食品・飲料

コカ・コーラ ボトラーズジャパン健康経営への取り組み ~コロナ禍の運動不足を解消するため自社開発アプリを使用したウォーキングイベントを継続実施~

コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社
社員の健康とチームビルディングを促進

コカ・コーラ ボトラーズジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:カリン・ドラガン、以下当社)は、社員の健康保持・増進を推進する健康経営の取り組みとして、適度な運動を生活習慣に取り入れることを目的とした、社内向けウォーキングイベント「Sawayaka ウォーク」を2019年から年間通して継続的に開催しています。


「Sawayaka ウォーク」を開始した2019年は、既存のアプリを使用した実施方法で、約1,000名の社員が参加しました。2020年度は、コロナ禍により在宅勤務が増え、運動不足と感じている社員が多いことから、促進施策として、ウォーキング専用に自社開発したスマートフォンアプリ「Sawayaka Challenge」を活用したイベントを開催しました。「Sawayaka Challenge」は、歩いた歩数と目標達成率が1日および1週間単位で表示される自社開発の当社オリジナルアプリです。アプリには、歩数の合計値により上位社員をランキング表示する機能に加え、同僚と対面で話す機会が減っている中、コミュニケーション醸成に繋がるよう、所属部署や支店などで編成するチームで参加できる団体戦のランキングを表示する機能も備え、社員の健康増進とともに、在宅勤務が続く社員間のコミュニケーションの活性化やチームビルディングの素材として活用され、約3,600名の社員が参加しました。

そして、本年度2回目の開催からは、同僚、上司、部下間など参加者同士で、健康と安全の確認やお互いの歩数を称賛しあうことができる、「健康増進バッジ」機能を社員が利用する社内システムに追加し、更なるウォーキングとコミュニケーションの活性化を図るイベントとして継続開催しています。また、「Sawayaka フォトコンテスト」と称した社内SNSでのウォーキング中の写真を社内SNSに投稿する企画も併用し、各エリアの社員から季節性のある写真や、話題のスポットの写真などが投稿されることで社内での話題作りにつながっています。現在は、本年度3回目となるイベントの実施期間中(6月1日から)で、グループ全社員の3割にあたるに約6,000名の社員が参加しています。

ウォーキングイベントイベントを継続的に開催した結果、イベント開始当初2019年の社内アンケートで、運動習慣に課題があると感じている社員は多かったものの、継続後のアンケートで減少傾向にあり、社員の運動習慣確立への一助となっています。当社は社員の健康保持・増進を通じて、これからも人々の一生と日々の生活に寄り添い、人生のあらゆる場面においてハッピーな瞬間をお届けする総合飲料企業として、持続的に高品質なサービスや付加価値を提供してまいります。

■ 「Sawayakaウォーク」概要

<対象者/参加方法>
会社貸与のスマートフォンを保有している全従業員、オリジナルアプリよりエントリー
<内容>
・個人の部(指定歩数目標を週平均歩数により算出し、目標達成者には全員に賞品を贈呈)
・チームの部(チームの1日あたりの平均歩数によるランキング)
・フォトコンテスト
 (ウォーキングにまつわる写真を社内SNSに投稿、反響が大きかった投稿者にプライズを贈呈)
・健康増進バッジの送受信数 TOP10に賞品を贈呈
(フォトコンテストの写真)

<賞品>
期間中は、運動の習慣化に繋げるため、平均歩数が8,000歩以上の社員を対象に当社自販機にて製品に交換が可能なCoke ON(R)ドリンクチケット、団体戦の上位のチームには、特定保健用食品「からだすこやか茶W」を配布など、心身ともに健康保持・増進に繋がるインセンティブを用意。

(アプリ「Sawayaka Challenge」イメージ)

■「健康増進」バッジの新設
社内のコミュニケーションツールの1つである「Thank youバッジ」※に、「健康増進」バッジを本年2回目(4月開催)より新設し、ウォーキングを通じて、同僚、上司、部下の健康と安全の確認やお互いの歩数を称賛しあう活動に活用することで、コミュニケーションの向上を図りました。送りあったバッジの数量は、本年1回目(2月開催)の導入前と比較すると約3倍増え、またウォーキングイベントの参加者も2倍ほどに増え、多くの社員が参加する結果となりました。

※当バッジのシステムは2年前より「称賛の職場づくり」を目的に、システム上で感謝の気持ちを表したバッジを贈り合う制度「Thank Youバッジ」をアレンジしたものです。
(バッジ&コメントイメージ)




(参考)コカ・コーラ ボトラーズジャパン健康宣言

詳しくはこちら https://www.ccbji.co.jp/csv/humanrights/health.php



(参考) 「健康経営優良法人(ホワイト500)」
詳しくはこちら https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=718

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)