企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

TISの健康活動サポートアプリ「ASTARI」、「楽天リワード」に対応ウォーキングにより「楽天ポイント」を貯めることが可能に

TISインテックグループ
あなたの一歩に寄り添い毎日の一歩にご褒美を

TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、ユーザーの健康活動をサポートする消費者向けアプリ「ASTARI(アスタリ)」に楽天グループ株式会社が提供するアプリ向けサービス「楽天リワード」を活用したウォーキングミッション機能を搭載すると共に、企業での健康セミナーを展開する合同会社Spotlight社との共同作成による健康コラムを6月以降発信し、ウォーキング習慣の形成に必要な機能を強化していくことを発表します。


■「楽天リワード」対応
ユーザーのヘルスケア情報(歩数・食事情報・体重)を記録・管理し、そのユーザーの健康活動をサポートするサービス「ASTARI」では普段の何気ない行動から生まれる“一歩”に寄り添うことを大切にしてきました。コロナ禍で出歩くことが抑制される中でも生まれる“一歩”をより一層大切にし、その一歩が積みあがった先に目に見える形でポイントを得られるサービスとして「楽天リワード」への対応を決めました。
今回、「楽天ポイント」を取得する仕組みでは、ウォーキングに関連するミッション(例:4,000歩を月に数回達成など)をクリアすると、最大で30ポイント/月に貯めることができます。ミッションは気軽に挑戦でき、かつ楽しんで頂けるように適宜更新をかけていきます。

<楽天リワードサイト画面>

<アプリ内のミッション画面>


■健康コラム配信
「ASTARI」アプリにて、社員全員が「体のプロ」の理学療法士である合同会社Spotlight社との共同作成による健康コラムを6月以降発信する予定です。健康コラムでは、TISが独自にリサーチ(下表参照)を行った結果をもとに、例えば肩こりにきく気軽なストレッチや運動、歩き方との関係など、これまでにない視点による適切、かつワクワクするコラムを発信してまいります。

(参考:TISリサーチによる身体の不調や悩み)

■背景
コロナ禍において、リモートワークや外出の自粛などで運動不足が顕著になってきています。ウォーキングに関するリサーチ(n=500)を行った結果、「健康のために歩くことが重要だと思う」割合が84%、「歩数を増やしたいと考えている」割合が58%と、改めてウォーキングに関する高い関心があることが分かりました。
そこで、ASTARIを通してウォーキング自体のきっかけや楽しさを後押ししていくため、 “ウォーキングに対する報酬”とコラム配信による“歩くことのきっかけ作り”の強化ができる機能を追加しました。

■今後について
本日より飲食やアパレル企業のギフトを順次掲載予定です。今後もより多くのお客様にご利用いただけるアプリとして展開していきますのでご期待ください。

■「ASTARI」について
「ASTARI」は、ユーザーのヘルスケア情報(歩数・食事情報・体重)の記録・管理し、そのユーザーの健康管理をサポートするサービスです。
「ASTARI」ユーザーは、アプリ上で食事の写真を撮るだけで成分を分析できるなどの自身のヘルスケア情報(歩数、体重、食事)の管理ができ、「ASTARI参画企業」から提供されるお得なギフトなどを無料で受けとることができます。

「ASTARI」の詳細については以下URLをご参照下さい。
https://service.paycierge.com/astari/

「ASTARI」ダウンロード用QRコード
▽iOS

▽Android



■「楽天リワード」について
アプリの利用で「楽天ポイント」を獲得できるサービスです。アプリごとに設定された「ミッション」をクリアすることにより、「楽天ポイント」を獲得することができます。「楽天ポイント」を貯めるためには、楽天IDでのログインが必要です。https://reward.rakuten.co.jp/app/

■「Spotlight社」について
業界初となる医療国家資格保有者(理学療法士)による正しい知識で効果の「見える」健康セミナーを展開しています。肩こり、腰痛、眼精疲労など社員の抱える健康への悩みを解決します。
◇TIS株式会社でのセミナー実績(2020年度)
テーマ:肩こり・腰痛・眼精疲労・自律神経障害(社員565名が参加)
セミナー満足度:95%、継続効果:81%有効
https://pt-spotlight.com/


TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/
TISインテックグループの TIS は、SI・受託開発に加え、データセンターやクラウドなどサービス型の IT ソリューションを多数用意しています。同時に、中国・ASEAN 地域を中心としたグローバルサポート体制も整え、金融、製造、流通/サービス、公共、通信など様々な業界で 3000社以上のビジネスパートナーとして、お客様の事業の成長に貢献しています。

TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

◆本件に関するお問い合わせ先
TIS株式会社 サービス事業統括本部
デジタルトランスフォーメーション営業企画ユニット ASTARI窓口
E-mail:astari@pj.tis.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)