさせていただくため、タイアップ広告を掲出するに至りました。

広告デザインは、リラックスしてにっこりと笑う赤ちゃんの周りにカラフルなフルーツを配すことで、その様子を見ているママが心身ゆったりしている気持ちを表現しています。また、妊娠出産期にフルーツのある暮らしをイメージしていただき、フルーツギフトがより身近に感じていただける内容となっています。


■広告掲出概要

提出期間:2021年4月20日(火)~2022年4月19日(火)
掲出場所:都営地下鉄三田線(1車両6両編成)
     優先座席エリア 全5箇所

掲出の様子(左)と広告デザイン(右)


■厚生労働省が薦める「マタニティマーク」について

妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からは見分けがつかないため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。

国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、「マタニティマーク」を発表しました。マークは、妊婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするものです。また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。

(※文章抜粋:厚生労働省Webサイトより)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html


■フルーツギフトブランド「蝶結び-chomusubi-」

「蝶結び-chomusubi-」は、出産という大仕事を終えた産後のママに、フルーツで束の間の贅沢を味わってほしいという想いから生まれました。

ライフスタイルの変化から、ひとりで赤ちゃんと向き合う時間が多くなり孤立してしまうママも少なくありません。加えて、不慣れな育児でショックを受けたり、社会から取り残されたような漠然とした不安に襲われたり、繊細な心の揺らぎが生まれやすくなっています。

だからこそ、ママの張り詰めた体と心を緩ませる手助けができるフルーツは、出産を終えて子育てで忙しいママの応援にぴったりな贈り物だと私達「蝶結び」は考えています。

フルーツは、エネルギーやビタミンがたっぷりで、体力の回復が必要なママの健康をサポート。食欲がおちてしまったときでもさっぱりと食べやすく、栄養補給の強い味方です。添加物もなく、産後のデリケートな体と向き合うママにも安心して贈っていただけます。

色鮮やかで目にもおいしく、気分もお部屋も華やかに彩られます。授乳のためにスイーツを我慢しているママにも、脂肪分の少ないフルーツはご褒美おやつとしてぴったりです。

「蝶結び-chomusubi-」は、お祝いの気持ちと共に産後の日々に彩りを添える出産祝いにふさわしい上質なフルーツを厳選してお届けします。

妊娠中や産後のママへ応援と労りの気持ちを込めて贈る上質なフルーツギフトをご提供することで、妊産婦さんと赤ちゃんの心身の健康をサポートするお手伝いをするとともに、広告協賛を通じてマタニティマークが広く周知されるよう支援してまいります。


■「蝶結び-chomusubi-」ギフトの特長

・リラックスセットやビタミンセットなど、フルーツコンシェルジュが厳選した季節のフルーツ詰め合わせ
・フルーツの組み合わせは、お相手のお好みに合わせてカスタマイズが可能
・緩衝材は、天然素材の「もくめん」を採用
・オリジナル一筆箋へのメッセージ同梱を無料サービス


■会社概要

会社名   :株式会社レトロスペクト
サービス  :フルーツギフトの企画及び販売
代表取締役 :杉下峻吾
設立    :2020年7月10日
住所    :京都府京都市西京区下津林佃5番地88
各種ホームページ
・「蝶結び」ECサイト:https://retrospect.co.jp/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/fruit_chomusubi/
・公式Twitter:https://twitter.com/Fruit_Chomusubi/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)