ビジネス・コンサルティング 美容・健康

食で従業員の健康をサポートする「食から始める健康経営プロジェクト」をスタート!

株式会社ディレック
~第1回オンライン料理教室【食から始める健康経営「お酢」講座】を開催します~

多彩なビジネス領域で、企業の課題解決を支援する株式会社ディレック(東京都品川区、代表取締役:宮本幸一)は、糀文化の普及と開発を目指す一般社団法人・日本糀文化協会(千葉県柏市、代表:大瀬由生子)と業務提携して、食を通じて企業・団体で働く人々の健康をサポートする『食から始める健康経営プロジェクト』をスタートいたしました。まずは、企業・団体で働く従業員の健康的な食生活をサポートするプログラムを、誰でも手軽に個人で参加できる学びのプラットフォーム「ストアカ」を活用し、全国どこからでもアクセスできるオンラインお料理講座を順次開催いたします。


【食から始める健康経営プロジェクトの背景】

コロナ禍による大きな変化の一つは食生活でしょう。テレワークが増加するなど「働き方」に大変革が起こり、コロナ禍前にあった外食化傾向は鳴りを潜め、自炊をすることが新トレンドとなりました。とはいえ、もともと料理に慣れていなかった人にとって、健康と豊かな食生活の両立はハードルが高く感じるかもしれません。そこで私どもは、経済産業省が推進している「健康経営」というワードに着目しました。

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。会社をつくるのは従業員。その従業員の健康はそのまま仕事のパフォーマンス直結し、最終的には企業、従業員の双方に相乗効果をもたらします。当プロジェクトでは「健康経営」の目線から、食を通じた「健康な心と身体を維持していくためのセルフケア」の知識を、企業の福利厚生として従業員が手軽に学べるシステムを提案します。




【食から始める健康経営プロジェクトの考え方】

料理して楽しい、食べておいしい、しかも健康に良いというのが、現代人の本当のニーズではないでしょうか?
私どもは、人間の持つ基本的な欲求を「衣・食・住」と「遊・心・知・健・美」の8要素に分け、その中でも「食」は、その全てを根底から支える最重要の要素と捉えます。また、アフターコロナ社会の大きなテーマとして、豊かで健康的な生活の実現のために「本能的要因としての食」から「知的要因としての食」への価値転換が必要であると考えます。

今後、知性にもとづいた「食」の価値観の転換をもっとも重要な責務として、アフターコロナの社会における人類の食生活を新たな「食文化」へと昇華すること。その実現こそが『食から始める健康経営プロジェクト』の社会的使命であると自認しています。

具体的には、企業の福利厚生の一環として、従業員が「食」について学べる環境づくりをサポートします。従業員は健康維持に必要な知識や料理について、オンライン講座を受講して学ぶことができます。講座の配信・運営は弊社にて担当します。オンライン環境以外に事前にご用意いただくものはございません。すべて弊社に一任いただけます。

  ※イメージです。





【『食から始める健康経営プロジェクト』について】

経済産業省が推進している「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること。会社をつくるのは従業員。その従業員の健康はそのまま仕事のパフォーマンスに直結し、最終的には企業、従業員の双方に相乗効果をもたらします。当プロジェクトでは「食から始める健康経営」の目線から、食を通じた「健康な心と身体を維持していくためのセルフケア」の知識を、企業の福利厚生として従業員が学べるシステムを提案します。




【オンライン講座について】

プロジェクトの第一回目として、『内臓脂肪・ダイエット効果あり?!働く方の健康をサポートするお酢講座』をオンラインにて開催いたします。

梅雨から夏にかけて悩まされる夏バテ疲労にぴったり!お酢がもたらす「クエン酸サイクル」の健康作用について学びつつ、疲労回復に効果的な「お酢を活用して作る簡単ランチメニュー」のお料理デモも披露いたします。

お酢には、整腸・美肌効果、免疫力向上などの働きもあり、一生を通じた健康維持に役立つ知識が得られます。

講師は、糀などの発酵食品をはじめとした食育・料理のプロ・大瀬が担当。書籍やテレビ出演も多数で、皆さまの健康の悩みに対して、誰よりも親身になって寄り添います。最後には質疑応答の時間も設けますので、日ごろ気になっている食の悩みをぜひ相談してください。
ストアカでの受講料はお一人様から60分1,000円。日曜の午前と、気軽に参加しやすい環境を整えました。

また、従来の料理教室は三密環境になりやすい懸念がありましたが、当プロジェクトはオンライン講座とすることでコロナ時代に対応。むしろこれまでのような場所の制約がなく、国内外どこからでも参加することが可能となりました。もちろん企業ごとに規模や人数によるご予算、スケジュール、カリキュラム内容のご相談も個別で承りますので、是非ともお気軽にお問い合わせください。




【講座概要】
講座名:内臓脂肪・ダイエット効果あり?!働く方の健康をサポートするお酢講座

開催日時:6月13日(日)10:30~11:30

開催場所:オンライン(Zoom開催)

価格:60分1,000円

お申し込みはこちら
https://www.street-academy.com/myclass/112705

『食から始める健康経営プロジェクト』ストアカ教室ページ
https://www.street-academy.com/organizers/kenkoukeiei

学べること:
・︎酢の健康効果
・︎酢の活用法
・︎酢の種類 酢を活用した料理

講師紹介:


大瀬由生子
料理研究家・一般社団法人日本糀文化協会代表理事
発酵・食育・野菜を中心に、「体が喜ぶこと、心豊かな暮らしの提案」をテーマに、大学や企業・カルチャーセンターなどの講師の他、講演活動、メニューやお土産の商品開発などで活躍。親子クッキング、小学校での講演など、食育活動にも積極的に取り組む。また、発酵を中心に、・社団法人日本糀文化協会代表理事として、日本の発酵食品である糀文化を普及・啓蒙活動を行っている。NHK「あさイチ」にも出演。農林水産省「魚の国のしあわせプロジェクト・ファストフィッシュ委員会」委員歴任。「食べることは生きること」「糀ことはじめ」「10歳からの料理教室」「男子の弁当手帖」「もらって嬉しいチョコレート」他20冊以上の著書を出版。台湾・韓国でも翻訳されている。

■会社概要
法人名:株式会社ディレック
会社所在地:東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4F
代表取締役社長:宮本幸一
事業内容:企業の課題解決・ディレクション・プロジェクトマネジメント等
HP :https://direc.co.jp

法人名:一般社団法人日本糀文化協会
会社所在地:千葉県柏市十余二287-402
代表理事:大瀬由生子
事業内容:食を通じたイベント運営・コンサルティング等
HP :https://kouji-bunka.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)