美容・健康 アパレル・ファッション

【ブルーライトカットメガネの効果とは!?】利用者1061人から実態調査!半数以上が目が楽になったと回答!

株式会社アップビート
ブルーライトカットメガネの満足度90%以上!

目の美容院フランチャイズ本部(株式会社アップビート)は、全国20代~60代のブルーライトカットメガネを使ったことがある男女を対象に、「ブルーライトカットメガネ」に関する実態調査を実施しました。


突然ですが、ブルーライトカットメガネを使ったことはありますか?

コロナ禍の自粛生活やリモートワークで、パソコンやスマホの画面を見る時間も増え、目の疲れや肩こりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

パソコンやスマホの画面から発せられるブルーライトは、眼精疲労や肩こりだけでなく、浴びすぎると睡眠の質の低下や体調不良に繋がると言われています。

日本眼科医会など6学会も「ブルーライトカットメガネを子どもが使用するのは危険」と発表しました。
大人への影響はあるのか、気になるところですよね。

「ブルーライト」から目を守るために「ブルーライトカットメガネ」を使用している方もいるかと思いますが、実際にどのような効果を感じることができるのでしょうか?

そこで今回、目の美容院フランチャイズ本部(株式会社アップビート)は、全国20代~60代のブルーライトカットメガネを使ったことがある男女を対象に、「ブルーライトカットメガネ」に関する実態調査を実施しました。


ブルーライトカットメガネを使っている理由は『〇〇』!?




まずはブルーライトカットメガネを実際に使っている方に、使い始めたきっかけについて聞いてみました。

「ブルーライトカットメガネを使っている理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『PCやスマホの画面を見る時間が増えたから(60.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『目の疲れを感じるから(58.8%)』『ブルーライトは目に良くないと聞いたから(41.1%)』『視力が低下したから(24.5%)』『肩こりに悩んでいるから(11.8%)』『寝つきが悪くなったから(4.6%)』と続きました。

PCやスマホの画面を見る時間が増えたことを理由に、ブルーライトカットメガネを使用し始めた方が多いことが分かりました。
コロナ禍の自粛生活やリモートワークが影響しているのかもしれませんね。

では、ブルーライトカットメガネを使おうと思った理由について、より具体的な意見を聞いてみましょう。

■ブルーライトカットメガネを使おうと思った理由を教えてください!
・「視力が下がりブルーライトの影響を気にし出したから」(20代/男性/東京都)
・「仕事柄パソコンと向き合う場面が多々あり、目が疲れることがあったから」(20代/女性/北海道)
・「仕事でパソコン作業が増えて、目疲れによる肩こりが酷くなったから」(30代/男性/群馬県)
・「スマホを見て目がしょぼしょぼするようになったから」(40代/男性/東京都)

などの回答が寄せられました。
仕事やプライベートでのパソコンやスマホの利用によって視力など身体に影響が出始めたことを理由に、ブルーライトカットメガネを使っている方が多いようです。


なんとブルーライトカットメガネの満足度90%以上!実際どうなの?感想を教えて!




では、実際にブルーライトカットメガネを利用している方は、その効果をどのように感じているのでしょうか。

そこで、「ブルーライトカットメガネの満足度を教えてください」と質問したところ、『100(非常に満足)(11.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『75(満足)(35.1%)』『50(普通)(44.2%)』『25(やや不満)(6.4%)』『0(不満)(3.2%)』と続きました。

やや不満もしくは不満と答えた方は全体の10%以下となり、なんとブルーライトカットメガネを使用した経験のある方の満足度は非常に高いことが分かりました。

では、ブルーライトカットメガネをかけると、いったいどのように感じるのでしょうか。使用した感想について教えていただきましょう。

■ブルーライトカットメガネを使用した率直な感想を教えてください!
・「普通のメガネと使用感はそれほど変わらない」(千葉県/20代/男性)
・「目への負担が軽減されている感覚がある」(北海道/30代/女性)
・「目が疲れにくくなった気がする 」(青森県/40代/男性)
・「目のちらつきが緩和されている気がする」(京都府/60代/男性)

などの回答が寄せられました。
普通のメガネを使用するよりも、目への負担が軽減したように感じられることから、疲れも軽減しているのかもしれません。


ブルーライトカットメガネを今後も使い続けたい方7割以上!




では、ブルーライトカットメガネには実際どのような効果があるのでしょうか。

そこで、「ブルーライトカットメガネを使用することでどのような変化がありましたか?」と質問したところ、『特に変化はない(55.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『目の疲れが軽減された(36.0%)』『肩こりが軽減された(4.2%)』『睡眠の質が良くなった(2.9%)』と続きました。

特に変化を感じなかった方が半数を占める結果となった一方で、目の疲れや肩こりが軽減された方も多いことが分かりました。

続いて、「ブルーライトカットメガネを使用することで目は楽になりましたか?」と質問したところ、『楽になったと感じる(20.5%)』『少しは楽になったと感じる(33.0%)』『変わらない(46.6%)』という結果となりました。

変わらないと答えた方も半数近くいるようですが、半数以上は楽になったと感じる、もしくは少しは楽になったと感じているようです。

個人によって感じ方はまちまちなようですが、メガネをかけるだけで効果を感じられるのであれば使わない理由はないですよね。

では、実際にブルーライトカットメガネを使用したことがある方は、今後も使いたいと考えているのでしょうか。



そこで、「ブルーライトカットメガネを今後も使い続けたいと思いますか?」と質問したところ、『非常にそう思う(18.9%)』『そう思う(50.5%)』『あまりそう思わない(24.8%)』『全くそう思わない(5.8%)』という結果になりました。

今後も使い続けたいと回答した方が70%近くなっています。
一度ブルーライトカットメガネの効果を身をもって体感することで、よりリアルにその効果を感じた方が多いのかもしれません。


【まとめ】ブルーライトカットメガネの満足度90%!7割以上の方が今後も使い続けたいという結果に!

今回の調査の結果、ブルーライトカットメガネを使ったことのある人の満足度は90%を超える高いもので、今後も使い続けたいと考える方が多いことも分かりました。

ブルーライトカットメガネを使用した際の効果には、個人差があり、特に変化を感じない方もいる一方で、目の疲れや肩こりが軽減された方も多いようです。

パソコンやスマホの画面から発するブルーライトは、浴びすぎると睡眠の質の低下などの体調不良に繋がる恐れもあるため、なるべくブルーライトをカットすることが望ましいとされています。

一方で、コロナ禍の自粛生活やリモートワークで、パソコンやスマホの画面を見る時間も増え、目の疲れや肩こりに悩んでいる方も多いのではないかと思います。

ブルーライトカットメガネを使ったことのない方は、ぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。
あなたの心強い味方になってくれるかもしれません。


目の疲れを癒すなら『目の美容院』

「最近目の疲れが気になる」
そんな方におすすめなのが、株式会社アップビートが運営する『目の美容院』です。

『目の美容院』はアイケアを中心に、フェイスライン・足裏・手等を始めとする全身マッサージを行い、目元だけでなく全身の疲労感を緩和。
目元の悩みを内側から解決に導くサポートを致します。

中医学をベースにし、経路に沿って「ハンド」「磁気」を用いて身体全体の自然治癒力を促す施術を行っています。
さらに、高濃度酸素を吸っていただきながらのお手入れにより、全身にリフレッシュ感を覚えていただけるでしょう。

施術を受けていただくことで、体全体の血の巡りの促進により眼疲労を和らげます。

健康の秘訣は目にありました。
POINT1.磁気
磁気美容「磁気のちから」でツボケア
POINT2.酸素
高濃度酸素を吸いながら疲労回復と血液さらさらリフレッシュ
POINT3.手技
中医学に基づいたツボ刺激で疲れをリセット

目の美容院では4つのコースをご用意。
目の不快感はもちろん、眼疲労(疲れ目)からくる肩こり・頭の重さなどの目の不調からくる症状をスッキリさせるために、 足のお手入れが非常に重要です。

そのため、ショートコース以外はすべて足のお手入れがコース内容に含まれております。
足のお手入れをすることで、目のツボ押しの効果をアップさせ、同時に内蔵のツボもしっかりと刺激します。




■感染対策も徹底!


店内換気の徹底
スタッフ出勤時の検温実施
お客様ご来店時の検温・手指消毒・体調確認を実施 体調のすぐれないお客様は施術をお断りしています
スタッフの常時マスク着用
スタッフは施術前・後に徹底した手指消毒を実施
スタッフの誘導によりお客様同士が近距離で接することのないようご案内

※ご来店時に検温をさせていただきます。丁寧に手指の消毒をお願い致します。

施術は、技術指導・研修を積んだ本部認定スタッフであるアイソロジストが担当します。
安心してお試しくださいませ。

目の美容院で血の巡りを良くし、目の疲れを癒しませんか?

■株式会社アップビート:https://menobiyouin.com/
■お問い合わせ:https://menobiyouin.com/customer-inquiry/
■電話番号:03-5791-2668

調査概要:「ブルーライトカットメガネ」に関する実態調査
【調査期間】2021年5月21日(金)~2021年5月24日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,061人
【調査対象】全国20代~60代のブルーライトカットメガネを使ったことがある男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)