住宅・建築・建設 ホテル・レジャー

日本最大級の商業リゾート施設 VISON [ヴィソン]第二期開業!「本草」エリア・「木育」エリア 合計7店舗が6月5日にオープン

ヴィソン多気株式会社
様々な薬草湯で癒される本草湯や木と森に触れて心を育てるkiondなど

「ヴィソン多気株式会社」(株式会社アクアイグニス、イオンタウン株式会社、ファーストブラザーズ株式会社、ロート製薬株式会社の4社からなる会社)による、日本最大級の商業リゾート施設『VISON[ヴィソン]』の第二期オープンとして、「本草エリア」と「木育エリア」の2エリア7店舗が6月5日に開業します。


三重大学とロート製薬の共同研究により実現した「本草エリア」には、VISON独自の本草七十二候*に基づいた72種類の薬草湯を1年通してお楽しみ頂ける「本草湯」、その他、世界基準のウェルネスメニューが揃うサロン「Wellness Salon by TEUZUSIKI」、ミネラルミスト浴 「Le Furo」、本草茶を楽しめるカフェ「本草研究所RINNE」、日本一予約が取れない日本料理店のオーナー・笠原将弘氏が新たに手がける「笠庵 賛否両論」などが開業いたします。「木育エリア」では、木や森をテーマにした体験・体感型施設「kiond」がオープン。木材から家具やアート作品を作るワークショップや焚火起こしなどが体験できる森のアクティビティ、国産杉や尾鷲ヒノキを使用したプレイグラウンド、木や森、アウトドアの専門書や絵本が自由に読めるライブラリーカフェなどが併設されています。
*(ほんぞうしちじゅうにこう)四季折々の気候を表す七十二候を、多気の行事や食べ物を基にVISONオリジナルで再構築したもの

■本草エリア
三重県に古くからゆかりのある「本草」は植物をはじめとした自然物の力を使って心身を癒し、健康を保つための手段として活用されてきました。この考えを、現代に暮らす人々に寄り添うよう再考し、新しい健康の形を提供するのが「本草エリア」です。エリア内の本草研究所では、現代科学の視点で地域の伝統を見つめ直し、健康に過ごすための手段を提案していきます。季節の薬草湯が楽しめる「本草湯」とその施設内店舗などを含め、計7店舗がオープンいたします。


■店舗ピックアップ商品・サービス
【本草湯/本草エリア】

定番の湯、季節の湯、ミネラル系の湯の三種の湯を提供する本草湯。
薬草湯には施設内や周辺の薬草畑で栽培された季節の薬草が使われます。年間を通じ5日毎に変わる72種類の薬草湯をお楽しみ頂けます。

【Wellness Salon by TEUZUSIKI/本草エリア】

スペインマヨルカ島発 ビューティアーティスト・鈴木サリープロデュースのサロン。Wellnessとは、心身共に輝くように生き生きしている状態のこと。ハーブリフレクソロジーや花、葉、根など植物すべてを使用し呼吸を楽にするメニューや感情の浄化までサポートするアスリートテクニックなどのメニューをご提供いたします。

【ミネラルミスト浴 Le Furo /本草エリア】

西麻布・鎌倉で話題のミネラルミスト浴「Le Furo(ルフロ)」。30 種を超える良質な天然ミネラルが豊富に含まれたミストに全身が包まれることで、自らの代謝の力で体を温め、心地よい発汗につながります。代謝アップにより、疲労回復、免疫力アップ、ダイエットにもつながり、お肌はもっちりと潤います。

【笠庵 賛否両論/本草エリア】

※写真は「笠庵おまかせ御膳の八寸盛り」
日本一予約が取れない日本料理店「賛否両論」のオーナー・笠原将弘氏が、三重の食材を独自にアレンジした和食をご堪能いただけます。おすすめは季節の八寸盛りに、魚と肉どちらかメインを選べる「笠庵おまかせ御膳 3,500円(税込)」。2期オープン記念として、通常1種類のデザートが「とり将プリン」「大葉シャーベット」「きな粉アイス」から1種類でも3種類でもお選びいただけます。(6月末まで)

【本草研究所/本草エリア】

三重大学とロート製薬は、自然の力や植物の力を体に取り込んで、体を整えるという本草の考えを現代の視点と技術で研究しなおし、季節の薬草の様々な活用を提案していきます。共同研究の第一弾として、施設や周辺の薬草を用いて季節に合わせた様々な薬草湯を提供します。

【本草研究所RINNE/本草エリア】

和草茶や健康的な暮らしに関わる様々な生活雑貨・石けん・コスメや食材などを販売。ハーバリストや農業経験者、食に精通したスタッフがお客様のニーズにお応えします。また、オーガニックやヴィーガンをテーマにしたカフェを併設し、植物療法士の鈴木七重さんによる、オリジナル和草茶のワークショップも開催します。

■木育エリア
「人と木をつなぐ、はじまりの場所」木育エリアにオープンする木と森の体験施設「kiond(キオンド)」は、本物の木や森を五感で感じることで、自然について楽しく学ぶきっかけとなる場所を目指しています。木への造形が深い木工家や林業家、アーティストによる日常ではなかなかできない体験プログラムを多数開催。初心者でも気軽にできる内容から、上級者向けの本格的な内容まで幅広くご用意しています。また、木のプレイグラウンドや、自然に関する本を約1,500冊所蔵したライブラリーカフェも設けています。kiondの木育を通して、子どもから大人まで豊かな心や感性を育むきっかけを創ります。

【kiond/木育エリア】

木と森をテーマにした体験・体感型施設です。木のワークショップ、森のアクティビティといった体験プログラムや、木でできたプレイグラウンド、木や森の専門書・絵本が自由に読めるライブラリーカフェなど、自然を楽しみながら学べる場や体験プログラムをご用意しております。

【木のワークショップ(レギュラー)/木育エリア】

レギュラーワークショップ(一例)
「木のトイカメラをつくろう」
簡単な作業で小さなお子さまも楽しめます。組み立て後には好きな色をカメラにペイントして自分だけのお気に入りトイカメラが完成。

「森の色えんぴつ」
kiondの目の前に広がる森から集めた木の枝の中から、気に入った枝を選んで、穴をあけて芯を入れる簡単工作!

【木のワークショップ(プレミアム)/木育エリア】

プレミアムワークショップ(一例)
「木のスプーン作り」
切り出したばかりの柔らかい木を削るので、弱い力で簡単に形作りができます。初心者も挑戦しやすいプログラムです。

「杉でつくるスツール」
2枚の杉板をノコギリで切り、金づち・釘を使って組み立てるスツール作り体験。手工具でつくるからこそ、長く愛用したくなるスツールを作ります。

【キノパーク/木育エリア】

木の香りあふれる温かみのあるプレイグラウンド。遊具には国産杉や尾鷲ヒノキをふんだんに使用しています。建物と一体となった迫力あるジャングルジム「モッキンガム」など、子供の感性や創造性を育み、のびのびと遊んでいただける空間です。

【Library Café/木育エリア】

珈琲と読書をお楽しみいただけるライブラリーカフェ。コーヒーは、猿田彦珈琲の豆を使用したkiondオリジナルブレンドをご提供いたします。店内には、SPBSプロデュースによる木・森・アウトドア等の自然に関する専門書や絵本を約1,500冊所蔵しています。カフェ利用の方には、ゆっくり読書もお楽しみいただけるテーマ型ライブラリーカフェを展開します。

【森のアクティビティ/木育エリア】

子どもから大人まで楽しみながら木や森について学べるアクティビティを開催。森の散策体験だけでなく、はじめての焚火起こし体験や、プランクBBQなど、日常では出会うことのない、五感を目覚めさせる本当の体験をお届けします。

【三重県まん延防止等重点措置にともなうVISONからのお知らせ】
三重県まん延防止等重点措置にともない、措置期間中は周辺地域の皆さまを中心に営業させていただきます。


●VISON[ヴィソン]事業概要
所在地|三重県多気町ヴィソン672番1
事業者|ヴィソン多気株式会社
主体事業者|株式会社アクアイグニス・イオンタウン株式会社・ロート製薬株式会社・ファーストブラザーズ株式会社
事業内容|宿泊施設・温浴施設・飲食店・製造販売店・物販店・産直市場・農園他(68店舗)
敷地面積|約119ha(東京ドーム24個分)|開発面積| 54ha
来場予想|年間800万人
アクセス|東京から約4時間/名古屋から約1時間半/京都から約1時間半/大阪から約2時間
「名古屋・松阪・伊勢・南紀方面から7月1日三重交通バス路線開設予定」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)