美容・健康

生理用品寄付の「#つなぐ生理プロジェクト」が東京都港区より感謝状授与

株式会社シルキースタイル
株式会社シルキースタイル(本社:東京都港区 代表取締役:山田奈央子 上田美央)と、株式会社アイ・コーポレーション(本社:東京都文京区 代表取締役:西村京実)は、生理用品の問題を解決するために取り組んだ【#つなぐ生理プロジェクト】(https://ec.silky-style.com/)を通じて、東京都港区に生理用品を300セット(7200個)寄付し、2021年6月1日に東京都港区子ども家庭課長から感謝状を授与されました。


     東京都港区子ども家庭支援部子ども家庭課長 西川克介氏より感謝状を贈呈



【#つなぐ生理プロジェクト】とは


社会問題にもなっている、「生理の貧困」を解決すべく、シルキースタイルとアイ・コーポレーションが合同で行うプロジェクトです。
プロジェクト開始の3月以降、24施設に対し1450セットを寄付しています。(2021年5月末まで)



「#つなぐ生理プロジェクト」概要


<シルキースタイルの取り組み>
シルキースタイルが運営する美温活ショーツブランド「On de miu(オンドミュウ)」の定期便を半年に1回のお届けごとに生理用品1か月分相当(24個)を支援先施設に配布。https://ec.silky-style.com/

<アイ・コーポレーションの取り組み>
アイ・コーポレーションが運営するストッキングブランド「LISOIR(リソア)」のストッキングを5,500円お買い上げいただくごとに、生理用品半月分相当(12個)を支援先施設に配布。https://www.lisoir.jp/

<配布商品>
ナチュラムーン
コットン100%ノンポリマーナプキン24個入り

https://www.ngpls.jp/view/item/000000000207
※対象商品のタイプが変わる可能性があります。

<配布先>
児童養護施設、こども食堂、行政関連施設、学校等
※順次、配布場所を拡大中。




シルキースタイルコメント




 経済的な理由で生理用品を購入することが難しいという方に対して、シルキースタイルとして何かできないか…という想いから始まったこのプロジェクトは、開始直後から多数のお問い合わせをいただき、改めて「生理の貧困」に対して、真剣に取り組む意義を考えることとなりました。
 今回のプロジェクトを通じて寄付した生理用品は、コットン100%ノンポリマーのナプキンです。色々な生理用品がある中で、生理用品一つをとっても自分に合うものを手に取ってほしい、生理用品を通じて自分の心と体に向きあってほしい、という願いを込めて選びました。また、お届けする生理用品は、社員総出で一つ一つ思いを込めながら手作業で梱包をしてお送りし、受け取られた施設の方々から、感謝とお喜びの声もいただき、社会の役に立てているということを実感できる取り組みにもなりました。
 On de miuビューティーショーツをご購入いただき、生き生きと活躍する方が1人増えるとともに、その方の想いを別のお困りの方へ、生理用品を通じてつなげていくことで、素敵な女性を増やしていけるプロジェクトになることを願っています。
 今回、このような感謝状をいただき、大変ありがたく、また嬉しく思うと同時に、改めて社会の皆様のお役に立てる取り組みを引き続き行っていきたいと思います。
       シルキースタイルでの梱包作業中の様子



アイ・コーポレーション西村氏コメント



 「生理の貧困」という言葉を初めて耳にしたとき、女性として当たり前の生活が手に入れられない人たちがいることに大きな衝撃を受けました。そんな中、【#つなぐ生理プロジェクト】が立ち上がったことを知り、ストッキング販売を通じて女性の自由な生き方を応援する会社としてお手伝いできないかとお声がけさせて頂き、LISOIRストッキングの売り上げの一部を生理用品の寄付に充てております。
 この度、私共にも感謝状を頂けることを有難く思うと共に、改めてこのような活動への期待の高さを感じて背筋が伸びる思いがいたしました。
 今後も、一人でも多くの女性が笑顔で活躍できるよう、微力ながら応援活動を続けてまいりたいと思います。


 今後も、【#つなぐ生理プロジェクト】では、利益の一部を生理用品の購入資金に当て、生理用品をお届けすることで快適な生活を送るための一助となることを目指し、「女性のエンパワメント」に寄与します。



会社情報

株式会社シルキースタイル


▼企業HP
https://www.silky-style.com/
シルキースタイルは、“輝く女性を応援したい” “女性を美しくするお手伝いがしたい”という思いで、創業以来(2006年)女性特有のお悩みを解決する商品を企画・開発するフェムテックリーディングカンパニーです。


会社名:株式会社シルキースタイル
代表者:山田奈央子 上田美央
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町 2-13-12 RiseWell ビル3階
事業内容:フェムテック商品の企画・開発・販売


<株式会社アイ・コーポレーション>
▼企業HP
https://www.i-corporation.co.jp/shop/
株式会社アイ・コーポレーションは、靴下・ストッキングなどのレッグウェアの企画及び販売を行っており、リソアは理想の脚を追求し続けるブランドです。

会社名:株式会社アイ・コーポレーション
代表者:西村京実
所在地:〒112-0014 東京都文京区関口1-43-5
事業内容:靴下・ストッキングなどのレッグウェアの企画及び販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)