美容・健康 ホテル・レジャー

東京スカイツリー(R)が「国際ヨガの日」の6月21日に【ヨガの聖地(TM)】として認定されました!

東京スカイツリータウン
東京スカイツリーで心身ともに健康に! 今年の秋より、地上450メートルの非日常空間で体験できるヨガレッスンもスタート!

 東京スカイツリーは「国際ヨガの日」である6月21日(月)に、プロフェッショナルヨガ検定のプロモーション団体としてインド政府とMoU(連携協定)を締結している一般社団法人全日本ヨガ連盟より『ヨガの聖地』として認定されました。


東京スカイツリー天望回廊でのヨガレッスンの様子(SKYTREE(R)ポーズ) (C)TOKYO-SKYTREE


東京スカイツリー ヨガの聖地認定イベント詳細

 「国際ヨガの日」である6月21日に実施した認定イベントでは、一般社団法人全日本ヨガ連盟理事長の大橋一陽(かずあき)氏よりヨガの聖地認定証が授与され、サンジェイ・クマール・ヴァルマ駐日インド大使閣下によるお祝いのスピーチをいただきました。

一般社団法人全日本ヨガ連盟理事長の大橋一陽(かずあき)氏(左)と東武タワースカイツリー(株)代表取締役会長兼社長 岩瀬豊(右) (C)TOKYO-SKYTREE
(C)TOKYO-SKYTREE
 また、東京スカイツリーにちなんだオリジナルのヨガのポーズ「SKYTREE(R)ポーズ」をミス・ワールドジャパン2020 日本代表 金谷麹杏(かねやまりあ)さんと東京スカイツリー公式キャラクター ソラカラちゃんが初披露しました。

「SKYTREE(R)ポーズ初披露の様子 (C)TOKYO-SKYTREE
 「SKYTREE(R)ポーズ」は「木のポーズ」がベースとなっています。東京スカイツリーの名称にある「ツリー=木」は、人々が集い、心を寄せ合う豊かなコミュニティのシンボルです。また、東京スカイツリーの名前には、空に向かって伸びる大きな木のようなタワーのもとに、人と環境にやさしい街が生まれ、世界の人々が集い、新しい文化が創造されていくという想いが込められており、「SKYTREE(R)ポーズ」はこのような想いから誕生しました。

ヨガレッスンの様子 (C)TOKYO-SKYTREE
 認定式終了後は地上450メートルの東京スカイツリー天望回廊にてヨガレッスンも実施。幻想的な景色が広がるなか、35名の方が早朝のヨガを満喫しました。



東京スカイツリーとヨガの関係

 東京スカイツリーがある東京スカイツリータウン(R)では、2016年6月21日の国際ヨガの日より、東京スカイツリーの展望台をはじめとした各所でヨガイベントを実施しておりました。これらの取り組みなどがきっかけとなり、全日本ヨガ連盟より東京スカイツリーがヨガの聖地と正式に認定されることとなりました。

国際ヨガの日に実施したヨガイベント(過去の様子)


国際ヨガの日・ヨガの聖地について

(1) 「国際ヨガの日」とは

フランスでのヨガイベントの様子
 2014年9月27日、インドのモディ首相はニューヨークでの国連総会で「ヨガは平和な社会をつくるための最適の手段」とヨガについて演説。日本政府を含む共同提案国177カ国からの賛同を受け、提案から採択まで3ヵ月足らずと、国連史上最速となる同年12月11日、毎年6月21日を「国際ヨガの日」とすることが採択されました。
 以来、毎年国際ヨガの日には世界各国でイベントが行われており、インドでは政府主催によるデリーにて3万5985人が一同に集まるヨガを開催、ギネス記録として認定。その他にもNYのタイムズスクエアやセントラルパーク、フランスのエッフェル塔、ロンドンのトラファルガー広場、ペルーのマチュピチュなど世界中のいくつかの象徴的な場所で開催され、大きなムーブメントとなっています。

(2) 「ヨガの聖地」について
 自然の景観や、人間の叡智が生み出した建造物、またそれらを見守り続ける人々の思いが融合した珠玉な環境が存在し、ヨガの効果が十分に得られる場所として、一般社団法人全日本ヨガ連盟が認めた場所です。聖地認定には、全日本ヨガ連盟が定める基準に当てはまることが条件であり、東京スカイツリーに当てはまる基準は下記4項目となります。

心と身体を静めることのできる静かな環境または景色が綺麗であること
ヨガが有する本質的な価値観を持った催し事が行われていること
大規模なヨガイベント実行可能な開放された空間があること
顕著な普遍的価値を有する歴史的・伝統的・文化的・芸術的価値があること




今年の秋からスタートする定期レッスン「SKYTREE(R) YOGA」ついて

 地上450mからの非日常空間で実施するヨガを多くの方に体験していただきたいという想いから、2021年9月21日(火)より、天望回廊での定期的なヨガレッスン『SKYTREE(R) YOGA』がスタートします。レッスンの詳細や申し込み方法などについては、後日、東京スカイツリー公式HPなどでお知らせします。

【 ―般の方のお問い合わせ 】
東京スカイツリーコールセンター TEL:0570‐55‐0634(11:00~19:00)
東京スカイツリーホームページ http://www.tokyo-skytree.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)