美容・健康 エンタテイメント

5月27日配信開始 睡眠の質が低下する梅雨 上質な眠りへ誘う究極のアロマ ×音楽×映像のコラボレーション

株式会社日本香堂ホールディングス
【アロマ】×【音楽】×【映像】 anmingBOTANICAL × サウンドデザイナー日山豪

株式会社日本香堂ホールディングスは、2月に発売した睡眠のソリューションアロマ「anming BOTANICAL(アンミングボタニカル)」の発売に伴い、上質な睡眠環境への提案として、アロマと一緒に体感できる睡眠に特化したサウンドと映像の配信を開始いたします。


 
サウンドデザイナー日山豪による睡眠のためのサウンド×映像
梅雨時期の不眠へ「睡眠セルフケア」眠りのためのアロマと音楽で対策
梅雨に入ると、「なかなか寝付けない」、「途中で目が覚めてしまう」といった眠りに関する悩みを多く耳にします。また、起きている時間も、体がだるく気分も憂鬱になることがあります。梅雨は、気圧の変化や湿度、気温の上昇など、変化の多い時期。その影響で、睡眠の質が低下すると言われています。
また、春から初夏にかけての生活環境の変化などによって体調を崩すなど、様々な要因でストレスを感じやすい時期ではないでしょうか。睡眠不足が更なるストレスを生む可能性や、日中のパフォーマンスや免疫力の低下にもつながるとも言われています。
このような、季節や環境の変化に影響されやすい睡眠を快適に乗り切るために、「睡眠セルフケア」として気軽に取り入れていただける「眠りのためのアロマと音楽」とのコラボレーションが実現しました。
睡眠の専門医監修のanming BOTANICAL (アンミングボタニカル) フロリダ産オレンジ精油と三重県産ひのき精油をパフューマーが調香した、天然精油100%の香り
就寝・睡眠に特化したサウンドデザイン
五感の中でも「嗅覚」と「聴覚」の特性に着目し「眠れる環境づくり」をテーマに、睡眠の専門医監修の香りがより活かされるような、眠りのためのサウンドクリエイトを、音楽家・サウンドクリエイターとして活躍している日山豪氏へ依頼し、コラボレーションを進めてまいりました。睡眠に特化した、アロマとサウンドのコラボレートは、ストレスフルな環境で睡眠に悩める現代人にとっては、進化した睡眠環境を気軽に体感いただける「睡眠アロマ×睡眠サウンド」のご提案です。

上質な睡眠の流れを捉えたサウンド


日山氏は、就寝・睡眠の多角的フェーズの分析やリサーチに基づき、サウンドを設計しています。「睡眠の導入への変化に適したサウンド」の流れは、冒頭で始まりを印象付ける音、中盤ではシンプルな音のループによりリラックスを促し、終盤では持続音のみとし意識への刺激を低減させ、単調で頭を使わせない状態であるモノトナスという状態へと導きます。この睡眠に適した流れを意識したサウンドは、香りとともに、究極の睡眠環境へ誘ってくれる心地よさを引き出し、眠る前のルーティン化を促すことにより、眠りに悩む方々、眠りの質を上げたい方への睡眠環境を向上させることを追求した究極のサウンドと言えます。

アロマ×サウンドを引き立てる「眠りのための映像」
睡眠前の行動として、スムーズな入眠にはふさわしくないとされる行為ですが、スマートフォンやテレビの映像を見ることが習慣化されている方も多いと思います。そこで、睡眠サウンドの配信に伴い「眠りのための映像」をサウンドイメージと共に制作しました。光刺激を極力抑え、色調も眠りに適した配色を意識しています。眠る前に、アンバー色の間接照明が徐々にリラックスを促し、眠気を誘発するような空間づくりに適していると言われますが、まさにそのような役割の映像です。「見てリラックスするための映像」でもあり「見流すための映像」でもあります。

■ウェルビーングな睡眠セルフケア
日常的に健康を維持することは、ストレスが多い現代人にとっては、永遠のテーマでもあります。中でも、人生の1/3を占めると言われる睡眠の質をセルフケアで高めることで、未来のためのウェルビーングな暮らしへの一歩ではないでしょうか。睡眠のためのアロマとサウンドによる究極の「睡眠体験」を、是非ご体感ください。

◆配信方法
5月27日より、anming BOTANICALオフィシャルサイトにてYouTube限定公開。

anming BOTANICAL (アンミングボタニカル)オフィシャルサイト:
www.nipponkodo.co.jp/newproducts/anmingbotanical/
※アンミングボタニカルご購入の方は、パッケージのQRコードよりアクセス可能です。

◆コラボレーション

サウンドデザイナー 日山豪 株式会社エコーズブレス代表
音楽家・サウンドデザイナー・DJ。2002年、テクノミュージックプロデューサーとして英国レーベル「Coda」よりデビュー。同年にDJとしても活動をはじめ、これまでにヨーロッパ、アジアを中心に10カ国で出演。2009年、オランダのフェスティバル「AWAKENINNGS」では、日本代表として選出。名門クラブである「Berghain」「Tresor」での出演も経験。現在は、サウンドデザイン会社「エコーズブレス」を設立し、BMW映像コンテンツ ‘with BMW’ 楽曲、中川政七商店 店舗BGM、FUJITECHエレベータ サイン音など、映像・空間・プロダクトのサウンドデザインに携わる。その他、サウンドアート作品による個展「音を鳴らすということ」やデザインに特化した音の展示会「見えない展示」の主催、自動BGM生成プログラム「AISO」システム開発、音と器のブランド「モノヲト」商品開発、映画「雨とひかり」楽曲提供など、音の様々な可能性を追求している。
         




映像制作 bird and insect
「面白い!」を作り、想いを共に描くimage branding partner。
写真・映像・グラフィックを中心に、ブランドや製品の世界観をつくるプロダクション。『リアルをドラマに、ドラマをリアルに。』をミッションに、人々の心に残るだけでなく、実際の行動に影響を与えるようなビジュアルづくりを目指している。サウンドデザイナー日山豪とのコラボレーション作品も多数制作。

◆眠りのソリューションアロマ 
「anming BOTANICAL (アンミングボタニカル)」プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000049915.html

◆お問合せ先
株式会社日本香堂ホールディングス 新規事業開発部 澤谷 文
TEL:03-3541-5355 
E-MAIL:f-sawaya@nipponkodo.co.jp
      
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)