医療・医薬・福祉 暮らし

電動鼻水吸引器「メルシーポット」新モデルを発売

シースター株式会社
暗い場所で光る新デザイン。従来品よりもコンパクト&静音設計に

ベビー用医療機器の開発・販売を手掛けるシースター株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼CEO:山藤清隆)は、電動鼻水吸引器「メルシーポット」の新モデル「メルシーポットS-504」を6月4日ECサイトにて先行発売します。新モデルは従来品に比べて、さらにコンパクトかつ静音設計に。お子様が鼻水吸引に親しみを感じられるように、楽しい蓄光イラストも採用しました。





赤ちゃんの健康には鼻水吸引が重要~メルシーポット開発背景~



 赤ちゃんは自分で鼻水をかむことができず、保育者のこまめなケアが必要です。鼻水がつまってしまうと、ミルクや母乳の飲みが悪くなったり、夜にぐっすり眠れない原因にもなるためです。また鼻水が中耳炎や風邪の重症化につながることも大きな問題でした。ホームメディカルを推奨するベビースマイルは、そのような背景を受け家庭での鼻水吸引の重要性に着目。家庭で手軽に使え、しっかりと吸引できる電動鼻水吸引器メルシーポットを開発しました。
 発売以来、お陰様で多くのお母様方や保育者からご愛用され、全国1,000ヶ所以上の病院でもご紹介いただいています。またモデルチェンジを重ねていく中で、医師やお母様の声を取り入れながら機能性や操作性を高め、企業努力を重ねコストダウンも実現。この度ECにて先行発売するS-504は高い吸引力・操作性を維持しながらさらにコンパクトになり、また新発想の蓄光イラストも採用しました。



メルシーポットはママの間で“育児の神アイテム”に


メルシーポットは発売以来、ママの間で長く愛用され”育児の神アイテム“との声も寄せられる人気商品になりました。ママ向け雑誌や各種メディアでも多数ご紹介いただき、数々のアワードも受賞しています。





寄せられたレビューは8,000件超


※楽天市場に寄せられたレビューより抜粋


子どもが保育園に行き出してすぐ鼻風邪をもらってくるので大活躍しています!病院も嫌がるのでしょっちゅう行けなくて、でもこれだとあまり嫌がらずに鼻水とらせてくれるので重宝しています!中耳炎予防にもいいかもです!<20代 女性>


もっと早く買えばよかった...!気持ちいいくらいに取れます。子も最初は音が大きくて怖いのか嫌がっていましたが、3歳になった今は慣れたようで鼻風邪をひくと「コレして~」と自分で鼻の中に入れたがります(笑) <20代 女性>


ビックリするぐらい、こんなに奥に鼻水いたの?ってぐらい取れます。<20代 女性>



家庭での鼻水ケアを小児科医・耳鼻科医も推奨


小児科医や耳鼻科医の先生方も、家庭でのこまめな鼻水吸引を推奨されています。


愛育病院 小児科部長 浦島崇先生
「電動鼻水吸引器を使用した家庭での鼻水吸引器で、風邪の処方薬を減らせることが臨床研究で分かりました。」


M’sCLINIC耳鼻咽喉科医 三塚沙希先生
「鼻水にはウイルスがたくさん含まれており、吸引してあげることで病状の早期回復や予防になります。耳鼻科医としても母親としても家庭での鼻水吸引を推奨します。」



新発売「メルシーポットS-504」の商品特長


■パワフルな吸引力
耳鼻科と同等の吸引力で、奥のネバネバした鼻水もしっかり吸引できます。(吸引圧:-83kPa±20%)付属の「ベビちゃんクリップ」を使うことで、吸引圧を高める操作が楽になり、粘性の高い鼻水も一気に吸引できます。



■暗い場所でイラストが光る新デザイン
新モデルでは製品デザインを刷新。蓄光イラストを採用し、エンタテイメント性を増すことでお子様がメルシーポットや鼻水吸引にに親しみを感じられる工夫を施しました。
本体に1時間程度光を当てた後暗い部屋に置くと、約20~40分間イラストが発光します。鼻水吸引が終わったら、親子で一緒に光るイラストを楽しんでいただければと思います。

■さらにコンパクトに
パワフルな吸引力はそのままに、さらに一回り小さいサイズになりました。

■従来よりも静音設計
新しいS-504モデルは従来品よりも動作音を抑えた設計にしました。大きな音が苦手な赤ちゃんでも、安心してお使いいただけるよう配慮しています。

■パッケージにもこだわりました
製品パッケージもデザインを刷新。ご出産のお祝いや贈り物にも喜ばれるよう、紙質や開け心地にもこだわり高級感のあるテイストに仕上げました。



メルシーポットの歴史


「メルシーポット」は電動鼻水吸引器のパイオニアとして、医師やママの声を反映し改良を続けてきました。操作性やデザインの見直しだけでなく、低価格化も実現し少しでも多くのお母さんにお届けできるように努めています。






「メルシーポットS-504」商品概要


販売名:メルシーポット/型式:S-504/サイズ:幅224mm×奥行き90mm×高さ143mm(突起部含まず)/本体重量:約800g/吸引圧:-83kPa±20%(最高吸引圧)/医療機器分類:管理医療機器/先行販売店舗:楽天市場、PayPayモール



BabySmileについて


赤ちゃんの電動鼻水吸引器「メルシーポット」をはじめとする、ベビー用医療機器・ヘルスケア用品のブランドです。病院やお薬だけでなく、自分の力で赤ちゃんを「なんとかしてあげたい」「守ってあげたい」というママの想いに応えるため、長年培ってきた医療技術とともに、今までなかった「家庭で使える医療機器=ホームメディカル」を世の中に生み出してきました。わたしたちは「ホームメディカル」という新しいスタイルを家庭に届け、ママの手で赤ちゃんを守れる社会を目指します。



会社概要


社名:シースター株式会社/設立:1987年9月1日/本社:東京都港区港南1丁目8番40号 A-PLACE品川4F
<本件に関するお問い合わせ先>シースター株式会社 広報部 担当:竹之内、柏田 TEL:03-6711-5500  FAX:03-6711-5510   MAIL:pr@seastar.co.jp] ホームページ:http://www.seastar.co.jp/代表:代表取締役 山藤 清隆/事業内容:ベビー用医療機器の開発・販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)