医療・医薬・福祉

ベーリンガーインゲルハイム製薬、環境に配慮した新しいエネルギーセンターの建設・運用に関して、石油資源開発株式会社と山形ガス株式会社との合弁会社と契約を締結

日本ベーリンガーインゲルハイム


ベーリンガーインゲルハイムにおけるグローバル生産ネットワークの戦略的工場の一つに位置付け
将来的にアジア・オセアニア地域にも製品を供給することを見据えた第一歩
この契約に基づき、液化天然ガス(LNG)を使用することで、年間約21% [1]のCO2排出量の削減が可能に

2021610 日本山形
ベーリンガーインゲルハイム製薬株式会社(代表取締役社長 山崎 誠治)(以下「BIS」)は、本日、石油資源開発株式会社(以下、「JAPEX」)と山形ガス株式会社の2社が出資する特別目的会社であるキルシュ・エネルギーサービス合同会社(以下、「KES」)と、環境に配慮した新しいエネルギー供給(ESP事業)に関する契約を締結しました。この契約により、KESは、BIS山形工場の敷地内にエネルギーセンターを建設・運営し、BIS山形工場はKESから電力や蒸気等の供給を受けます。

BISの山形工場は、ベーリンガーインゲルハイムにおけるグローバル生産ネットワークの戦略的工場の一つに位置付けられています。将来的には、日本国内だけでなく、アジア・オセアニア地域への製品供給を見据えて、新しく固形製剤棟を現工場に隣接する敷地内に建設する計画を進めています。この新たな計画では、CO2排出の削減を目的としたエネルギー政策による環境に配慮した工場運営を目指しており、今回の契約締結はその第一歩となります。今後はKESにより、本年7月に同工場の新製剤棟建設予定増設敷地内への設備建設工事を開始し、2022年秋頃に同工場へのエネルギーサービスの提供を開始する予定です。

新たに建設されるエネルギーセンターでは、従来の重油に代えて液化天然ガス(LNG)を使用して発電するコジェネレーションシステムを導入します。このコジェネレーションシステムでは、高効率な発電を実現できるだけでなく、年間約21%[1]のCO2排出量の削減が可能となります。また、現在計画中の新製剤棟建設により、今後さらに必要となるエネルギーの需要にも対応することができます。

ベーリンガーインゲルハイム・Head of Human Pharma Supply &Global QualityのDr. Torsten Mauは、次のように述べています。「ベーリンガーインゲルハイムは、世代を超えた持続可能な開発に責任を持ち、積極的な活動と投資を行っています。特に工場運営では、環境に配慮し、地域に根ざした運営を大切にしています。今回のKESとの契約締結により、私たちの山形工場がCO2排出量を大幅に削減することができ、地域社会に貢献できることを誇りに思います」

BIS代表取締役社長の山崎 誠治は、「BIS山形工場が拠点を構える山形県東根市では、2050年までにCO2排出実質ゼロを目指す『ゼロ・カーボンシティ[2]』を宣言しています。今回のエネルギー政策によって、東根市が目指すカーボン・ニュートラル社会の実現に貢献できると信じています。引き続きBISは、地域に貢献する企業として持続可能な開発目標の達成に尽力してまいります」と述べています。
ベーリンガーインゲルハイムでは、グローバルレベルで、環境フットプリントの削減に取り組んでおり、BISでは、環境に配慮しながら、世界水準の医薬品を提供することで、人と動物の健康向上に貢献してまいります。
BIS山形工場 エネルギーセンター建設予定地

ベーリンガーインゲルハイムについて
ベーリンガーインゲルハイムは、人と動物の生活を向上させる画期的な医薬品や治療法の開発に取り組んでいます。研究開発主導型の製薬企業として、アンメットメディカルニーズの高い分野において、イノベーションによる価値の創出に日々取り組んでいます。1885年の創立以来、ベーリンガーインゲルハイムは、株式を公開しない独立した企業形態を維持し、長期的な視点をもって邁進していきます。医療用医薬品、アニマルヘルスおよびバイオ医薬品受託製造の3つの事業分野において、約52,000人の社員が世界130カ国以上の市場で業務を展開しています。

ベーリンガーインゲルハイム製薬について
ベーリンガーインゲルハイム製薬は、ベーリンガーインゲルハイムの医療用医薬品の生産及び供給を行っています。山形工場はベーリンガーインゲルハイムにおける戦略的工場のひとつとして、また、日本における固形製剤の生産拠点として、重要な役割を担っています。山形工場では、高度な製剤技術により、製剤から包装、物流までの一貫体制を実現するとともに、GMPに準拠した品質管理体制を整え、世界水準の医薬品を提供しています。ベーリンガーインゲルハイムの医薬品を必要とされる方々のために、優れた製品を確かな品質で生産し、安全な医薬品をお届けします。


詳細は、下記をご参照ください。
https://www.boehringer-ingelheim.com/
(ベーリンガーインゲルハイム)
https://www.boehringer-ingelheim.jp/
(ベーリンガーインゲルハイム ジャパン)
https://annualreport.boehringer-ingelheim.com
(アニュアルレポート 英語)


Reference


環境省「電気事業者ごとの基礎排出係数及び調整後排出係数の算出及び公表について」に基づくJAPEX試算
山形県東根市ホームページ https://www.city.higashine.yamagata.jp/14851.html 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)