ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

仙台発!介護ICTツール検索プラットフォーム『介護のコミミ』を運営するGiver Linkが1億円を調達

GiverLink
~介護のテクノロジーを最適化する~

株式会社GiverLink(本社:宮城県仙台市、代表取締役:早坂祐哉)は、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社より、シードラウンドにて1億円の資金調達を実施いたしました。 調達した資金は介護ICTツール検索プラットフォーム『介護のコミミ』のユーザー体験を向上させるために、プロダクト開発・マーケティング・人材採用に充当していきます。



■資金調達の背景・目的
介護人材の不足は年々深刻化しており、2025年には37万人、2035年には79万人の介護人材が不足すると予測されています。対策の一手として国は積極的に補助金・助成金を交付し、介護業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強く推進しているものの、ICTツールの普及はまだまだ進んでいないのが現状です。
また、ICTツールと介護事業所のミスマッチが多発しており、業務改善するどころか「悪化」するケースも珍しくありません。

このような課題を解決するため、『介護のコミミ』を2020年8月にリリースして以来、「介護のテクノロジーを最適化する」というミッションを掲げ、介護職員とICTツールのマッチング及び導入支援を行っています。
また、事業成長を目的とし、2020年11月よりITVが主催する起業家育成プログラム「KAKUSEI」に参加しております。

▼伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社が運営する起業家育成プログラム
「KAKUSEI」が第1期のデモデイを開催 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000079900.html




■介護ICTツール検索プラットフォーム『介護のコミミ』




『介護のコミミ』は国内に存在する介護ICTツールを比較検討し、一括資料請求から無料相談まで行えるバーティカルメディアです。介護業界に特化した検索機能が実装されているため、最適なICTツールを瞬時に導くことが可能です。



介護ICTツール検索プラットフォーム『介護のコミミ』(https://comimi.jp


■リリース半年間で500法人以上の利用実績

『介護のコミミ』は2020年8月に正式リリースして以来、500法人以上からICTツールに関するご相談を頂き、ベンダーへのリード提供は2,500件を突破しました。今後も『介護のコミミ』を通じてICTツールの普及に貢献し、介護職員とベンダーが抱える課題の解決を目指していきます。

■代表取締役 早坂 祐哉からのメッセージ


新卒で大手介護ソフトベンダーに入社し、主に営業係として7年間で500法人に携わって参りました。
介護現場がICT化により業務改善していく様子を間近で見てきたため、介護業界にとってテクノロジーの浸透は早 急になされるべきだと確信しています。
しかし、ICT化のハードルが高いと感じている介護職員は多いため、なかなかICT化が進まない現状もあります。
そのため、『介護のコミミ』を通じて、今までブラックボックスだった介護ICTツールの情報をオープンにし、ICT 化のハードルを下げることを目指しています。
また、GiverLinkのメンバーはICT化において専門知識を有する集団ですので、ベンダーでもなく介護職員でもない 第三者機関として公平中立な立場でICT化のサポートを行って参ります。

■投資に至るまでに直接面談は1回のみ!リモートでメンタリングを重ねる。
伊藤忠テクノロジーベンチャーズ主催の起業家育成プログラム「KAKUSEI」では、毎週のメンタリングをリモートで行っていただきました。
地方発の弊社にとって、東京までの「移動コスト」がリモートにより削減できたことは非常にありがたく感じております。また、たった1度の直接面談だけで投資していただいたため、「地方で起業する不利」を一切感じることはありませんでした。
地方発のスタートアップ企業として、介護業界の課題を解決していけるよう尽力して参ります。

■GiverLink 会社概要


会社名:株式会社GiverLink
所在地:宮城県仙台市⻘葉区本町⼆丁目10番33号 第ニ日本オフィスビル2-2
URL:https://comimi.jp/company/
代表者:代表取締役 早坂祐哉
事業内容:介護ICTツール検索プラットフォーム「介護のコミミ」運営‧開発

■本件のお問い合わせ先
株式会社GiverLink
担当:亀山(かめやま)
TEL:022-200-2931
Email:h-kameyama@giver.page
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)