医療・医薬・福祉 美容・健康

豊島のスマートウェアの取り組みを紹介するWEBサイト「kurumi(クルミ)」、5月24日(月)オープン

豊島株式会社
~スマートウェアを活用して安心・安全・健康な社会の実現を~

 快適なライフスタイルの提案を目指す豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)は、 まちで生活する人々の様々な課題をスマートウェアを活用して解決し、より安心・安全で健康な社会の実現を提案するWEBサイト「着るスマートタウン『kurumi(クルミ)』」を、5月24日(月)にオープンします。本サイトでは、豊島のスマートウェアに関する取り組みを紹介しています。 ◆『kurumi』URL: https://kurumiplan.jp/



 豊島株式会社は、世界各地からの原料や糸、生地の買付け・販売をはじめ、製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛け、ファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。さらに、5GやICTが普及しSociety5.0が推進される世の中において、ファッションが社会へ提供できることを模索し、2017年より、テック企業とともにスマートウェアの開発を進めてきました。
その一環として、“ファッション×テクノロジー”の力が詰まったスマートウェアを通じて、各地域で生活する人々の様々な課題を解決し、より安心・安全・健康な社会の実現を目指す「着るスマートタウンkurumi構想」を、2021年1月に発表しました。

 このたびオープンするWEBサイト『kurumi』は、「着るスマートタウンkurumi構想」を基に、豊島のスマートウェアの取り組みを紹介するサイトです。これまでに開発した各スマートウェアの説明や動画を、5つの使用シーンに分けて紹介しています。
 豊島とともに、スマートウェアを活用したまちづくりに取り組んでいただける自治体や事業者、スマートウェア購入検討中の企業は勿論、スマートウェアやスマートタウンにご興味をお持ちいただける全てのみなさまに向けたサイトとなっています。


■「着るスマートタウン構想『kurumi(クルミ)』」サイト概要
サイトURL: https://kurumiplan.jp/
オープン日:2021年5月24日(月)
サイト内容:
 これまでに豊島が開発したスマートウェアを、使用シーン別に
 掲載しています。

・ WORK(労働環境の改善)
現場で働く方がより安全に、より少ない負担で、よりストレスなく働けるようにサポートする製品。

・SPORTS(健康的な身体づくり)
ウェアラブルでスポーツをもっと楽しく。ポーツを楽しむ人を応援する製品。

・ HEALTH CARE(健康管理)
身体の状態を測定し可視化することで、リスクを未然に防いだり、日々の体調を管理することができる製品。

・ WATCH OVER(見守り)
離れたところに住む家族や乳児など、遠隔で動きや体調を見守ることによって安心、安全な暮らしを支える製品。

・ OTHERS(その他のサービス)
AIによるデータ解析やIT技術で、街や暮らしの中の様々な課題を解決する製品。


■「着るスマートタウンkurumi構想」とは
 2010年以降人口減少が進み、超高齢化社会が訪れる中で高齢者介護の深刻化や働き手の不足、国が負担する医療費の増大などが課題となっています。こうした状況を受け、各地域では「健康」をキーワードに「住民の健康づくり」や「住みやすい街づくり」に今後より一層取り組んでいく必要があると予測されます。

 5G、ICTが普及する世の中で「健康」に繋がる様々な高機能なセンシングデバイスや健康管理サービスが登場していますが、これらを1つずつ取り入れようとすると、単独のデバイス・サービスを活用するには業務負荷が大きいことや個別の効果検証ができず費用を確保しにくいという課題があります。当社はこの課題に対し、各種スマートウェアとサービスを纏めて提案することで、各地域がデバイスやサービスを導入しやすくなるようにサポートします。

 『kurumi』には、「【赤ちゃんのおくるみ】の様な優しさで【まちぐるみ】での取り組みを」という思いを込めています。また、スマートウェアを通じた地域課題の解決は、豊島が2020年6月に発表したSDGs宣言内の5つの使命の中の「持続可能な仕組みづくり」と「人に優しい地域づくり」に位置づけられます。


■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年の歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提案企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)