食品・飲料 美容・健康

【無料オンラインライブ】かつお節の老舗ブランド『にんべん』がすごい!日本初の「だし」のスタンドバー、テイクアウトも

ノットワールド
株式会社にんべん代表取締役社長・高津伊兵衛さんをお招きし、日本橋で花開いた「かつお節」にまつわるお話を伺う60分

【株式会社ノットワールド主催】 2021年7月2日 (金) 14:00-15:00 オンラインイベント・どなたでも無料でご参加できます。 江戸創業、かつお節一筋322年の老舗ブランド『にんべん』より、日本独自の文化である「だし」の歴史を大切にしながら、「つゆの素」やかつお節の小分け袋「フレッシュパック」、そして日本初のだしのスタンドバー「日本橋だし場」など、常に新しいことに挑戦し続けるにんべんのビジネス展開の極意をたっぷりと伺います。



https://us02web.zoom.us/webinar/register/4116238059882/WN_2nwAmsadRGazypWfJebZwg

株式会社『にんべん』の第13代当主・高津伊兵衛社長様を迎えてお話を伺う60分です。
ご登録いただければ、どなたでも無料でご参加できます。
一週間の見逃し配信もおつけしますので、当日ご参加できない方でもご視聴いただけます。



この国の味、ここから。かつお節やだしの無限の可能性を探る


『にんべん』は、1699年(元禄12年)創業、かつお節一筋322年の、伝統の味を守り続ける日本橋の老舗ブランドです。創業以来、世界では類を見ない「だし」という日本ならではの食文化をリードしてきました。
つゆの素や、削りたての鰹節の風味を酸化せずに封入することに成功した小分け袋フレッシュパックなどの革新的な商品開発、さらに日本初のだしのスタンドバー・日本橋だし場を出店するなど、ユニークなビジネス展開を続け、常に最前線で業界をけん引しています。



一貫しているのは、「鰹節」という軸から外れないこと。



ご登壇いただく現当主は、先代から「商いに飽きてはいけない」と子供の頃から叩き込まれてきたそうです。自分たちの祖業を見失うことなく、地に足をつけて挑戦する。それが322年続いたことが、業界を常にリードしてきた要因だと思われます。


現当主である高津伊兵衛さんは、日本食における「だし」の存在を「味のインフラ」と呼びます。カロリーはほとんどないのに、満足感を与えてくれる「だし」は、日本食がユネスコ世界無形文化遺産に登録された理由のひとつでもあるように思えます。

本物の味を「伝承」し、次世代のための新しい食を「創造」し、さらに「融合」していくことを目指すにんべん。
日本橋から始まるその歴史と、無限の可能性を秘める「だし」の未来について、ぜひお話を伺いましょう。



イベント


JWG Live!#Guest talk!
【 江戸から続く にんべん, 鰹節, 日本橋。】




https://us02web.zoom.us/webinar/register/4116238059882/WN_2nwAmsadRGazypWfJebZwg


スケジュール


・オープニング
・にんべんと日本橋の関わりと歴史
・にんべんと鰹節の食文化史
・マル秘お宝公開(お楽しみに!)



日時


7月2日(金) 14:00-15:00


参加費


無料


参加方法


Zoomウェビナー


お申し込み


下記の申し込みフォームにご記入ください。
https://us02web.zoom.us/webinar/register/4116238059882/WN_2nwAmsadRGazypWfJebZwg


ご注意


・ご視聴いただけるのは、イベント開始までにお申し込みの方限定となっております。
・上記リンクよりお申込みいただいた方には、予約完了メールが届きます。イベント開始前に「ここをクリックして参加」をクリックしていただくと、リンク先からご視聴ができます。前日・開始一時間前にもメールが届きますので、そちらからアクセスしてご参加していただくこともできます。
・お申し込みの方には全員、後日一週間の見逃し配信をお送りいたします。
・当日の参加の可否は、ご連絡いただく必要はございません。
※今回のイベントは、海外から来たゲストを日本で案内する通訳ガイドの方が対象ですが、それ以外の方でも日本食やだし文化、にんべんに興味がある方には楽しめる内容となっております。


主催団体 JapanWonderGuide とは


海外から日本に来た外国人ゲストを案内する旅行会社・ノットワールドが運営する、通訳ガイド団体です。
「日本のガイドの質を世界一に!」をスローガンに、スキルの高いガイドコミュニティの育成を目指しています。通訳ガイドの方に向けたイベントや研修を多数企画、開催しています。



https://japanwonderguide.com/


株式会社ノットワールドについて


『国境を越えた結び目(KNOT)を創出し、みんなの人生を豊かにする』
日本国内で、世界と日本で、人と人を結んでいく。
この会社を「結び目」にして、一人でも多くの人の心が、人生が、動きだしていくことを目指します。2015年より約6万人の外国人ゲストを東京・京都・福島を中心にご案内し、tripadvisor4年連続エクセレンス認証受賞。2020年1月より日本のガイドを世界一にする、ガイドコミュニティ『JapanWonderGuide』を運営、またコロナ禍においては国内・海外向けのオンラインツアーを多数開催中です。
オンライン・オフラインにおいて、日本の各地域・海外とKNOTを増やし、地域のファン・日本のファンを作る機会を創造していきます。

https://knotworld.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)