美容・健康

コロナ禍において場所に捉われずに働く「トレーナー働き方改革」をサポート!全国600店舗以上のジムシェアリングサービスTHE PERSONがトレーニング指導者協会JATIと提携をスタート!

stadiums株式会社
ジムに特化したシェアリングサービス「THE PERSON」を運営するstadiums株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:大石裕明、以下、スタディウムス)はコロナ禍においてパーソナルトレーナーが場所に捉われずに活動を行い、幅広い活躍ができる環境を創っていくため、特定非営利活動法人日本トレーニング指導者協会(協会所在地:東京都港区、以下、JATI)と提携を行い、JATIの個人正会員であれば THEPERSONをお得に利用できるよう会員サービスにおける提携を5月1日からスタートしました。




■取組み概要
THE PERSONのサービスへログイン後、ジムの予約に利用するポイント(1p=1円)にて、JATIの個人正会員の皆さまは、入会および会員更新ごとに、通常よりお得にポイントを購入することが可能になりました。
下記の通りお得にデポジット購入できます。

・10,000P購入=2,000P追加付与
・30,000P購入=6,000P追加付与
・50,000P購入=10,000P追加付与
取り組み内容
■背景
これまでトレーナーの活動は大手フィットネスジムに就職、チームに帯同、自分でジムを出店する、という選択肢が主流でしたが、近年、複数のジム店舗と契約をしてマルチに活動しながら、個人でフリーランスとしても活動するなど、トレーナーの働き方も多様化されてきております。
しかし、区営や市営の公共ジムでの活動や許可のないフィットネスジムでは、営利目的のトレーニング指導が禁止されていたり、集客の安定しないうちに自分でマイクロジムを出店するのはリスクが高いことなどから、サービス提供場所の確保に困るトレーナーの方々が増えてきているのも事実です。
そこでトレーナーの方々の活動に必要不可欠な「トレーニングの場所」をTHE PERSONが提携することでトレーナー活躍の可能性を広げ、トレーニングをより身近にし、運動文化・健康習慣が広がることを期待しています。


■JATI(特定非営利活動法人日本トレーニング指導者協会)について
競技力向上や健康づくりなど、さまざまな現場でトレーニング指導に携わる者たちが、相互研鑽を通じて専門性を高め、それにより社会への貢献を果たすことを目指して集う日本のトレーニング指導者の団体です。「日本の環境や実状に合ったトレーニングの構築」「日本におけるトレーニング指導者資格の確立」「トレーニング指導者の社会的地位の向上と相互扶助」「教育・研修、指導者間の交流や情報交換の促進」を方向性として掲げ活動しており、2021年5月現在約7,000名の会員を抱えています。


■THE PERSONについて


THE PERSONとは場所を借りたいトレーナーと、空き時間を手間なく貸したいジムオーナーを繋ぐ、レンタルジムのシェアリングサービスです。
様々な専門分野のトレーナーが3,600名以上登録しており、全国延600店舗以上の施設の中から最安値1,500円/時間でジムを貸切でレンタル利用できるサービスです。(登録費・年会費無料)
ー2020年2月以降、利用者が急増
2019年の平均月間利用者数は1,200名程度だったのに対し、2020年2月以降は月間利用者数が約8,000名に急増(クライアント含む)。新規利用者にヒアリングしたところ、スポーツジムでのコロナウィルス感染を避け、個室かつ、貸切ができることを利点に選んでいただいている事実が判明しました。

【stadiums株式会社】
スタディウムス株式会社は、「ひとりの人を健康でより良くする」をミッションとし、人と人と社会をつなぎ、健康が持続する社会を目指します。アスリートから高齢者までスポーツや運動に携わるあらゆるトレーナーの場所支援から採用、独立、スペースの仲介などをベースに人が健康になる事業を展開します。

会社名:stadiums株式会社
設立:2016年9月1日
代表:大石裕明
本社住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-9會田ビル2F
サービス:THE PERSON Share Workout Space(https://www.the-person.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)