美容・健康 流通

コロナ禍で出産のママを応援。株式会社ボディスプラウトが6月より産褥ケアサポート事業を開始。

株式会社ボディスプラウト
きっかけはママ社員の発案。産後のママに骨盤ケア下着「整体ショーツ」をプレゼント。

神奈川県川崎市宮前区で整骨院・整体院を経営する株式会社ボディスプラウト(代表取締役:小林篤史)は、この度、産後のお母さんたちの体調サポートを目指し、弊社開発の「整体ショーツ」をプレゼントする事業を開始いたします。








産後の身体ダメージは全治数か月の交通事故レベルとも。自覚以上にケアが必須

出産における身体へのダメージは、しばしば交通事故レベルに例えられます。見かけ上では分かりづらくとも、この時期の無理は厳禁です。とはいえ、核家族化した現代では「家族に任せてゆっくり体を休める」ということが難しくなってきています。最低でも産後6週間程度はできるだけ体を動かさずに、体力と子宮・骨盤の回復につとめるべき時期も、自分のケアはそっちのけで赤ちゃんのお世話にかかりっきりとなってしまうママがとても多い状況です。この時期に無理をせずきちんと出産のダメージから体を回復させておかなければ、年を重ねてから体の不具合が生じる結果になりかねません。


6月より 川崎市・横浜市で、出産されるママへ「整体ショーツ」をプレゼントします




赤ちゃんを出産されるお母さんたちには、子育てに関する様々な情報をまとめた冊子が配布されます(配布タイミングは自治体により異なる)。今回、神奈川県の川崎市と横浜市において、6月より、産後のお母さんの骨盤ケアに活用していただくため、弊社開発の「整体ショーツNEO+」を希望者に無料でお届けすることになりました。

【川崎市】 「こんにちは赤ちゃん訪問事業」の際に配布される冊子に掲載
【横浜市】 母子手帳交付の際に配布される市の子育て応援冊子に掲載
※冊子内の掲載ページのご案内に沿ってお申し込みをしていただくと、ご家庭へ「整体ショーツNEO+」が届きます。



また、今回の産褥ケア事業開始に先行し、私たちの想いに賛同していただいた東京・神奈川・埼玉の産婦人科医院11院に、整体ショーツNEO+を退院セットとして導入していただいております。
その中で、35名の助産師さんにもお試しいただいたところ、気に入ってくださった方も多く、ご自身用の骨盤ケア用としてご購入された方もいらっしゃいます。


きっかけは、出産経験のあるママ社員の声。コロナで出産するママの力になりたい

弊社は、多くのママ社員のパワーに支えられています。今回の発案は、3人の男の子の母であるひとりの社員からの声でした。
自身の出産時はコロナの影響もなく、里帰り出産をしたり、県外から親に手伝いに来てもらったりして、産後の生活を乗り越えてきました。しかし、このコロナ禍で出産した友人から、「遠方の実家に里帰り出産できず、親に手伝いに来てもらうことも難しい。」「病院の面会も限られており、家族の立ち会いもできずに一人で出産を迎えた」といった話を聞きました。また報道などでも、ママたちの苦労や不安を耳にします。
自身も3度の出産を経験し、産後すぐからこの「整体ショーツ」を活用して骨盤ケアをして良さを実感しているからこそ、「いま、私たちができる方法で、コロナ禍で出産されるママの力になりたい」と、代表へ提案しました。
私たちの「整体ショーツ」は「ママの笑顔を守りたい」という想いで誕生した商品です。ママ社員たちで構成された開発チームメンバー自らが、数十回の試着と意見交換を繰り返してつくられました。また、産後は、赤ちゃんのおむつ替えが頻繁にあったり、お世話でしゃがんだり立ったりを繰り返したり。トイレも急いで済ませるほどです。「整体ショーツNEO+」は、普通のショーツとして着用しながら、産後の骨盤もケアしていただける商品となっており、忙しいママにお役立ていただけると考えております。

創業15周年を迎え、恩返しの一つの形として


~代表取締役・小林篤史よりメッセージ~
株式会社ボディスプラウトのビジョンは「治る環境づくり」です。産後ママへ整体ショーツをプレゼントすることは、このビジョンに合致する取り組みであるため、企画をやることにしました。産後は早い段階で骨盤ケアをしなければ、腰痛をはじめ、さまざまな不調につながります。産後のママたちへそれを知っていただき、整体ショーツを通してお役に立てればと思い、企画を進めることになりました。
また、私たちの会社は、今年4月創業15年を迎えます。川崎市宮前区の地での整骨院の開業から始まりました。創業からこれまでに、地域の皆さまをはじめ、たくさんの方に支えていただきながら事業を継続してまいりました。15年たった今、これからはその恩返しをさせていただく時期だと考えております。そこで、地域の皆さまにお役に立てる企画の一つとして、今回の産後ママへのプレゼントも捉えております。
ぜひ、一人でも多くのママの笑顔と健康につながることができればと考えております。



商品情報




【商品名】 整体ショーツNEO+(ネオプラス)
【カラー】 ブラック/ベージュ
【サイズ】 S/M/L/LL/3L
【価格】 4,070円(税込み)
【販売サイト】のびのび健康生活ECサイト https://nobinobikenko.com/
整体ショーツは、「肛門方向へ向かって引き締める」という方法を採用しています。それにより、ヨガやピラティスでも重要視される、お腹を引き上げお尻の穴を引き締める」ということが自然に叶い、はくだけで骨盤が立つが実現します。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ボディスプラウト 広報担当 044-863-7686

【商品に関して一般のお客様からのお問い合わせ先】
のびのび健康生活コールセンター 0120-133-399(9:30~17:00 ※土日祝除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)