食品・飲料 自然・環境

オンライン講演会「京野菜の魅力を探る!~見て、味わって、健康的に!~」開催!

京都府
安心・安全で高品質な「京のブランド産品」の京野菜を参加者にお届けします。

京都特有の気候や風土、肥沃な土壌と豊かな水が生む京野菜には、一般の野菜にはない独特な味や香り、彩りがあり、さらに機能性成分に優れます。全国的に人気のある京野菜について、改めてその魅力を探るオンライン講演会を開催します。是非ご参加ください。


公益社団法人京のふるさと産品協会提供



日時

令和3年7月17日(土) 午後3時~午後4時30分


場所

Zoomによるオンライン形式


概要

▶タイトル:
京野菜の魅力を探る!~見て、味わって、健康的に!
▶内容:
全国で人気のある京野菜。京都特有の気候や風土、肥沃な土壌と豊かな水が生む京野菜には、一般の野菜にはない独特な味や香り、彩りがあり、さらに機能性成分に優れます。長い歴史と伝統に育まれ、今もなお愛され続けている京野菜の魅力について、お話いただきます。
また、JA京都にのくにの協力のもと、産地からの生中継を予定しているほか、京のふるさと産品協会の協力のもと、安心・安全で高品質な「京のブランド産品」の京野菜を皆様にお届けします。
▶講師:
松田 武子(まつだ たけこ)氏
※長年にわたり、京都府の農業改良普及事業や食の安心安全推進に携わって来られた経験と、管理栄養士の資格を生かし、京の農と食文化の推進、食育の活動をされています。






参加料

1,000円<万願寺甘とう、賀茂なすを事前にお送りいたします>


定員

30名


申込方法等

▶申込方法:
あじわい館ホームページ内の「あじわい館主催料理教室・講演会」ページにある申込窓口「STORES」のリンクからお申し込みください。
【詳細はこちらから】
https://www.kyo-ajiwaikan.com/lesson
▶募集期間:
令和3年6月22日(火)午前10時~7月10日(土)午後5時
▶その他:
キャンセルについては、7月10日(土)午後5時までに御連絡いただいた場合に限り有効です。


京の食文化ミュージアム・あじわい館



京都府では、京都府産農林水産物の魅力を発信し、食育活動を活発化させるため、「京の食文化ミュージアム・あじわい館」に、京都の食文化や京野菜等に精通した人材を「京の食文化の語り部」として設置しています。


「見る」「つくる」「あじわう」をテーマに、京都の食文化に関する展示、試飲、毎月開催している
料理教室(有料)などが体験できます。
▶今後の予定
今年度内に水産物や日本酒をテーマに同種イベントを開催する予定です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)