流通 美容・健康

足が持つ本来の運動性と安定性を引き出すTENTIAL INSOLEがフィットネス業界へ本格参入!

TENTIAL
ー特許技術採用のインソールがトレーニングを変える。第一弾としてFITNESS WORLD EXPO2021に出展決定!ー

株式会社TENTIAL(東京都渋谷区、代表取締役社長:中西裕太郎)は、2021年5月22日(土)にベルサール高田馬場で開催される、総合フィットネスエキスポ「FITNESS WORLD EXPO 2021」にブースを出展を致します。




2019年8月より販売を開始以降、人気殺到中の「TENTIAL INSOLE」。本商品は、足の中で核となる骨「立方骨」を押し上げ、指先を正しく使えるようにする特許技術のアーチサポートを採用。足が持つ本来の運動性と安定性を引き出し、姿勢と体幹を安定させ、身体全体への負担を軽減します。また、衝撃吸収性と反発性を兼ねそろえた高クッション素材“ポロン”をインソール全面へ使用。指先部分はしなやか、表面部分はグリップを生かす工夫が凝らされています。

現在、コロナウイルス感染拡大が後押しする形で、フィットネスの多様化が急速に進んでいます。「TENTIAL INSOLE」は、フィットネスジムで日頃からトレーニングをするトレーニーからも絶大な指示をいただいています。インソールをいれるだけで、身体の重心を適切な位置に戻し、地面やマシンに接地する足裏のバランスを整えることで体幹力を引き出し、使用重量などの向上につなげます。

今回、第一弾として、2021年5月22日(土)に東京都新宿区のベルサール高田馬場で開催される、総合フィットネスエキスポ「FITNESS WORLD EXPO 2021」にブースを出展を致します。ブースでは、弊社スタッフが常駐し、素材や品質にこだわり選び抜いた商品の実物に、触れて手にとっていただく機会を提供いたします。

今後の展開としましては、より多くのトレーニーの方々に「TENTIAL INSOLE」を着用するしていただき、トレーニング効率を上げていただくために、TENTIAL公式サイトや大手ECサイト、トレーニングジムで販売している当商品の取り扱いチャネルを、今後も順次展開を拡げてまいります。


TENTIAL INSOLEについて     

「TENTIAL INSOLE」は、靴に入れるだけで身体のコンディションやパフォーマンスを向上します。1日平均6322歩(※1)の衝撃を全て受け止めているのはたった2本の“足”です。その足が不調によって「疲れやすい」「体が重く感じる」などの悩みが多いことが、当社が運営するスポーツメディア「SPOSHIRU」のユーザー調査で明らかになりました。そこで当社は足のコンディションを整えることこそが身体全体の調子を上げる鍵となると考え、「TENTIAL INSOLE」を開発しました。



1.「キュボイド理論」に基づく開発により運動性・安定性を実現
「TENTIAL INSOLE」は、足の中で核となる骨「立方骨」を押し上げ、指先を正しく使えるようにする特許技術を採用。従来のアーチサポートでは不可能であった“相反する足の内側部の運動性と外側部の安定”を同時に実現します。内側縦アーチ・外側縦アーチ・横アーチの3つを連動してバランスよく機能させることにより、運動性(歩行時の推進力、運動時の俊敏性)に加え、安定性(直立姿勢で身体のバランスをとる)も同時に実現。そのため、身体の重心を適切な位置に戻し、バランスを整えることができます。

2.衝撃吸収性と反発性を兼ね備えたクッション素材「ポロン」を使用
ポロンは、クッション性を維持しつつ、運動性にも期待できる高機能素材です。通常ではかかとなどの一部にしか使用されませんが、「TENTIAL INSOLE」は、ポロンをインソールのほぼ全面に使用することに成功しました。

3.人工レザー素材によりグリップ性と耐摩擦性を実現
優れたグリップ力によって力強く地面を捉え、足の踏ん張りを強化することで、理想の歩行を実現します。また、耐摩擦性に優れていることで、激しい動きにも耐えることができます。


▼「TENTIAL INSOLE」を使用することで期待できる効果
1.安定した足アーチ形成により足にかかる負担を軽減


インソールの効果検証として足圧を計測すると(※2)、インソール使用前は両足ともにかかとに負担が集中し、足の指がうまく使えない状態でしたが、インソール使用後は足裏にかかる負担を分散することができました。このように、「TENTIAL INSOLE」で立方骨を支えることで、足の指を自由に使うことができ、足が本来持っている機能を回復します。


2.浮き指改善による身体機能向上


現在、日本人女性の3人に1人、男性は2人に1人が浮き指だと言われています。健康な足は、指先の指の付け根とかかとの3箇所で身体を支えているのに対し、浮き指は足の指の付け根とかかとの2箇所のみとなります。そのため、自然と重心が後ろにかかりやすくなり、上半身はバランスをとろうと前傾姿勢になります。2点で身体を支える浮き指は、歩く際に足裏にかかる衝撃が通常のおよそ3倍とも言われています。「TENTIAL INSOLE」で立方骨を支える足指を使えるようにすることで、浮き指改善を促進します。





※1:厚生労働省「平成29年国民健康・栄養調査報告」参照
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/eiyou/h29-houkoku.html

※2:BMZ社によるインソールの効果を科学的に検証するプロジェクト参照
http://bmz.jp/verification.html?fbclid=IwAR2XqxONW4rSo0U9Eo7fPwQbxw8ofcFQPu7ljB3X4g3eLTUs8TpLWSiRUsU#block_03


FITNESS WORLD EXPO 2021とは

FITNESS WORLD EXPO 2021は、フィットネス、健康食品、ヘルスケア、美容機器に関する最新のサービス、製品、技術を世界中から一堂に集う総合フィットネスエキスポです。
当日は、日本最大級のボディメイクコンテスト「FWJ EVOLGEAR HIDETADA YAMAGISHI,IRIS KYLE JAPAN CLASSIC」と同時開催いたします。来場対象者はボディメイクのみにとらわれず、クオリティの高いライフスタイルに関心をもつ、健康志向の高い方々がメインです。


開催概要  

開催日時:2021年5月22日(土) open:10:30予定/start:11:30予定
会  場:ベルサール高田馬場 イベントホール
住  所:東京都新宿区大久保3丁目8–2 住友不動産新宿ガーデンタワーB2・1F

※ご来場の際は、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。


テンシャルについて   

テンシャルは「スポーツと健康を循環させ、世界を代表するウェルネスカンパニーを創る」をミッションに、スポーツのハウツーメディアの運用を通じて培ったスポーツの情報や技術、お客様の声をいち早く汲み取り、D2C(Direct to Consumer)モデルにて、日常ユースでの高機能商材のものづくりを実践。衝撃吸収抜群の高機能性素材”ポロン”を全面使用し特許技術を採用したインソール、快適性マスク等を開発・製造し、国内で展開しています。今後は予防医療やウェルネス分野に還元していくエコシステムの構築を目指します。

▼会社概要

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)