暮らし 医療・医薬・福祉

音声SNS「Peer Radio」、コロナ禍で面会できない祖父母世代向けボイスメッセージカード『こえぶみ』を正式ローンチ

株式会社Peer Lodge
~オリジナルボイスメッセージカードで、スマホなしでもボタンを押すだけで音声をかんたん再生~

株式会社Peer Lodge (本社:東京都中野区、代表取締役:斎藤 雅史、以下 Peer Lodge) は、コロナ禍で面会ができない祖父母世代にスマートフォンなしで録音した声を届ける、ボイスメッセージカードサービス「こえぶみ」を2021年5月31日に正式ローンチいたしました。




▼公式サイトはこちらから
https://peer-radio.com/voice-message-card


■こえぶみとは
「こえぶみ」は、スマートフォンやPCなどのデバイスなしでも、ボタンを押すと音声が再生できるオリジナルボイスメッセージカードです。2021年4月の事前申し込み受付開始以降、数10名の方より事前申し込みを頂き、実際に郵送を進めてまいりました。


コロナ禍で面会ができずスマートフォンも使えない、介護施設や病院におられる祖父母世代の方に、家族からのボイスメッセージを届けます。


■こえぶみの特徴




1. ボタンを押すだけで簡単に再生が可能
2. 最大120秒まで録音が可能
3. 電話などと異なり、何度でも聴き返せる


実際の再生の様子



ユーザーの方はご自身のスマートフォンで声を録音して運営チームに送信するだけで、かんたんに郵送が可能です。
料金は、1通あたり配送料込み3,000円(税込)です。


■送付の流れ
ご自身のスマートフォンの録音機能でボイスメッセージを最大2分まで録音

運営チームが録音データをボイスメッセージカードに反映

介護施設や病院などにおられる祖父母の方に、運営チームから直接カードを郵送

祖父母の方はボタンを押すだけで、かんたんに家族の声を再生




■利用ユーザーの声
メッセージが届いたおばあちゃんがとても喜んでくれて、毎日ボタンを押して何回も再生して聴いてくれているみたいです。いつでも声が聴けるのが良いと話していると、母から教えてもらいました。姉弟にも勧めさせて頂きました。素敵な機会をありがとうございました!
(20代男性)


無事届いたようです、ありがとうございます。うちのおばあちゃんはスマホを持っておらず、施設に入っていてしばらく会えない日々が続いていたので、このような機会があり、とても感謝しております。おばあちゃんが声を聴いているのを撮ってもらった動画、一生大切にします。
(20代女性)


■こえぶみ制作の背景
Peer Radio(ピアラジオ)では、これまでスマートフォンアプリを通じたサービス提供や、QRコードを読み取ると声が聴ける「声の年賀状」の提供などをしてきました。

サービス概要
いいね機能がなく、視聴回数が見えない、やさしい音声SNS Peer Radio(ピアラジオ)
https://peer-radio.com/

今回、新型コロナウイルスの影響で、介護施設や病院におられる祖父母世代の方と面会できない方が多数おられることを知り、面会が難しいスマートフォンを持っていない祖父母世代の方にも声を届けることができないかと考え、ボイスメッセージカードの制作に至りました。


■Peer Lodge代表メッセージ
先日、祖母が亡くなりました。生前、祖母は介護施設に入っており、コロナ禍で面会ができない日々が続いていました。

スマホも使えない祖母と何とかコミュニケーションが取れないかと思い、ボイスメッセージカードを自作して兄弟で声を残して贈ろうと言っていた矢先、突然の別れの時が来ました。コロナ禍で面会ができなくなり、しばらく会えておらず、ただどこかでそのうち会えるだろうと思ってしまっていました。

私たちは、永遠に時間があるかのように生きてしまいます。しかし、別れの時はいつ訪れるか分かりません。だからこそ、声を届けられる間に声を届けることができないだろうか。そのような想いから、今回の企画を立ち上げました。

大切な人がまだ元気でいるうちに、声を届けるお力になれたら嬉しいです。
(株式会社Peer Lodge 代表取締役社長 斎藤 雅史)


■お申込み
お申し込みはこちら
https://peerstore.theshop.jp/items/40532601

初回お申し込み期日
数量に限りがありますため、6/13(日)中のお申し込み・録音を頂けた方限定で、6月中の発送を承らせて頂きます。7月以降のお申し込み受付に関しましては、公式サイトにて情報更新させて頂きます。


■会社概要
商号   : 株式会社Peer Lodge
代表者  : 代表取締役社長 斎藤 雅史
所在地  : 〒164-0013 東京都中野区弥生町5-9-5 ルーブル中野弥生町320
設立   : 2020年4月
事業内容 : 音声アプリ「Peer Radio」の企画・開発・運用
URL   :https://peer-lodge.com/


■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社Peer Lodge
担当者名:斎藤 雅史
Email:support@peer-lodge.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)