インテリア・雑貨 美容・健康

腰痛で悩んでいる人の割合を700名に調査|マットレスは腰痛に影響しているのか?

株式会社ライフアカデミア
ランダムで選出した700名に対し、腰痛のお悩み状況をアンケート調査しました。合わせて使用しているマットレスの腰痛への影響度合いも調査し、レポートとしてまとめました。

株式会社ライフアカデミア(本社:神奈川県秦野市 代表取締役:鎌田大樹)は、700名に対し、腰痛のお悩み状況とマットレスの腰痛への影響度を調査しました。



【結論】


腰痛に悩む方は全体で60%ほどおり、深刻な方は10人に1人の割合で存在する。
マットレスが腰痛の原因の一部と考える方は過半数を上回る。
腰痛持ちの方は、腰痛に良いとされる高反発マットレスを単純に選べば良いというわけではない

アンケート結果とともに、上記結論についてさらに詳しく解説していきます。

※本情報を引用する場合、本ページではなく以下ページを引用元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/mattress-hardness/


今回のアンケート項目
今回のアンケートでは、700名に対し次の調査を行いました。

腰痛に悩んでいる人の割合(男女別/年齢別/体重別)
使用中のマットレスが腰痛に悪い影響を与えていると思う人の割合
高反発・低反発マットレス別の腰痛に悩んでいる人の割合



■腰痛で悩んでいる人の割合
腰痛に悩んでいる方の割合をアンケート調査しました。

【全体】



全体で見ると、「やや悩んでいる」を含めると60%近い過半数以上の方が腰痛に悩んでいることが分かりました。
「かなり悩んでいる」はおよそ10%と、実に10人に1人の方が深刻に腰痛について悩まれているようです。

【男女別】
腰痛に悩んでいる方の割合を男女別で見てみましょう。

男女別で見ると、ほぼ同じ割合ですが、やや女性の方が深刻に腰痛に悩んでいる方が多いようです。

【年齢別】
腰痛に悩んでいる方の割合を年齢別で見てみましょう。

多少ではありますが、年齢が上がるにつれて腰痛で悩む人の割合は増える傾向にあるようです。

【体重別】
腰痛に悩んでいる方の割合を体重別で見てみましょう。

体重が軽めの方よりも、重めの方の方が多少ではありますが、腰痛に悩まれる方が多いようです。
ただし、そこまで大きな相関関係は見られませんでした。


■使用しているマットレスが腰痛に悪い影響を与えていると考える人の割合
腰痛に「かなり悩んでいる」「やや悩んでいる」と答えた人の中で、使用しているマットレスが腰痛に悪い影響を与えていると考える人の割合をアンケート調査したところ、次の結果となりました。


「やや悪い影響を与えていると思う」を含めると過半数以上の約55%の方が現在使用しているマットレスが腰痛に悪い影響を与えていると感じているようです。


■マットレスは体重に合った硬さを選ぶことが重要
昨今では、低反発マットレスは次の理由から腰痛に悪影響で、高反発マットレスを選ぶべきというのが通説になりつつあります。

・低反発マットレスは沈み込み過ぎて腰に負担がかかる
・低反発マットレスは寝返りが打ちにくく腰に負担がかかる

確かに、上記の理由から低反発マットレスはおすすめできません。しかし、高反発マットレスだからといって硬すぎるものを使ってしまうと、同様に腰には悪影響を与えてしまいます。

その証拠に、高反発マットレスと低反発マットレスそれぞれの使用者に腰痛のお悩み状況を調査したところ、次のようにあまり変わらない結果となっています。

腰になるべく負担をかけないマットレスを選ぶ場合、とりあえず高反発マットレスを選べば良いという簡単な話ではなく、体重に合った硬さを選ぶことが非常に重要なのです。

[参考]マットレスの体重別の選び方:https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/body-weight-mattress/


【総括】
今回の腰痛のお悩み状況に関する700名への調査により、次のことが分かりました。

「やや悩んでいる」人も含めると腰痛に悩んでいる方は60%程度
腰痛に深刻に悩んでいる方はおよそ10人に1人
女性の方がやや腰痛で悩んでいる方が多い
年齢が上がるにつれて腰痛で悩む方がやや増える傾向にある
腰痛に悩む過半数以上の方がマットレスが原因の一部だと実感している
高反発マットレスを使って腰痛に悩む人の割合は、低反発マットレスを使っている人とあまり変わらない

悩みの大中小含めると、実に2人に1人以上の方が腰痛に悩んでいるのは少々驚きです。
また、その腰痛の原因の一部はマットレスであると、過半数以上の方が考えているようです。高反発マットレスを使っていても、低反発マットレスを使っていても同程度の方が腰痛に悩んでいることから、使用しているマットレスの硬さが合っていないことも原因の一つと推測します。
腰痛に悩む方は、単純に腰に良いと言われる高反発マットレスを選ぶのではなく、体重に合った硬さのマットレスを選ぶと良いかもしれません。


【調査概要】
調査主体:マットレス大学
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する700名に対して実施
実施期間:2021年5月23日~2021年5月26日

【引用時の参照ページ】
本情報を引用する場合、本ページではなく以下ページを参照元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/mattress-hardness/

【会社概要】
株式会社ライフアカデミア
代表取締役:鎌田 大樹
所在地:神奈川県秦野市曲松1丁目5番25号
設立:2020年2月
事業内容:メディア運営、D2C
ホームページ:https://life-academia.co.jp/
運営サイト:https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)