インテリア・雑貨 自然・環境

「サボリーノ」×「PLAZA」米民間リサイクル事業と連携、容器回収を開始。5月30日(ゴミゼロの日)からはじめるSDGs活動。

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
TBSグループが進めるSDGs活動のもと、取り組みを加速。

~地球環境をみつめた、ワタシたちがすぐにできること~


 株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー(東京都:新宿区)は、親会社のTBSホールディングスが国連のSDGs(持続可能な開発目標)への貢献を掲げて(SDGsキャンペーン『地球を笑顔にするWEEK』の実施など)地球規模課題の解決に向けた様々な取り組みを推進していることを受け、持続可能性が求められる世界に私たち化粧品会社が取り組めることについて考えてまいりました。その結果、今回、スタイリングライフホールディングスのグループシナジーを最大限に生かした施策を実施することとなりました。




 


 朝用マスク(フェイスマスク)のパイオニアとして、世の中の女性の多忙な朝のスキンケアをサポートしてきた「サボリーノ」が、SDGsの取り組みを開始します。「米国のリサイクルに取り組む事業者テラサイクル(ニュージャージー州)」のプログラムに参画し、「ゴミゼロの日」である5月30日より、まずは生活雑貨店「PLAZA」の4店舗にて使用済み容器の回収に着手。「サボリーノ」を手がける化粧品製造販売のBCLカンパニー、「PLAZA」を展開するプラザスタイル カンパニーという2事業を運営する(株)スタイリングライフ・ホールディングスは、これまでもSDGsに関わる活動を進めてきましたが、今後さらに、グループ内のシナジー効果を最大限に発揮し、親会社である(株)TBSホールディングスが進めるSDGs活動に積極的に参画して参ります。



サボリーノとは?





 「サボリーノ」は化粧品市場における朝用マスクの先駆的な製品として2015年4月27日にデビュー。「洗顔+スキンケア+化粧下地を60秒で完結する」機能性で、世の女性に向けて何かと忙しい朝・晩の時短をサポートし、2021年4月末までに累計5億枚を出荷しています。同2月8日には「ラクしよ。これからのワタシ」とブランドメッセージを整え、ライフスタイルの変化が激しい今の時代にさらに寄り添っていくことを標ぼうし、今回、SDGsに向けた取り組みを行うことにしました。


 


 BCLカンパニー及びプラザスタイル カンパニーが、未来へ続くサステナブルな生活・地球環境にやさしい社会を考える中で、取り組みのひとつとして、「サボリーノ」の空パッケージを「PLAZA」の店頭に設置するテラサイクルの回収BOXにて収集し、次の資源に繋がるようリサイクルを実施。今まで捨てられていた「サボリーノ」のパッケージをお客様より回収し、リサイクルすることで、従来焼却炉行きだった廃プラを再資源化し、新しい原料に生まれ変わるような仕組みを整えました。



概要

■実施内容
PLAZA店舗にサボリーノの空容器回収ボックスを設置(回収した容器を再資源化)
■実施時期 
2021年5月30日~ ※終了時期は未定。
■対象店舗 
PLAZA
ららぽーとTOKYO-BAY店、越谷イオンレイクタウン店、イオンモール羽生店、イオンモールむさし村山店
■対象商品 
サボリーノ ボックス型パッケージ商品 
※画像は対象商品の一部です。ボックス型パッケージであれば他デザインも対象となります。
▼対象商品




■特典
店頭で回収活動にご協力いただいた方に、
「サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー モイスト&スムース」各1回分をプレゼント。 

※ご用意数に達した場合、終了する場合があります。
※本プロジェクトは対象店舗限定。
※プレゼントの内容は予告なく変更になる可能性があります。
※画像はイメージです。
※1回収につき1セット(モイスト&スムース)プレゼント。



テラサイクルとは

「捨てるという概念を捨てよう」というミッションのもと、廃棄物問題に革新的な解決策を生み出す、米国の環境ソーシャルエンタープライズ。大手消費財メーカー、小売業者、都市、施設と協働し、使用済みのハブラシ、製品空き 容器やパッケージなど、従来廃棄され、埋立地か焼却所にたどり着くしかなかったモノを回収し、 リサイクルする事業を現在20カ国で展開しています。
▼テラサイクル
https://www.terracycle.com/ja-JP



BCLカンパニーより「サボリーノ」をお使いいただいている皆様へ

「サボリーノ」で広がる時間を活用いただきながら、世界的な課題である「SDGs」にひとりでも多くの方に興味関心をもっていただこうと考え、地球にやさしい循環する社会の流れにご賛同いただけるよう、使用済みの容器をリサイクルして環境に貢献する活動を始動します。日々のスキンケアのなかで、使い終わったら「リサイクル」へ意識を少し変えることで、私たちの未来を一緒に考えてみませんか。





お問い合わせ

▼BCLお客様相談室 
0120-303-820

▼BCLコーポレートサイト
https://www.bcl-company.jp/

▼BCLブランドサイト
https://www.bcl-brand.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)