医療・医薬・福祉 パソコン

名医が病気を解説 「お医者さんオンライン」公開3ヵ月目で月間300万PV達成

株式会社プレシジョン

AI診療支援システムを医療機関に提供している株式会社プレシジョン(以下「プレシジョン」、本社:東京都文京区、代表:佐藤 寿彦〈現役医師、AI研究者〉)が運営する、家庭の医学情報サイト「お医者さんオンライン」(https://www.premedi.co.jp/ishaon-top)が公開から3ヵ月目にして月間300PVを達成しました。




当サイトは大学教授など信頼のおける約500名の医師が約700の疾患について、症状や原因、検査・治療の流れなど、病気の不安を抱える方に役立つ情報をイラスト付きで解説、無料で公開しています。

コロナ禍で体調に不安を感じても病院を受診しづらい昨今の状況下において、専門医が監修する良質な情報を役立てて欲しいと、2021年1月23日にサイト開設しました。
開設後、2ヵ月目にして月間100万PV、3か月目にして月間300万PV達成と来訪者は増加しています。

なお、サイトの情報コンテンツは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の平成29年度「AIシステム共同開発支援事業(AIを用いた地域医療現場における臨床支援システムの開発)」の成果を用いています。

アクセスの多い疾患 トップ3
喉の痛み(30万アクセス)、下痢(13万アクセス)、低血圧(13万アクセス)

来訪者データ
男性36.9%、女性63.1%
35~44歳が最も多いユーザーで、次いで25~34歳、45~54歳となっています。

利用者様から


知りたいと思った時にピンポイントで調べられるこのサイトはとても有難いです。
専門用語を多用するのではなく解りやすい言葉で、要点が縛られたピンポイントで書いてあるので本当に助かります。情報の出所がきちんと明記してあるので安心して利用させて頂けます。
副作用の内容が詳しく記載されて、大変助かりました。
近々、ある病気で手術を受ける予定ですが、初めて手術なので不安がいっぱいだったが素人にもよくわかる言葉で説明があり不安が和らぎました。






■会社概要
企業名:株式会社プレシジョン
代表者名:佐藤 寿彦(医師兼任/AI研究者)
所在地: 東京都文京区本郷4-2-5 MAビル7F
URL:http://premedi.co.jp/
設立:2016年11月
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)