美容・健康

実は脱⽑が汗対策に!?男女 400 人に聞いた【夏の汗対策に関するアンケート】みんなの汗の悩みや対策とは?

株式会社Leading Communication
男女問わず、汗の悩みは共通。ただし、女性に比べて男性の汗対策は⽢い様子



◇男性の 7 割以上、女性の半数以上が汗かきを自覚。
◇男女共に 8 割以上が臭いの悩みを持つが、男性は対策していない人が多い

2021 年の夏も猛暑が予報されています。夏といえば気になるのが「汗対策」。コロナ禍で人と出会う機会が減ったことで、汗対策が疎かになっているというかたも多いのではないでしょうか。夏を乗り越えるためにも、汗対策はしっかりしていきたいところですね。

そこで、男性のかっこいいをつくり出すためのメディア「danCE(ダンシー)」では、男性の医療脱⽑クリニック『メンズダビデ( https://davide-cl.com/ )』監修の元、男女合計 400 人を対象として【夏の汗対策に関するアンケート】(対象期間:2021 年 5 月 13~14 日・インターネット調査)を実施いたしました。

なお、メンズダビデでは、最新の医療脱⽑機を使用することで、医療なのに痛みの少ない脱⽑を実現するとともに、医療脱⽑を通じて男性のかっこよさを追求し、「かっこいいは作れる」をコンセプトとした、1 人ひとりのお客さまにご満足いただけるクリニックを目指しています。( https://davide-cl.com/clinics/

■調査対象の属性
男性 196 人(うち、20 代以下 27/30 代 43/40 代 69/50 代以上 57)女性 204 人(うち、20 代以下 39/30 代 61/40 代 79/50 代以上 25)

■男性の 7 割以上が「汗かき」を自覚。女性も半数以上が自覚しているという結果に。

【質問】あなたは人より汗をかきやすいほうですか。

男性
・とてもそう思う:67
・ややそう思う:73
・あまりそう思わない:55
・全くそう思わない:1

女性
・とてもそう思う:57
・ややそう思う:46
・あまりそう思わない:96
・全くそう思わない:5

■汗の臭いは男女共通の悩み。特に「汗かき」を自覚している人ほど、自分の汗の臭いが気になる様子。

【質問】自分の汗が臭うと感じたことはありますか。

男性:はい 165/いいえ 31 女性:はい 171/いいえ 33

※「人より汗をかきやすいほうですか」の問いに対し、
「とても」と答えた人(124 人):はい 106/いいえ 7
「やや」と答えた人(119 人):はい 143/いいえ 26
「あまり」と答えた人(151 人):はい 86/いいえ 26
「全く」と答えた人(6 人):はい 1/いいえ 5


■汗対策の主流は「制汗スプレー」。同じように悩む一方、男性は2割以上が対策していない。

【質問】普段から汗対策をしていますか?またどんな汗対策をしていますか?

男性
・制汗スプレー:64
・ボディシート:34
・⾐類:28
・デオドラント:15
・クリーム:5
・脱⽑:4
・その他:5
・していない:41

女性
・制汗スプレー:75
・ボディシート:35
・⾐類:21
・デオドラント:37
・クリーム:7
・脱⽑:8
・その他:3
・していない:18

■実は「脱⽑が汗の臭いの軽減に」。男女共に認知度は低い様子。

【質問】脱⽑によって汗の臭いが軽減されることがあることを知っていますか?

男性:知っている 49/知らなかった 147 女性:知っている 68/知らなかった 136

■男女共に5割ほどが、汗対策の脱⽑を検討。脱⽑へのハードル自体が男性には少々高めか。

【質問】今後汗対策の一環で、脱⽑をしてみたいと思いますか?

男性:してみたい 28/興味はあるが悩んでいる 67/すでに脱⽑をしている 9/特にやりたいとは思わない 92
女性:してみたい 45/興味はあるが悩んでいる 62/すでに脱⽑をしている 47/特にやりたいとは思わない 50

■汗染みや臭いなどで「恥ずかしい」思いをした体験談が多い。

【質問】汗に関するエピソードがあれば教えてください。

「夏の暑い日に薄いグレーの T シャツを着て活動していたところ、気が付くと脇の部分の⾊が濃くなっていました。自分ではまったく気が付いていなかったので、その事実に気が付いた時はとても恥ずかしかったです。その日以来、汗をかきそうな日は薄い⾊の服を着るのを避け、汗が目立ちにくい⾊の濃い服を着るようにしています。」(40 代女性)

「仕事が外回りなので、夏の時期は 1 日が終わると必ず汗でシャツが塩をふいていて、せっかく朝スッキリとしていても、夕方になればベタベタして気持ち悪くなるんだろうなと思いちょっと憂鬱になります。運動してかく汗と、仕事
でかく汗が違う感じがして、ベタついた汗はかきたくないなと思います。」
(50 代以上男性)

「汗をかくことを想定していたら、汗染みがわからないような服を選んで出かけるようにしている。もし汗を防げるのなら気にせずに着たい服を着れるのにと思ってしまう。」(40 代男性)

「会社の運動会で着ていたTシャツが⾊の濃いもので、脇汗がひどく目立っていた。誰もそのことについて教えてくれず、トイレに行ったとき、鏡に写った自分の姿にビックリ!!!楽しい運動会が悲しい思い出となった。」(30 代女性)

「わきの臭いが気になっていましたが、腋⽑をカットするとかなり臭いが軽減されます。暑くなってきたらバリカンで腋⽑を手入れします。」(40 代男性)

「脇の脱⽑をする前に思い切って⽑を伸ばしてみたことがあります。しかし夏場だった事もあり汗をかきとても臭いました。その後脇の脱⽑を行った為、臭いは軽減されましたが、汗をかき始める時期には制汗スプレーやデオドラントシートを使用して対策しています。」(30 代女性)


いかがでしたか?男女問わず多くに人が汗かきを自覚し、自分の汗の臭いに悩んでいることがわかりました。ただ男性に比べて、女性の方が対策には前向きに取り組んでいるようです。男性は悩みを持ちつつも、どうしていいかわからないという声も聞かれました。男性の脱⽑も夏の汗対策に効果があるので、ぜひ一つの手段として検討してみてはいかがでしょうか。

「danCE(ダンシー)」では、今後もみなさまに役立つ情報を発信してまいります。

監修:
―――――――――――――――――――――――――――
医療脱⽑クリニック『メンズダビデ(TOKYO ACE CLINIC 院内)』
―――――――――――――――――――――――――――
診療科目:美容⽪膚科(医療脱⽑専門)
診療時間:11:00~20:00(休診日:⽕曜日 ※年末年始を除く)ホームページ:https://davide-cl.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)