住宅・建築・建設 美容・健康

手軽に湯治体験!高濃度な炭酸泉浴を自宅のお風呂で  人口炭酸泉製造システム「Carbonic」を発売 バイクの燃料噴射システムを応用し、高効率なガス溶解を実現                

株式会社アーキテクト

Press Release
報道関係者各位                                  2021年6月28日
                                       株式会社アーキテクト


総合建設事業を行う株式会社アーキテクト(本社:埼玉県深谷市、代表取締役:山口 正人 以下、当社)と、株式会社SHAFT(本社:埼玉県深谷市、代表取締役:栗原和也)は、人工炭酸泉製造システム「Carbonic」の販売・施工に関する業務提携を締結し、2021年6月28日より本サービスの提供開始いたします。









これまでの商業施設等で利用される本格的な人工炭酸泉製造機は大掛かりな電気システムや大掛かりな炭酸ガスの貯蔵タンクなどを必要とするものが多く、また、家庭用として利用される簡易な構造のものは、浴室内に設置スペースをとるなど使用しづらさを感じることが課題でした。

株式会社SHAFTが開発・製造する「人工炭酸泉製造システム『Carbonic』」(カーボニック)は、「電気不要」「低ガス圧力」による省エネ設計、水と炭酸ガスの「高混合率」、設置スペースをとらない「最小型」を実現した、商業施設にも家庭用にも利用いただける斬新なシステムです。優れたガスの溶解技術が認められ、2018年に特許を取得いたしました。

一方、当社では、これまで戸建て建築をはじめ、介護福祉施設や障碍者施設、商業施設の設計・建築や、高齢者福祉施設、日帰り温泉施設、飲食店の運営など、幅広い分野の建築・運営に携わってまいりました。
「Carbonic」の販売にあたり、埼玉信用組合や深谷商工会議所へ相談したところ、水道や建築に詳しく、施工提案力に長けた地元企業ということで当社をご紹介いただき、この度の販売・施工に関する業務提携に至りました。
今後は両社の持つ技術や経験を活かし、本システムをより多くの方にご利用いただけるよう、連携を深めてまいります。

■「Carbonic」開発ストーリー■

本業であるバイクチューニングやエンジンカスタムなどを手掛ける傍ら、人工炭酸泉の開発を行うことになったきっかけは、美容関係者からの相談でした。美容効果が高いとされる炭酸水をシャワーから使いたいという話をきき、「バイクの燃料噴射システムの技術が活かせるかもしれない」とよぎったのが入り口でした。

バイクのエンジンでは、空気とガソリンを混ぜ合わせた混合気に着火し、燃焼エネルギーを運動エネルギーへ変えますが、この混合気をつくる技術を応用し、水と炭酸ガスを混ぜ合わせることに成功、美容室向けの一号機が誕生しました。
その後、乳がんを罹患し、術後跡などへの視線から、それまで大好きだった温浴施設の利用を躊躇していた妻へのプレゼントとして、自宅でも手軽に本格的な炭酸泉浴を利用できるように、約6年の歳月をかけ開発したのが、省エネや省スペースに配慮した「Carbonic」です。

とくに苦労したのは、いかにガスの圧力を抑えながら高濃度な炭酸泉を実現するかという点で、水道の圧に対して、ガスの圧力が低すぎれば、うまく混ざらず、高ければガスの使用量が増えるため省スペース・省エネ・低コストを実現できないということで、ギリギリのバランスを実現するために研究を重ねました。
「省エネ」「省スペース」設計を実現したことで、日帰り温浴施設や美容室などの商業施設はもちろん、戸建住宅やマンション、高齢者施設など、さまざまな場所・施設へ設置することが可能となりました。

人工炭酸泉製造システムCarbonic」製品概要■ http://carbonic.shaft-labo.jp/
製品名:Carbonic(カーボニック)
販売価格:「通常キット」 305,800円(税込) ※取り付け工事代、CO2ボンベ代別途


・ カーボニックCO2ミキシング本体(逆止弁付き)
・ オリジナルCO2レギュレーター
・ CO2/5mmホース(5m)
・ CO2逆止弁


オプション付属品:
・ 100V 3時間タイマー
・ 専用ボンベケース(電磁弁付き)
製品・施工に関するお問い合わせ:株式会社アーキテクト 048-594-9923

Carbonic設置事例
カーボニックは、水、及びCO2ガス双方に高性能の逆止弁を備えているため、蛇口を開けるだけで炭酸泉を使用できます。また蛇口を閉めることでCO2ガスも止まります。水・湯栓の太さがJIS規格の1/2サイズ(家庭で一般に使われているサイズ)で、機器の設置スペースがあれば、あらゆる場所に取り付け可能です。

1. 屋外の給湯器に設置    ~給湯器への設置で家庭内全ての湯口で使用可能に~

家屋内にCO2ボンベ及び噴射口部を置かなくてすむので、スッキリと使
用していただけます。家庭内全ての湯口で炭酸泉を使用することが出来ま
す。付属のタイマースイッチで炭酸泉を使う時間帯を指定できるので、生
活のニーズに沿って使っていただく事が可能です。
※ユニットバス等は配管等が複雑なため、こちらがお勧めです。


2. ピンポイントな場所に設置 ~省スペース設計なのであらゆる場所に設置可能~

例1)洗面所お湯栓へ(ボックスへの配管)
例2)キッチン湯栓へ(ボックス内へ取り付け)
例3)浴室内シャワーへの設置
※設置箇所や既存の機器などの仕様により、設置の可否・工事方法が異な
ります。詳細はご相談ください。

販売・施工を担当する株式会社アーキテクトは、一般建築をはじめ、福祉施設や商業施設など、「使い手に寄り添った建築」をモットーに、様々な用途の建物の設計・建築を手掛けています。さらに、住宅型有料老人ホーム「館林シルバーホーム アロ・オハナ」や「武州自慢鑑藍染カフェ」「下仁田 荒船の湯」などを自社で設計・建築し運営しており、運営者・利用者でなければわからない課題を得ることで、多くの建物の設計や建築に活かしています。ご家庭への設置はもちろん、高齢者施設や日帰り温浴施設など、カーボニックの設置場所や使い方について、具体的な提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。    

◆会社概要

企業名:株式会社 アーキテクト
代表者:代表取締役 山口 正人 
本社所在地:埼玉県深谷市上野台2935-4 深電ビル2F
ショールーム:埼玉県深谷市国済寺341-4
代表TEL:048-594-9923
設立:2015年5月
資本金:10,000,000円
事業内容 :総合建設事業・福祉関連事業・飲食業・温泉事業
ホームページ:https://fdk-a.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)