美容・健康

SKIN&MINDブランド「BAUM」が提案する新しいおうち美容習慣「森林浴美容(R) 」

BAUM
様々な環境変化でストレスを感じやすい心と肌を“樹木の力”で癒す

「樹木との共生」をテーマにしたスキン&マインドブランド「BAUM(バウム)」【全28品目47品種】(製造販売元:エトバス)は、コロナ禍での環境変化で特にストレスを感じやすい今、自宅で「樹木の力」を感じながら肌と心を整えるように調和をもたらす、新しいおうち美容習慣「森林浴美容(R) 」を提案いたします。 新たに提案する「森林浴美容(R) 」をより多くのお客様に体験してもらうために、オリジナルミラーやサンプルセットのプレゼントキャンペーンも展開します。 https://www.baumjapan.com/baum/campaign/2021/shinrinyoku-biyo/index.html



2020年6月に誕生した「BAUM」は、環境の変化にしなやかに調和しながら何百年も生き続ける“樹木の力”に着目。樹木の恵みを余すところなく受け取り、樹木資源を未来につなぐサステナブルな社会の実現を目指す「樹木との共生」を哲学にしたスキン&マインドケアブランドです。



【BAUMの森林浴美容(R)︎とは】

樹木の恵みを余すことなくいただくという発想のもと、樹木の幹、皮、葉、実、根、そのすべてから抽出した、豊かな樹木由来成分をスキンケアに配合しているBAUMが提案する新しい美容習慣です。
すべての商品の香りのベースになっている、シダーウッドオイルを感じると同時に、深い森の香りで癒されるような、樹木の恵みを肌と心で実感。まるで森林浴をしているかのような気持ちで深く肌がうるおっていくスキン&マインド体験が、BAUMの森林浴美容(R)︎です。

森林浴がコロナ禍で注目される理由
森林浴には、主に人間の3つの感覚「嗅覚」「視覚」「触覚」を刺激し、人々をリラックスさせる効用があるといわれており、コロナ禍での外出制限やテレワークなど様々な環境変化への適応により、人々がストレスを感じやすく、日々の習慣の中でも気持ちの切り替えを必要としている今、心身を健康的に整えるとして注目を集めています。

森林浴によって、リラックスする理由
それは樹木が放つフィトンチッドという揮発性の物質によると言われています。フィトンチッドは本来、樹木が傷つけられるとそこから害虫や細菌が侵入するのを防ぐために出す殺菌成分ですが、これが放つ芳しい香りに、人を深いリラックスに導く効果があると考えられています。



【BAUMと森林浴の関係性】

BAUMの「森林浴美容(R)︎」には、「森林浴をしているかのような気分」にたどりつくために、BAUMが実現している3つの要素があります。





【BAUM「森林浴美容(R)︎」のスキンケア】

森林浴美容(R)︎によって、BAUMが考える貯水力のある肌とは、表面がうるおい、艶にあふれるとともに、ひとつひとつの細胞が水分をかかえ込み、まるで内側からふっくらとしている肌。
森林浴をしているかのようなリフレッシュ感をもたらす、清々しい香り。そして、本物の樹木に日々触れることができる木製パーツ。このすべてに触れ、樹木の大いなる恵みを実感すると同時に、まるで森林浴をしているかのような気持ちで、肌に深いうるおいを与え、透明感あふれるみずみずしい美肌へと導く美容法です。

森林浴の効果について
「森林浴」とは、豊かな森林環境を背景に日本で生まれた言葉で、近年は世界的にその効用が注目されています。
森林浴には、心身を健康的な状態に導く効果があるとされています。
森の中を歩くという運動効果、静かですがすがしい環境に身を置くことによるリラックス効果のほかに、人間の視覚、嗅覚、触覚などにそれぞれを経由して複合的に発揮されます。
森林の樹木から放出される「フィトンチッド」などを含む樹木由来の香りについて、ストレス状態の緩和や免疫機能の向上が報告されています。
天然素材である木材と、人工素材である金属やアクリルなどに触れた際の比較検証によって、木材の方がリラックス効果をもたらすことも明らかになっています。
樹木の香りに満たされること、木で作られたものに触れることにも、森林浴と同じような効果を期待することができます。
森林浴を習慣化することで、その効用をさらに高めることが可能と考えられ、特に都市に生活し様々なストレスを抱えた現代人にとって、森林浴の効用を得る機会を増やすことは心身の健康促進に重要と考えられています。
監修:名古屋大学大平英樹教授



【BAUM「森林浴美容(R)︎」で推奨するステップ】

「森林浴美容(R)︎」は、BAUMのどの製品でも体験いただけますが、特にアロマティックルームスプレー、ハイドロエッセンスローション、モイスチャライジングオイルを使用した3STEPを推奨しています。



■アロマティックルームスプレー 
https://www.baumjapan.com/baum/product/mind/roomspray.html
■ハイドロエッセンスローション
https://www.baumjapan.com/baum/product/skin/hydro-essence-lotion.html
■モイスチャライジングオイル
https://www.baumjapan.com/baum/product/skin/moisturizing-oil.html



【期間限定プレゼントキャンペーンについて】

新たに提案する「森林浴美容(R)︎」をより多くのお客様に体験してもらうために、プレゼントキャンペーンも同時に実施いたします。

<「バウムサステナビリティミラー」プレゼント>
※店頭で11,000円(税込)以上お買い上げのお客様にカリモク家具オリジナルの「バウムサステナビリティミラー」を差し上げます。
※各オンラインストアではストアにより条件が異なりますのでウェブサイトでご確認ください。
※数に限りがあります。なくなり次第終了とさせていただきます。
※本キャンペーンは6/30(水)までとなります。
※一部、対象外の店舗があります。



<スキンケアサンプルセット(1日分)プレゼント>
店頭で「森林浴美容(R)︎体験」をされた方には、お肌に合わせたスキンケアサンプルセット(1日分)を差し上げます。
※本キャンペーンは6/30(水)までとなります。

セット内容:ハイドロエッセンスローションとお肌に合わせたモイスチャライザーのサンプルセット

※サンプルセット例 写真
ハイドロエッセンスローションx 2
モイスチャライジングエマルジョンx 1
モイスチャライジングオイルx 1




【BAUM概要】

「樹木との共生」をテーマにしたスキン&マインドケアブランド「BAUM」(製造販売元:エトバス)は2020年6月に誕生しました。「樹木がくれる、美しい世界のはじまり」をメッセージに、樹木の恵みを余すところなく受けとり、感謝し、樹木資源を未来につないでいくブランドとして、製品の90%以上を自然由来の素材から製造。商品パッケージ、店頭においてもサステナブルな循環を意識した選択をしてまいります。

公式HP: www.baumjapan.com
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/baum_global/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)