美容・健康 ネットサービス・アプリ

【CM放映開始】オンラインフィットネスSOELU、パジャマ・部屋着で運動している人が90%以上!~ユーザー1000人のアンケートに見る、フィットネス体験の変化とは。~

SOELU株式会社
ヨガやトレーニングをオンラインのライブレッスンで提供するSOELU株式会社(本社:東京都港区 / 代表取締役CEO:蒋 詩豪、代表取締役COO:白土 聡志)は、SOELU(ソエル)ユーザーのリアルな声を元にしたCMを6月19日(土)よりテレビ・Webにて放映を開始いたしました。それに伴い、SOELUユーザー約1000人を対象にした「コロナ禍におけるフィットネス体験の変化について」のアンケート結果を公表いたします。



新型コロナウイルスの感染拡大前に比べて外出機会が減り、自身の健康意識や運動習慣にも変化があったと感じている方も多いのではないでしょうか。日本国内でのワクチン接種普及も進み状況が刻々と変化する昨今、“フィットネス体験”が人々の生活において、どのように変化したのかSOELUユーザー約1,000人にアンケートを実施いたしました。

(調査概要)
調査対象期間:2021年6月4日~2021年6月18日
調査方法:インターネット調査
調査対象:「SOELU」利用者:女性956名、男性41名、その他3名(20代:46名、30代:171名、40代:400名、50代:304名、60代:76名、70代以上3名)
有効回答者数: 1,000名

■2人に1人は「今まで運動が続かなかった」が、90%以上の方はSOELUを今後も続けたいと回答。
「SOELU以外でも運動を行っていますか?あるいは、行っていましたか?」という質問に対し、47.2%の方が「ジム/スタジオに通っていたが続かなかった」「ランニングやウォーキングが続かなかった」と回答。2人に1人は、過去に運動をはじめても継続できなかったことがわかりました。

「今後もオンラインフィットネス(SOELU)を続ける予定ですか?」と伺ったところ、90.7%の方が「オンラインでの運動を続ける」と回答。外出先で取り組む運動と違い、自宅で空き時間に気軽に出来るオンラインフィットネスならではの体験が「続けられる」要因になっているようです。



■「部屋着・パジャマ」でSOELUを受ける方は9割以上!
次に「どのような格好でSOELUのレッスンを受けていますか?」と伺ったところ、「部屋着・パジャマ」と回答した方が91.7%という結果になりました。ヨガウェアやトレーニングウェアのように着替えが必要な運動専用の服装ではなく、自宅で隙間時間に受講できるから日常生活と変わらないラフな服装でレッスン受講する方が多いようです。

また、ジムやスタジオに通う際の移動時間だけでなく、メイクや身支度に時間をかけなくていいというオンラインならではのフィットネス体験を楽しんでいる方が多いことがわかりました。


■オンラインフィットネス体験のいいところは「運動のハードルが下がること」

「ジムやスタジオと比べてオンラインフィットネスが良いと思う点を教えてください」と質問したところ、「好きな時間にレッスンが受けられる」(87.1%)が最も多い回答となりました。SOELUでは朝5時~深夜2時まで、常時150種類以上のレッスンを開講していることから、過去の満足度調査でもこのような意見は多く見受けられていました。
一方、今回のアンケートで以前よりも目立った意見としては、「準備・支度の時間が減った」(83.4%)、「すっぴんやパジャマで受けられる」(77.1%)、「マスクを着用しなくていい」(62%)があげられます。外出時にマスクをつけることが当たり前になった今、マスクなしでも安心して運動ができるという、この時世ならではのメリットを感じている方も大勢いらっしゃるようです。

■コロナ禍収束後も、オンラインフィットネスは当たり前の選択肢に

以前は「運動する」としたらジムやスタジオなど、外に出ることが主な選択肢でした。「SOELU以外でも運動を行っていますか?あるいは、行っていましたか?」という質問でも、66.9%の方が過去に「ジムやスタジオへ通った経験」「ランニングやウォーキングをしていた経験」があると回答しています。

しかし、今回のアンケートであげられた「オンラインならではの体験」は、コロナ禍収束後も変わらない体験で、「運動をする」うえでの当たり前の選択肢のひとつになっていくことが考えられます。現在もオンラインフィットネスだけでなく、他の運動方法も取り入れている方は39.9%いらっしゃいます。
SOELUはこれからも、健康な心身を大切にしたい全ての方によりそい、暮らしの中で気軽に運動が続けられる環境を提供しつづけてまいります。


■テレビCM放映について

6月19日(土)より静岡・新潟地域にて、テレビCMの放映を開始しました。実際にSOELUをご利用いただいているユーザーさんにインタビューをさせていただきました。SOELUを始めて良かったことや変化した点の分かる内容となっております。

・CM概要
CMタイトル:選べる楽しさ編 / スキマ時間編 / お得にできる編 / 続く楽しさ編編
映像尺:15秒
放映開始日:2021年6月19日
放映エリア:静岡・新潟
CM内容:SOELU歴11ヶ月の矢野さん(40代)と1年6ヶ月のチエさん(30代)、お二人のご自宅にお邪魔させていただき、SOELUを使っていただいている背景や率直な感想を伺いました。それぞれ、実際にSOELUでオンラインフィットネスをしている様子は手慣れており、ヨガやトレーニングがとてもお上手です。







<SOELUとは>
「SOELU(ソエル)」は、お家でヨガやトレーニングのレッスンを受講できるオンラインフィットネスサービスです。朝5時~深夜24時まで、15分~60分間のライブレッスンを毎日200クラス開講しています。300人の専門インストラクターが在籍し、150種類以上のプログラムをご提供しています。また、インストラクター以外に自分の姿が見られない自社システムを使用しているため、プライバシーが守られた環境で安心してご受講いただけます。

公式ホームページ:https://soelu.com/

<SOELU株式会社>
称号:SOELU株式会社
設立:2014年4月1日
所在地:東京都港区六本木5-9-20 六本木イグノポール 507号室
代表者名:代表取締役CEO蒋 詩豪、代表取締役COO 白土 聡志
会社HP:https://corporate.soelu.com
法人様向けプランのご案内:https://bit.ly/3lQ097K

<本件に関するお問い合わせ先>
SOELU株式会社 広報部
pr@soelu.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)