美容・健康

香りは0.2秒で脳波を変える!香りと脳と肌の関係。美しくなるマインドフルビューティーとは?

株式会社JIMOS
『SINN PURETE(シンピュルテ)』(製販元:株式会社アナイスカンパニー 東京都港区、発売元:株式会社JIMOS 福岡県福岡市)は、香りが脳に与える効果について慶應義塾大学の満倉教授と共同研究を実施いたしました。香りから始まる「スイッチング美容」で、心と脳を整えながら肌をケアする新たなビューティールーティンを提案します。





現代女性が抱えるストレス

現在、デジタル社会におけるマルチタスク脳化やコロナ禍によるストレス問題の増加が深刻化してきています。
ストレスが多いとうつ状態やパフォーマンスの低下を導くと言われていますが、それに加え、副腎皮質ホルモン(ACTH)が血管を通って副腎へ過度にコルチゾールが分泌され、水分蒸発による乾燥、たるみ、なども引き起こします。
ストレス状態が続きコルチゾールが過度に蓄積されると、エイジング(シミ・しわ・たるみ)が加速してしまうのです。




MINDFUL BEAUTY METHOD(マインドフルビューティメソッド)

MINDFUL BEAUTY MEマインドフルビューティーとは、スキンケアとマインドフルを掛け合わせたコンセプトです。
SINN PURETEが新たに提案する、香りから始まるビューティメソッドは、心を解きほぐしながら、肌を整え真の美しさを育みます。
まずは、香りを使って一瞬でムードを整え、静かに呼吸をしながら自分自身の心や肌と向き合うことで思考や感情をポジティブに導き、心と脳を整えながら肌をケアします。




香りとマインドフルビューティーが脳と肌に与える影響

香りはわずか0.2秒で脳へ届くと言われています。
SINNPURETEは香りやマインドフルビューティーが脳に与える効果について、脳波解析委第一人者、慶應義塾大学理工学部の満倉教授と共同研究を実施いたしました。
リアルタイムで感情を可視化できる感性アナライザーを使用し、3商品のフレグランスを用いて、脳科学の観点で効果を検証。
その結果、気持ちをリセットし、ストレス低下、集中力、わくわくした気持ちが上昇するなど、香りをかぐことで、気分をリセットすることができ、心と肌を健康に保つ手段として有効だという見解を発表しました。




また、合わせて行った肌の実験結果は、14日間のホームユーステストの結果、大幅な肌改善が見られました。
心を整えた後に、ハイブリッド処方によるスキンケアは、肌・心・脳を穏やかにして、芯から満たされる美しさをもたらします。


※実験には、ピュアクレンジングクリアa、ローションヴィサージュAGコンセントレイトa、AGコンセントレイトセラムaを使用。

毎日のスキンケアを自分の時間として向き合い、このビューティールーティーンを習慣化することによって、美しい肌・心を保つことができると考えています。


SINNPURETE 製品ラインナップ

プレスキンケア


ファーストエイジングケア


プレミアムエイジングケア


マインドフルフレグランス



➤ SINN PURETÉ(シン ピュルテ)公式オンラインストア
https://sinnpurete.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)