スポーツ・アウトドア 美容・健康

アルゴリズムがランナーの動きを1秒に100回解析。緊急アラート機能付きLEDベストが登場。

株式会社ユーロギア
最新のランニングベスト「D-One」は、動きを1秒間に100回解析し、危険な転倒を察知。ランナーが転倒後、30秒動きがない場合、GPS位置情報付きのテキストメッセージを送信します。

株式会社ユーロギア (代表取締役 勝川久也:東京都中央区日本橋富沢町)は、モーターサイクルの世界で培った知見を元にさらに多くの方に安全を提供することを目的とする「D-air(R) Lab」との国内総代理店契約を締結し、この度、ランナーの安全を守る新製品「D-One」を、クラウドファンディングサイト「Makuake」内でリリースいたしました。


Makuake(マクアケ)プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/d-one

D-One(ディーワン)とは

製造元であるD-air(R) Lab(ディーエア・ラボ)は、モーターサイクルウェアブランド「ダイネーゼ」創業者のリノ・ダイネーゼが新しく立ち上げた企業です。

このD-air(R) Lab では、モーターサイクルの世界で長年培った「アルゴリズムによる、人体の動きの解析」という技術にフォーカスし、さらに多くの方に安全を提供することを目標としています。

その第1弾が、ランニング用ベスト「D-One」です。

D-Oneが提供するもの


D-Oneは、重さわずか150gのLEDライト付きベストです。




ウエストに加速度センサーが内蔵された電子ユニットを装備しており、ご自身のスマートフォンをBluetoothで接続し、アプリを介して、次のことが可能になります。

1.
ランナーの動きを1秒間に100回解析し続け、危険な転倒を察知。
突然の心肺停止などにより、転倒後、30秒動きがない場合、事前に登録した3人へ、GPS位置情報付きのテキストメッセージを送信します。

2.
身に危険がせまった時、胸のセンサーに手を一定時間当てるだけで、緊急アラームと、(1)と同様のテキストメッセージを送信します。

D-Oneの利用シーン

ランニングやウォーキングで、身体を動かすことを日課としている方は多いでしょう。
夜の仕事終わり、特にテレワークなどで運動不足に悩み、健康のために市街地をランニング・・・.しかし、街灯だけの暗い夜の道は心配です。

早朝や夜の暗い時間帯には、クルマとの接触を避けるため、視認性に優れたこのLEDライトが守ってくれるでしょう。



さらに突然の発作による倒れこみ、身に危険が迫るような事故が起きてしまったら?

ウォーキングを日課にしているシニアの方なら、ウォーキングの最中の事故や、突然の体調不良を心配に感じる方も多いことでしょう。何かあったら、大切な方に直ちに伝えなければなりません。
このD-oneなら、仮に気を失ってしまっても、一定時間動きがない場合、事前に設定した人へ、GPS位置情報付きテキストメッセージが送信されます。

希望小売価格
55,000円(税込)

デリバリースケジュール
2021年7月~8月予定

商品仕様
生産国:イタリア
本体素材:81%ナイロン 19%エラスタン(伸縮素材)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)