医療・医薬・福祉

新生「サンテFX」ブランドアーティストにサカナクション 山口一郎さんを起用・新TVCM「そうだ、その目だ」篇 6月2日(水)から全国で放映開始

参天製薬株式会社
CM楽曲をサカナクションが書き下ろし!

参天製薬株式会社(本社:大阪市、以下Santen)は、今年発売から30周年を迎える一般用点眼薬「サンテFX シリーズ」において、新たなブランドアーティストとしてサカナクションのボーカリスト兼ギタリストである山口一郎さんを起用した新TVCM「そうだ、その目だ」篇を2021年6月2日(水)より全国で放映します。本CMで初公開となる新曲「プラトー」は、サカナクションが今回のCMのために書き下ろした楽曲です。 また、「サンテFX × サカナクション」のコラボ目薬ケースが当たるキャンペーンも本日より開始いたします。



「サンテFX シリーズ」は、30年という歴史の中で、「熱く自分を鼓舞する感覚」から「内に秘めた野心を静かに高める」という価値観に変化してきた今の若者たちの姿を応援する存在として、30周年を機に新たなステージへ進化します。
その象徴として、現代の音楽シーンを代表するロックバンド サカナクションのフロントマンとして活躍の山口一郎さんをブランドアーティストとして起用し、TVCMに出演いただきました。
新TVCMでは、山口さんが仕事で思い悩む状況の中、「サンテFX」を点眼することをきっかけに、「キタ。」と目と気持ちが冴えわたり、前向きに取り組んでゆく姿を「そうだ、その目だ。」というキャッチコピーとともに描いています。

◇新TV-CM概要
■タイトル:「そうだ、その目だ」篇
<15秒>YouTubeURL:https://youtu.be/gFDT6kM51lw
<30秒>YouTubeURL:https://youtu.be/rXVN8uOqXv0
■楽曲:「プラトー」(書き下ろし楽曲)
■放送開始日:2021年6月2日(水)~ 全国エリアにて順次放映


■内容:
仕事で思い悩み、暗い雲の中を浮遊しながら、手探りで前に進もうとする山口一郎さん。光が差す方向へ手を伸ばすと、握りしめた掌には「サンテFX」が。手にした「サンテFX」を点眼すると、「キタ。」という心の中の一言とともに、包まれていた暗い雲が晴れ、眼下に広がる世界へと舞い降ります。制作現場に舞い降りると、今までとは違う、迷いのない、強い眼差しで再び制作に取り掛かります。本CMでは、目の疲れなどを癒すとともに瞳に爽快感を与える「サンテFXシリーズ」が「そうだ、その目だ。」という言葉を通して、「何事も前向きな気持ちで取り組みたい」という意識を持つ若者のチャレンジを応援するストーリー展開となっています。

◇撮影エピソード
山口さんの制作現場をイメージしたシーンから始まった撮影。椅子に座るシーンの撮影では、現場スタッフから「上手い!」との声があがり、撮影終了後にはスタッフと肘でハイタッチするなど、和やかな雰囲気でした。
雲の中のシーンでは、ワイヤーアクションに挑戦。ワイヤーで高く持ち上げられる場面では「フウ!」と声を上げ笑顔の山口さん。ヒーローをイメージさせるような動きやカンフーのポーズをとってお茶目な様子を見せました。終始笑顔で取り組み、「さらに落ちるスピードが上がる」と聞くと「やった!」とワイヤーアクションを楽しんでいました。

◇インタビュー
■Santenとのコラボレーションが決まった経緯は?
 近年の環境の変化によって僕らだけじゃなくミュージシャンはみんなライブが出来なくなってしまって。
そんな中、オンラインライブへと活動をシフトしていくことに不安もあったんです。新しいことにチャレンジする時って誰でもそうだと思うんですよ。「どう表現するのか?」という部分だけじゃなくて、ビジネス的にも果たしてうまくいくのか?という課題もあって。そんな中、Santenさんがサカナクションの取り組みに対して協賛してくださるというお話を聞いたんです。
 最初はびっくりしたんですけど、Santenさんがカルチャーに対して高い関心を持ってくださる企業だということを知って、すごく勇気をもらったんですよね。しかも、こうやってCMのお仕事へと発展していったのはある意味で「健全」だなと。今回のような「物語」があっての結びつきというのは、非常にありがたいことだと思いましたし「未来」を感じましたね。

■ワイヤーアクションへの挑戦について
 実は僕、高所恐怖症なんですよ。しかも高いところが怖いんじゃなくて、高いところへ行くと飛び降りたくなっちゃうのが怖いんです(笑)。でも今回は思う存分高いところで飛び回ったので、とても満足です。いい作品が出来上がったんじゃないかなと思っています。

■CMのコンセプトと同様に野心が高ぶるような経験は?
 表現する場として、僕らは音楽を作ることとライブをすることが大きな軸だったんですが、近年の環境の変化でその一つを完全に失ってしまい、気持ち的にはすごく不安だったんです。でも、収束を待つのではなく、「今この世界でどんな表現をしていけるだろう?」と考えはじめたときに、ある種「キタ。」というか。前をむけた実感があって、そのときに野心が高まる瞬間がありましたね。

-----------------------------------------------------------------------
その他、今回制作いただいた楽曲について、今後の抱負など様々なインタビューを「サンテFX 公式サイト」キャンペーンページにて公開しております。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_fx/sakanaction/
-----------------------------------------------------------------------

<出演者プロフィール:山口一郎>

「サカナクション」として、2007年にメジャーデビュー。
文学的な表現の歌詞と、幅広い楽曲のアプローチは新作をリリースするたびに注目が集まり、第64回NHK紅白歌合戦に出場、第39回日本アカデミー賞にて最優秀音楽賞をロックバンド初受賞するなど、その活動は高く評価されている。
2019年6月には6年ぶりのオリジナルアルバム「834.194」をリリース。


◇「サンテFX × サカナクション」コラボケースキャンペーン概要
毎週異なるデザインの「サンテFX × サカナクション」オリジナル目薬ケースが当たるキャンペーンを、2021年6月1日(火)から4週連続で開催いたします。
 プレゼントのオリジナル目薬ケースはサカナクション山口一郎さん監修、アートディレクター平林奈緒美さんがデザインした、サンテFX専用のスタイリッシュなシリコンケースです。
 デザインは全4種で、第1週目は「DESIGN」、第2週目は「OUTDOOR」、第3週目は「GEAR」、第4週目は「MILITARY」のケースが当たります。ふるって毎週ご応募ください。

■実施期間:

第1週 2021年6月1日(火)~6月6日(日)
第2週 2021年6月7日(月)~6月13日(日)
第3週 2021年6月14日(月)~6月20日(日)
第4週 2021年6月21日(月)~6月27日(日)

■応募方法:
1.サンテFX公式アカウント(@santeFX_tw)をフォロー
2.公式のキャンペーン投稿をリツイートで参加
■当選人数:
毎週125名、合計500名様
■プレゼント:
オリジナル目薬ケース
■当選連絡:
プレゼント当選者には、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて詳細をご連絡いたします。

「サンテFX シリーズ」製品詳細や、キャンペーン詳細につきましては、「サンテFX 公式サイト」をご確認ください。
【サンテ FX 公式サイト】https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_fx/
【サンテ FX 公式Twitter】https://twitter.com/santefx_tw

◇サンテFXシリーズについて
1991 年の発売以来、目の疲れ・充血に効き、瞳に爽快感を与える目薬として、幅広いお客様にご使用いただいている製品です。1999年にはタウリンなどを配合した「サンテFXネオ」、2009年にはさらにビタミンも配合した「サンテFX Vプラス」を発売、若い世代のニーズに応える「爽快系」という点眼薬の市場を開拓し、本年30周年を迎えます。その30年という長い歴史の中で「若者たちのマインド」も時代と共に変化しています。熱く自分を鼓舞する感覚ではなく、内に秘めた野心を静かに高めている―そんな今の若者たちの姿を応援する存在として、30 周年を機に「サンテ FX シリーズ」も新たなステージへ進化します。
「サンテFX シリーズ」では、2021年3月24日(水)より、花粉・ハウスダウトなどによる目のかゆみに効果を発揮する一般用点眼薬「サンテFX AL」と、コンタクト装着時の目の不快感に効果を発揮する「サンテFX コンタクト」の2製品を発売し、4つのラインアップとなりました。これからも、より多くの若者たちのニーズに応えるブランドを目指していきます。



Santen(参天製薬株式会社、本社:大阪市)について
Santenは、眼科に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、医療用・一般用の医薬品や、医療機器の研究、開発、販売・ マーケティング活動を行っており、世界約60を超える国・地域で製品を販売しています。
Santenが目指す理想の世界、「WORLD VISION」(Happiness with Vision)の実現に向け、世界中の技術や組織・人材をつなぎ、「見る」を通じて人々の幸せを実現するSocial Innovatorとして、眼の疾患や不具合に起因する世界中の人々の社会的・経済的な機会損失を削減することを目指します。
130年の歴史の中で培われた科学的知見や企業力を活かし、製薬企業としての枠を越え、患者さん起点で眼科医療ソリューションの開発と提供に取り組み、価値ある製品・サービスの提供を通じ、患者さんや患者さんを愛する人たちを中心に社会への貢献を果たしていきます。
詳細については、当社ホームページ https://www.santen.co.jpをご参照ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)