広告・マーケティング 美容・健康

梅雨入り梅雨明けはいつ?雨でもお風呂効果で心身は晴れに!梅雨の時期の入浴実態調査を開始

バスリエ株式会社
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)は、梅雨の時期を健康に過ごせるお風呂の入り方を広めるため、アンケート調査を開始しました。梅雨の時期に行っている入浴の工夫を調査し、公開していく予定です。





梅雨の期間は約1か月~1か月半!


じめじめと身体にも心にもマイナスな影響を与えるイメージの梅雨。
毎年この時期になると憂鬱になる・・・という方も多いのではないでしょうか?
湿度も上がりカビの発生などで室内の空気も悪くなりがちですよね。そのせいでなんとなく体調が悪い、という方もいるかもしれません。

そんな疎まれがちな季節ですが、できれば少しでも健康に心地よく乗り切りたいもの。
当記事では、梅雨を健康に乗り切る入浴方法や体調管理法、梅雨のお風呂掃除のポイントなどをご紹介しています。

【コンテンツ内容】
梅雨とは?平年、雨はいつ明けるの?
梅雨には多くの種類がある
雨に負けない、上手な体調管理の仕方
体調不良を改善し、快適に過ごすための入浴法とは?
梅雨の季節はお風呂掃除をこまめに
じめじめした季節を快適に乗り切るバスグッズをご紹介


梅雨の期間は例年であれば、およそ1カ月~1カ月半続きますが、梅雨入り梅雨明けのタイミングはその年・その地域によって異なります。また、このタイミングがはっきりとせず、特定できないこともあります。

関東については近年、梅雨入りの時期が早まる傾向にあります。
気象庁の発表ではありませんが、近年の傾向を踏まえると、関東の2021年(令和3年)の梅雨入りは6月初旬から上旬ごろと予想されます。



梅雨の時期の体調管理の仕方は?


梅雨シーズンの体調管理の方法としては、「休息」「運動」「外出」「入浴」の4点がポイントとなります。規則正しい生活はもちろんですが、適度な休息&運動をし、外出をする。雨の時期に、しかもコロナ禍での外出というと、なかなか難しいものがありますが、梅雨晴れの日には、少し近所をお散歩して、気晴らししてみるのが良いでしょう。
更にこれに加えておすすめなのが、お風呂に入ること。以下に挙げるポイントで入浴をすれば、身も心もすっきり晴れやかな気分になりますよ。



入浴はぬるめの湯温で20分


梅雨の時期の入浴ポイントは以下の3点です。


お湯の温度 39-40℃
入浴時間 20分
入り方 半身浴


ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、副交感神経が優位になりリラックス効果が得られます。
長風呂や高温での入浴は交感神経優位になり逆効果となってしまうので、注意してくださいね。また、身体への負担が小さい半身浴がおすすめです。



梅雨の時期はこまめなお掃除がポイント


普段でさえ大変なお風呂掃除ですが、梅雨の時期はさらに億劫になりがち。
頑固な汚れにならないうちに、気付いた段階でこまめにお掃除することがポイントです。
小物などは入浴後、残り湯の中に重曹を溶かして一晩漬けておけば良いだけですので、お手軽ですよね。本編ではちょっと難しい天井のお掃除方法や、なかなか落ちない鏡のウロコ状の汚れ落としなど、それぞれの箇所について分けてご紹介しています。

空気がじめじめ、お肌はべたべた、洗濯ものは乾かない…と気分も落ち込み気味になってしまいますが、1年のうちの1か月以上もどんよりした気分で過ごすのは勿体ないですよね。
そこで是非、当記事でご紹介している入浴法を実践し、明るい気分で梅雨を過ごしてくださいね!


もっと詳しく知りたい方は、本編も是非ご覧ください。
※本編では、梅雨の入浴をより快適にしてもらえるよう、アロマや入浴剤などのバスグッズもご紹介しています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/tsuyu.html

アンケート調査も実施しています。
梅雨を健康に乗り切る入浴法をより多くの方に知ってもらうため、梅雨の入浴に関する実態調査も行って参りますので、是非皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
https://www.bathlier.com/chousa/tsuyu.html

・調査結果については弊社ホームページなどで発表予定です。
・調査報告の際は、調査期間/調査数とともにホームページで発表いたします。



会社概要


■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1145 千葉県我孫子市高野山464-18 スペース&キャピタル我孫子ビル2階
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)