美容・健康 ネットサービス・アプリ

ゲームx運動のエンタメ型フィットネスアプリ「FITRIS」を用いた運動習慣定着化の実証実験を千葉県市原市と共同で実施!

FunLife株式会社
~子供から大人を対象とした参加者約800人の利用満足度は76点!~

FunLife株式会社(代表取締役CEO:田巻 富士夫、代表取締役COO:黄木 桐吾、以下FunLife)は、FunLifeが提供する運動×ゲームのエンタメ型フィットネスアプリ「FITRIS」を用いて、千葉県市原市と共同で「運動習慣の定着化」を目標とした実証実験を実施致しました。また参加者の実証実験への満足度は76点のスコアを計測致しました。




■FITRISとは
体を動かしてブロックを操作しブロックを消してハイスコアを競う、運動×ゲームのエンタメ型フィットネスアプリ。ハイスコアや消費カロリーで家族や友達と一緒に競い合ったり、過去の運動履歴をチェックしながら過去の自分と戦ったり、楽しみながら運動ができるフィットネスアプリです。


■千葉県市原市との実証実験「いちミラ」での取り組み


1.「いちミラ」とは
千葉県市原市が主催する公民連携のオープンイノベーションプログラム。弊社は令和2年度の事業として採択されました。プログラム詳細はリンクからご確認下さい。(https://ichimira.jp/)

2.実証実験の内容
コロナ禍による外出自粛の今、運動習慣が身につかないという課題に対し、FITRISを用いてより多くの人に気軽に運動してもらうことで、運動習慣の定着化を目標としたプロジェクト。実証実験期間中にオンライン/オフラインでFITRISをプレイすることで、ユーザーにランキングで競いながら、楽しく運動を毎日して頂きました。

【対象者】市原市在住の親子世代
【内 容】
・3週間に渡るオンラインでのハイスコア/累計消費カロリーのランキングバトル
・オンライン期間の成績上位者によるオフラインでのチャンピオン決定戦イベント
【詳 細】https://prtimes.jp/a/?f=d65184-20210528-9178.pdf (イベントチラシ)

3.オンラインイベントについて
コロナ禍で外出しにくい今の時代でも、家に居ながらゲーム感覚で楽しく運動ができることで、約800名のユーザーにご参加いただき、多くの方に継続してFITRISをご利用いただけました。ユーザーは3週間の間、FITRISのハイスコアとFITRISが自動で計算する累計の消費カロリーのランキングで他のユーザーと競い合いました。



4.オフラインイベントについて
市原市のゼットエーオリプリスタジアムにて、オンライン予選を勝ち抜いたトップ8名のユーザーによる、市原市の頂点を決めるチャンピオン決定戦を5/16に開催しました。
また、イベントには市原市の市民クラブ「VONDS市原」のサッカー選手にもご参加いただき、盛り上がりながら楽しく運動をしました。
(コロナ禍の現状を踏まえ、屋外、そして参加者や観戦者の人数を抑えて実施)

イベントの映像はこちらから:







5.ユーザーの声
・日々身につけている機器でアプリを立ち上げるだけで運動できるので隙間時間にすぐに運動でき、気分を切り替えるのに役立った。(40代・女性)
・家族でみんなですき間時間でたのしめた、筋トレは単純なのであきるが、ゲーム性あるとやれる。(40代・男性)
・太ももの筋肉痛後、少し疲れにくくなった気がする。(30代・女性)
・サッカーでボールがとぶようになった。(10代・男性)
・卓球の下半身強化になった。(40代・男性)
・たのしかった。朝起きてから運動して目を覚ましてから学校に行った。(10代・女性)

■今後の展開
オンライン/オフラインで気軽に、モチベーション高く運動を継続できる特性を活かし、企業向けの健康経営向けサービスの展開や、他の自治体への横展開、そしてオフラインイベントのコンテンツを求めている企業へサービスを展開する予定です。

■アプリ概要
・アプリ名 :FITRIS
・価格 :無料
・対応OS :iOS, Android
・紹介HP :http://fitris.vsfit.app/
・DLリンク : (iOS) https://apple.co/2RCys8D , (Android) https://bit.ly/3f4P7dY

■会社概要
商号     :FunLife株式会社
代表者    :代表取締役CEO 田巻 富士夫 代表取締役COO 黄木 桐吾
設立     :2016年12月8日
事業内容   :AR技術×モーションセンシング技術を用いたスポーツトレーニングサービス事業
資本金    :53,850,000円
URL     :http://www.funlifejapan.com
YouTube   :https://bit.ly/2T95Cxe
Twitter :https://twitter.com/vsfit_app
Instagram :https://www.instagram.com/vsfit.app/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)