食品・飲料 美容・健康

6割以上の人が「興味あり」、健康を意識して飲み始める人も!「大人向け粉ミルク」ランキング 利用率第1位は森永乳業「ミルク生活」、期待度第1位はアサヒグループ食品「カラダ届くミルク」

株式会社こどもりびんぐ
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「大人向け粉ミルク」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は、栄養豊富で健康をサポートしてくれると注目の「大人向け粉ミルク」について、調査結果を発表します。 【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/850987/






今回のテーマは女性が選ぶ「大人向け粉ミルク」ランキング

2021年3月~4月に実施した調査において、 「森永乳業 大人のための粉ミルク ミルク生活」が利用率第1位、「アサヒグループ食品 大人の栄養バランス粉ミルク カラダ届くミルク」が期待度第1位となりました。

「森永乳業 大人のための粉ミルク ミルク生活」  https://www.milklife.morinagamilk.co.jp/
「アサヒグループ食品 大人の栄養バランス粉ミルク カラダ届くミルク」  https://www.asahi-gf.co.jp/special/karadamilk/


大人向け粉ミルクを飲んだことがある人は12.4%、興味がある人は65.3%

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「大人向け粉ミルク」についての調査を実施。回答者855人中、大人向け粉ミルクを飲んだことがある人は12.4%でしたが、飲んだことがない人のうち65.3%が「興味がある」と回答し、関心が高い結果となりました。1年以内に飲み始めた人の中には、「自分自身の体力や免疫力を意識して購入した」(40代・兵庫県)など、健康を意識して飲み始めた人も。今回は「大人向け粉ミルク」について、購入時に重視したポイントなどについて、詳しく聞きました。


女性が選ぶ大人向け粉ミルク、利用率第1位は「森永乳業」、期待度第1位は「アサヒグループ食品」製品が受賞

2年連続で利用率第1位(表1)を受賞した「森永乳業 ミルク生活」利用者は、「手軽にカルシウムや鉄分など必要な栄養素が取れて便利。料理やスイーツなどにもアレンジできて、とてもおいしく続けやすい」(30代・大阪府)という声が寄せられました。また、各商品をすでに認知している人の数と、これからその商品を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に算出した「期待度(今後利用が伸びる可能性がある商品)」で、第1位(表2)を受賞した「アサヒグループ食品 カラダ届くミルク」利用者は、「飲みやすく、栄養があるので良い」(30代・神奈川県)という声が寄せられました。






購入のきっかけは「健康に不安を感じた」、購入時に重視したポイントは「自分にとって必要な栄養成分が含まれていること」

大人向け粉ミルクを最初に購入したきっかけは、「健康に不安を感じた」が34.9%と最も多く、次いで「肌や髪などに衰えを感じた」、「疲れやすくなった」 (いずれも17.9%)と続きました(複数回答)。
購入時に最も重視しているポイントは、「自分にとって必要な栄養成分が含まれていること」が17.0%と最も多く、次いで「飲みやすさ」、「おいしさ」という結果になりました(グラフ1)。「顎を骨折して思うように食事ができなかったときに飲んでいたが、栄養が偏らずとても重宝した。最初は抵抗があったが、コーヒーに入れて飲んでみたらおいしかった」(40代・東京都)、「牛乳が苦手で、カルシウム不足が気になっていたので、以前から興味があり購入した」(70代・東京都)、「妊婦のとき、ノンカフェインかつ栄養素が整った大人向け粉ミルクは息抜きにちょうど良かった」(20代・東京都)と、きっかけはさまざまですが、栄養を手軽に摂取できることが魅力のようです。






コーヒーなどに入れて飲む人が約6割。オススメの利用法は?

大人向け粉ミルクの飲み方は「コーヒーなど別の飲み物に混ぜて飲んでいる」が58.5%と最も多く、「お湯に溶かしてそのまま飲んでいる」(49.1%)と飲み物として飲んでいる人が多い一方、「ヨーグルトなど別の食べ物に混ぜて飲んでいる」人も15.1%いました(複数回答)。大人向け粉ミルクのオススメの利用法について聞いたところ、「青汁パウダーも混ぜて栄養たっぷりに」(50代・熊本県)や、 「コーンスープなどに入れたり、シャーベットを作るときに牛乳の代わりに入れる」(40代・東京都)、「少量の水で溶かしてパンに塗るとおいしい」(30代・福岡県)などの活用法が寄せられました。




株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・炭酸水メーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/847979/
・買取店  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/848442/
・機能性ヨーグルト  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/849524/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)