広告・マーケティング 美容・健康

【2021年女子大生“歯”に関する調査】6月4日~10日は「歯と口の健康週間」!ホワイトニングに興味有り!矯正は約32%が既に経験済み?!96%の女子大生が気にしている”歯”に関する調査結果発表!

株式会社KIRINZ
女子大生が選ぶ”歯が綺麗”な芸能人1位「Gackt」2位「速水もこみち」3位「松崎しげる」

 次世代のロールモデルを発掘するコンテスト『MODECON』をはじめ、全国で年間100本以上のオンライン配信イベントを手掛ける株式会社KIRINZ(本社:東京都港区、代表取締役 :鵜池 航太)は、全国の女子大生304名を対象に「歯」に関するアンケート調査を実施しました。





【調査結果概要】


歯の見え方を気にする女子大生は96,1%!
歯ブラシの種類、手動派が88,5%!電動歯ブラシを使用している女子大生はわずか7,6%。
矯正をしたいと思ったことがある女子大生は74,3%!実際に矯正をしたことがある人は68,1%。その内、約65%が中学生までに矯正をしていることが判明。
ホワイトニングをしたいと思っている女子大生は94,4%!が、実際にホワイトニングをしたことがある人は24%。オフィスホワイトニングが若干人気。
女子大生が選ぶ”歯が綺麗”で思い浮かぶ芸能人1位は「Gackt」!2位「速水もこみち」3位「松崎しげる」



【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:大学生304名(有効回答数)
調査時期:2021年4月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。



1.歯の見え方を気にする女子大生は96,1%!


「歯の見え方は気にしますか?」と聞いたところ、96,1%の女子大生が「気にする」と回答しました。「気にしない」「どちらでもない」と答えた人はわずが3,96%となり、コロナ禍でマスクの着用がニューノーマルになった現在でも歯の見え方を気にする女子大生が多いことが分かりました。



2.歯ブラシの種類、手動派が88,5%!電動歯ブラシを使用している女子大生はわずか7,6%。



「歯ブラシは電動と手動、どちらを使っていますか?」と聞いたところ、88,5%の女子大生が「手動」と回答しました。電動歯ブラシもしくは手動と両方を使用している女子大生は11,5%でした。電動歯ブラシは本体の価格が高く、初期投資への悩みや、種類の多さからどれを選べばよいか分からない女子大生が多く、その結果、手動歯ブラシを使用している傾向にあるようです。



3.矯正をしたいと思ったことがある女子大生は74,3%!実際に矯正をしたことがある人は68,1%。その内、約65%が中学生までに矯正をしていることが判明。




「矯正をしたいと思ったことはありますか?」と聞いたところ、74,3%の女子大生が「ある」と回答しました。また、「矯正をしたことがありますか?」と聞いたところ、31,9%が「ある」と回答しました。


矯正をしたことがあると回答した人に「矯正をしたのはいつですか?」と聞いたところ、「~小学生まで」と回答した人が33%、「中学生時代」と回答した人が32%で、矯正をしたことがある女子大生のうち、65%が中学校卒業までに矯正をしていたことが分かりました。



4.ホワイトニングをしたいと思っている女子大生は94,4%!が、実際にホワイトニングをしたことがある人は24%。オフィスホワイトニングが若干人気。




「ホワイトニングをしたいと思ったことがありますか?」と聞いたところ、94,4%の女子大生が「ある」と回答しました。矯正をしたいと思う割合より多くの人が興味があることが分かりました。しかし、実際にホワイトニングをしたことがある女子大生は24%にとどまりました。


ホワイトニングをしたことがあると回答した女子大生に、「ホワイトニングは自分(ホームホワイトニング)か、医院など(オフィスホワイトニング)のどちらでやったことがありますか?」と聞いたところ、60,3%が「オフィスホワイトニング」と回答しました。オフィスホワイトニングと回答した人からは「ホームホワイトニングよりもオフィスホワイトニングのほうが効果があると聞いたから。」「歯科医に勧められて」などの理由が挙げられました。ホームホワイトニングと回答した女子大生からは「家で手軽にしたかった。今は沢山のホワイトニング商品があるから試しやすい。」「金額的に試しやすかった」などの理由が挙げられました。



5.女子大生が選ぶ”歯が綺麗”で思い浮かぶ芸能人1位は「Gackt」!2位「速水もこみち」3位「松崎しげる」



「“歯が綺麗”で思い浮かぶ芸能人は誰ですか?」と聞いたところ、「Gackt」が91票を獲得して1位となりました。2位は速水もこみちがランクイン、3位には焼けた肌に白く輝く歯が印象的な「松崎しげる」が選ばれました。


今後も当社では、大学生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。


名称:株式会社KIRINZ
代表:代表取締役 鵜池 航太
所在地:東京都港区南青山4−17−4 四神ビル2階
設立:2016年4月27日
URL: https://kirinz.tokyo/
MODECON : https://modecon.jp/
JOSHIME!! : https://joshime.com/
KIRINZライバー:https://kirinz.tokyo/liver/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)