医療・医薬・福祉

関西初「熱帯魚飼育」×「就労支援施設B型」の新しいカタチ。『ハッピーアクア』オープン。

株式会社国際グループ
施設利用者の『仕事のやりがい』と『居場所』を私たちはつくります。福祉社会の問題解決のきっかけをつくります。

株式会社国際グループ (本社:大阪市城東区 代表取締役 渡部健吾)は、厚生労働省「障害者総合支援法」に基づく就労継続支援B型施設「ハッピーアクア」を2021年3月、大阪市城東区にオープン、新型コロナウイルスも落ち着き、本格稼働いたしました。 ハッピーアクアが取り扱うのは「熱帯⿂」。利用者様には熱帯⿂の癒しと命の大切さを感じながら、熱帯⿂の飼育や繁殖にチャレンジ頂き、一般企業への就職(卒業)を目指していただいております。 世の中ではあまり表面に出てこない「障害者の就労問題」「働きがい」「社会との結びつき」に対し、新たなカタチで解決し、地域社会貢献していきたいと考えます。どうぞ皆様のご見学、この課題への取組みのご協力、よろしくお願いいたします。




■ お伝えしたい社会全体が抱える課題
内閣府による調査では、2006年から2018年の12年間で障害者数が655.9万人から936.6万人と約300万人近く増加しており、日本人の全人口から比較してみると、国民の約8%が障害を抱えているという状況です。
そこには高齢化という理由が大きいですが、現代社会特有の環境が影響している側面もあります。
育った環境や現代社会ならではの環境要因が発達障害を引き起こすとも言われています。

私たちの施設に来られている利用者様も一目で障害者とはわかりません。彼らはもともと会社員だったり学生だったり、世の中でいう普通の人。上記のような環境要因で心を痛め、精神病院や役所等で「障害者認定」され、私たちのような就労支援施設B型に来所されるようになった方も多いです。
年齢階層別障害者数の推移(身体障害児・者(在宅)

■ 就労支援の新しいカタチ
数々の就労支援施設で勉強してまいりましたが、多くの施設において利用者様に提供している仕事は単純作業の繰り返しがほとんどです。働きがいがあるのか自問自答の毎日でした。
就労支援施設の目標は、改めて社会や仕事につながりを持ち、一般の職につく(=卒業する)こと。
ただ上記のような単純作業では、利用者様のココロはさらに病んでしまう。
私たちの「熱帯⿂飼育」のお仕事はカンタンな仕事も多いですが小さな命を育てる、とても大切な仕事。
働きがいをつくりたい。働く楽しさを感じてもらい、利用者様に「ハッピーアクア」をステップアップとして一般の職(卒業)についてほしい、それが私たちの願いです。


仕事の内容

■ 業界最高水準の「工賃」
就労継続支援B型事業所では利用者様と雇用契約を結ばず就労を行うことから、時給ではなく「工賃」と言います。
大阪市の時間平均工賃は206円。これでどうやって生活できるのか、未来(一般就労)へステップアップできるのだろうか?ハッピーアクアでは1時間あたり500円~800円の工賃をお渡ししています。
この工賃が提案できるのはクラウドファンディングやEC販売など今までにない販路拡大に挑戦しているから。
今の福祉社会の低賃金問題解決へのきっかけをつくりたいと私たちは動きます。


■ ハッピーアクア事業の想い

私たち「ハッピーアクア」はすべての仲間に情熱をもってつながり、 仲間の可能性に感謝すると共に街・地域社会に役立ち「HAPPY」をデザインし続けます。
HAPPY AQUA経営理念

■ 最後に
この仕事を通して、障害者の方々はとても身近な方々でありがながら、社会から隠されている存在であります。
国は助成金・福祉予算を投下してくださいますが、物事の背景や実体に目を向けられていないように思えます。

福祉予算が増えるということは私達のような民間企業が進出してくる訳ですが、国からの給付金目的に、利用者の一般就労への卒業を目的としない就労支援施設が世の中に増えてきていることも、大きな業界の課題であると私達は考えています。

どうぞメディアのチカラで業界の課題にフォーカスをあてて頂ければ幸いです。

■ 事業所所在地等
事業所名:ハッピーアクア 就労継続支援B型
住所:536-0005 大阪市城東区中央1-11-3
電話:06-6978-4021
URL:http://happy-aqua.com
サービス提供時間:10:00~15:00  
定休日:日曜日

■ 会社概要
会社名:株式会社国際グループ
所在地:〒536-0005 大阪市城東区中央1-11-3
代表者:渡部健吾
設立:2018年1月
事業内容:
● 障がい福祉サービス事業 ● 飲食事業 ● コンサルタント事業
● マーケティング事業 ● 有料職業紹介事業
取引先銀行:
● 近畿大阪信用組合 ● 関西みらい銀行 ● 香川銀行
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)