食品・飲料 美容・健康

岐阜の名水と岐阜の薬草で作ったクラフトウォーター「YASOUSUI」、Makuakeにてクラウドファンディング開始!

奥長良川名水株式会社
奥長良名水株式会社(所在地:岐阜県関市、代表取締役:中村 尚)は、岐阜の名水と岐阜県・旧春日村で採れた薬草で作ったクラフトウォーター「YASOUSUI(野草水)」を開発しました。6月8日(火)よりMakuakeにてクラウドファンディングを開始しました。





私ども奥長良名水は、岐阜県関市洞戸に拠点を構える飲料水メーカーです。設立した1999年から21年にわたり、岐阜の名水を完全非加熱ボトリングした「高賀の森水」をはじめ、数々の体に良い機能を付け加えた機能水や清涼飲料水をお届けしています。今回「高賀の森水」に、岐阜県・旧春日村で採れた薬草(ハーブ)から抽出したエキスをブレンドした「YASOUSUI(野草水)」を製造しました。

日本人の生活に当たり前にあった薬草を「今一度身近なものにしたい」という思いから生まれた健康飲料です。こちらをMakuakeにて6月8日(火)よりクラウドファンディングを開始しました。

●クラウドファンディングサイト:https://www.makuake.com/project/yasousui_naturewater/

「YASOUSUI」について

「YASOUSUI」で使用する「高賀の森水」は、洞戸にある高賀渓谷の1億年前の地層から湧き出た天然水。ミネラルバランスが良くまろやかな美味しさでモンドセレクション最高金賞を14年連続、ITI優秀味覚賞三ツ星を10年連続受賞しました。


使用する薬草の産地である岐阜県・旧春日村は、古来より霊峰とされる伊吹山の麓にあるエリアで、織田信長によって薬草園が造られました。約300年の歴史があり、現在も“薬草の宝庫”と呼ばれています。標高の高い旧春日村で育つ薬草は香りの良さも評判です。そんな旧春日村の薬草(ハーブ)を2段階抽出法によってじっくり成分を抽出しています。




「YASOUSUI」概要
1.独自に抽出した「旧春日村の薬草エキス」配合
2.国産天然水「高賀の森水」を使用
3.ノンカロリー・糖質0
4.食品添加物不使用

【原材料・使用】
水(軟水)・薬草エキスのみ。余計なモノは一切いれていません!

商品ラインナップ
薬草(ハーブ)の風味と天然水のまろやかな口当たりを感じられる7種類を製造しました。

1. くろもじ
枝や樹皮にさわやかな芳香を持ち、精油や香水などのほか、和菓子などの高級な楊枝の原料として用いられています。枝葉を干したものは薬用にも使われています。くろもじ特有の上品でさわやかな香りのお水に仕上げました。

2. よもぎ
優れた美容・健康効果を持つことから「ハーブの女王」と呼ばれるキク科の多年草。お灸に使うもぐさや食用など、様々な用途に利用されています。すがすがしいよもぎ本来の香りをお楽しみください。

3. トウキ
寒がりや婦人病などに効果があるとされる傘状の花を咲かせるセリ科の植物。お茶・香辛料にも使用されるなじみ深い野草(ハーブ)です。特徴であるセロリに似た甘い芳香を心地よく感じられるお水です。

4. ジャコウソウ
ムスクに似た独特な香りをお楽しみ頂けます。西洋ハーブのタイムの仲間で、夏にかけて桃色の小さな花をつけるシソ科の小低木です。風味が良さから精油やハーブティー、入浴剤等にも用いられています。

5. ナギナタコウジュ
花の形が「薙刀」のように見え、中国の植物・コウジュに似ていることから名づけられました。淡紫色の小さな花をたくさんつけるシソ科の植物です。紫蘇とハッカを合わせたような清涼感のある香りをお楽しみください。

6. かきどおし
古くから健康維持に役立つとされ、親しまれてきました。名に含まれている「どおし」は生命力が強く、つる状になった茎が垣根を通り抜けて伸びることが由来となっています。

7. スギナ
繁殖力が強く、春にツクシが枯れた後に芽を出すと、光合成を行い栄養茎として根に養分を蓄える役割があります。ミネラル等の健康維持に不可欠な栄養成分が多く、お茶や化粧水等に用いられてきました。スギナ特有の野性的な香りを感じて頂けるお水です。


プロジェクトに込めた想い
「薬草をもっと身近に、当たり前に」

薬草(ハーブ)は古来より日本人の生活にあったものの、時代の流れとともに野草離れが進み、いつしか遠い存在となってしまいました。しかし、昨今の健康ブームによって再度薬草に注目が集まっていますが、どこか神秘的なものとして扱われ、身近な存在として見られていませんが、良い意味で薬草は特別なものではありません。かつてのようにもっと身近に、もっとカジュアルに薬草を取り入れてほしい。そんな思いから開発しました。

あっさりとした飲みやすい後味と薬草(ハーブ)ならではの爽やかな香りは、どんなシーンにもしっくりなじみます。水分補給としてはもちろん、気分転換やほっと一息つきたい時にぴったりです。


プロジェクト概要
・プロジェクト名:岐阜の野草で作る「YASOUSUI」。飲料メーカーが野草ウォーターに挑戦!
・期間:2021年6月8日(火)~2021年7月4日(日)
・2021年7月末までに皆様のお手元にお届けします。
・URL: https://www.makuake.com/project/yasousui_naturewater/


■会社概要
会社名 : 奥長良川名水株式会社
代表者 : 代表取締役 中村 尚
所在地 :〒501-2801 岐阜県関市洞戸栗原291 (本社・第1工場・第2工場)
設立  : 1999年
取扱商品 : ナチュラルミネラルウォーター及び清涼飲料水
URL: https://www.okunagaragawa.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)