広告・マーケティング 医療・医薬・福祉

高齢者と企業をつなぐマーケティングリサーチ事業を開始

株式会社いきいきらいふ
在宅介護を利用する高齢者へのアドホック調査および宣伝広告などを受託

高齢者の実情にそった商品の流通に寄与するべくマーケティングリサーチを、メーカーや販売事業者からの調査委託を幅広く募り、より実情に合った商品開発の一助になるよう、新事業を開始いたします。


株式会社いきいきらいふは、2021年6月1日から、在宅介護を利用している高齢者を対象にしたマーケティングリサーチ事業並びに宣伝広告事業を開始いたしました。

設立20周年を迎えた弊社はリブランドを進めており、その一環として事業ポートフォリオの再構築をいたします。主力事業である、短時間入浴特化型デイサービス「いきいきらいふSPA」および中重度対応入浴特化デイサービス「リズムリゾート」の運営は、ともに顧客数および業績は順調に推移しておりますが、2020年度は弊社デイサービスの利用者向けの食品・嗜好品販売サービス「いきいきらいふマルシェ」や衣料品販売サービス「Flashy」の利用者数と売り上げが急伸しています。

弊社は2015年から事業ポートフォリオに保険外サービスを加え、介護保険事業とともに重点的に取り組む事業として、食品・嗜好品・衣服を販売してまいりました。販売をしてゆく中で、高齢者の使用や摂取をウリにした商品を多数取り扱いしていましたが、実際には高齢者からは不評な商品も多く見受けられました。一部商品においては国内大手家電メーカーへのフィードバックや国内最大手鶏卵メーカーへの様式変更などを求め、より実情に合った商品開発の一助になるよう働きかけをしてまいりました。同時に、弊社介護サービスを利用するお客様(ユニークユーザー高齢者数1,400名弱)へのマーケティングリサーチを自社にて行い、「より高齢者の在宅生活に寄与する商品や機能」などを把握し、マーチャンダイジングにつなげてまいりました。
今後、より高齢者の実情にそった商品の流通に寄与するべくマーケティングリサーチを、メーカーや販売事業者からの調査委託を幅広く募り、弊社もう一つの事業として展開いたします。
介護サービスを受けながら在宅で生活している高齢者に、企業が接触することは困難を極めるため、弊社が提供するサービスと顧客との関係性を生かし、より高齢者にフィットする商品の開発や適切な商品提案の基になるデータの収集が可能になることが強みとなります。



宣伝広告事業については、施設内にて常設している大型テレビは営業時間を通し稼働しており、弊社サービスの利用者の大多数がテレビを視聴し過ごしている実態があります。以前テレビをサイネージとして活用した際に広告した商品(和菓子)の売り上げが増加したことから、店舗内テレビを利用した広告の有効性が確認できたため、VTRの放映権の販売を開始いたします。
なお、7月1日より利用者向け食品・嗜好品販売を希望されるメーカーや販社の宣伝広告から開始する予定です。なお、本件詳細につきましては、6月24日木曜日午後1時にプレスリリースを発信予定です。

■ 会社概要

社名: 株式会社いきいきらいふ

所在地: 東京都台東区北上野2−6−14

設立: 2002年4月

資本金: 4,000万円

代表者: 代表取締役 日下部 竜太

事業: 通所介護事業、介護予防通所介護事業、居宅介護支援事業

訪問介護事業、福祉用具貸与・販売事業

通所介護のフランチャイズチェーン事業

流通・小売事業

URL: http://www.ikiikilife.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)