食品・飲料

史上初※1!お腹まわりの脂肪を減らすノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン カラダFREE(キリン カラダフリー)」リニューアルにより5月は対前年約1割増!

キリンホールディングス株式会社
※1熟成ホップ由来苦味酸(じゅくせいほっぷゆらいくみさん)を機能性関与成分として初めて販売された商品

 キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、3月製造品からリニューアルした、史上初となる「熟成ホップ由来苦味酸」を使用したお腹まわりの脂肪を減らす※2ノンアルコール・ビールテイスト飲料の機能性表示食品「キリン カラダFREE(キリン カラダフリー)」の販売数量が、5月単月で対前年約1割増※3と好調に推移しています。  新型コロナウイルス感染拡大における緊急事態宣言に伴い、飲食店での酒類の提供が制限されてアルコール飲料の代替として提供された背景などもあり、ノンアルコール・ビールテイスト飲料市場への社会の関心はさらに高まっているとみています。 ※2本品は肥満傾向な方に適しています。バランスの良い食事と適度な運動を ※3 6月9日(水)時点(350ml缶換算)  


 当商品は、当社が10年以上かけて開発したビールの原材料でもあるホップから生まれた「熟成ホップエキス」を使用しています。今回のフルリニューアルでは、原材料の配合を見直し、さらにゴクゴク飲める爽快なおいしさと、すっきりとした後味を実現しました。

 当社は「キリン カラダFREE」により、市場の活性化を通じてお客様に健康的な毎日を提供し、ノンアルコール・ビールテイスト飲料を、“お酒が飲めない時に仕方なく飲む”といった消極的飲用から、“飲みたい時に選択して飲む”といった積極的飲用のカテゴリーに進化させていきます。



■好調の要因
1.外出自粛にともなう「お腹まわりの脂肪を減らす」ニーズの高まり
2021年3月に当社が実施した調査※4によると、約4割の方が「お腹まわりの脂肪が気になるようになった」と回答したように、昨今の外出自粛の影響もあり、「お腹まわりの脂肪」を気にするお客様が増えています。
※4 調査期間:2021年3月26日(金)~3月28日(日)対象:全国20代~60代の男女 1万名
2.「お腹まわりの脂肪を減らす」機能と継続飲用を促すおいしさが高評価
数あるノンアルコール・ビールテイスト飲料の中でも唯一の「お腹まわりの脂肪を減らす」という機能が支持さ れ、多くのお客様に継続して飲用いただいています。お客様からは「味わいがよく、無理なく続けられる」「継続飲用が習慣化されてきている」といった味覚に対して好意的な声が多数寄せられ、継続飲用したい商品として評価いただいています。
3.飲食店におけるノンアルコール飲料提供の増加
3回目の緊急事態宣言の発令により、飲食店でのノンアルコール飲料の提供が増えています。「キリン カラダFR
EE」も一部のファストフード店や焼肉店などで提供されており、爽快な味わいが食事とも合うと、好評いただい
ています。

4.分かりやすく機能訴求したCMが好評で、さらなるトライアルを喚起
今年5月より、女優の松下奈緒さんを起用したTVCM「うまい話」篇を公開しています。松下奈緒さんが友人に「キリン カラダFREE」を薦める様子を描いており、本商品の機能とおいしさの特長が分かりやすく伝わる印象的なCMで、さらなるトライアルを喚起しています。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。


■商品概要
1.商品名 「キリン カラダFREE(キリン カラダフリー)」
2.発売地域       全国
3.発売日        2021年3月製造品より順次切り替え
4.容量/容器      350ml缶
5.価格        オープン価格
6.アルコール分     0.00%
7. 販売予定数     110万ケース(14,000KL) ※大びん換算
8.製造工場       キリンビール取手工場、滋賀工場
9.届出番号       D421

【機能性表示食品】
届出表示:本品には熟成ホップ由来苦味酸が含まれるので、お腹周りの脂肪(体脂肪)を減らす機能があります。
・本品は、国の許可を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。  
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)