流通 美容・健康

「伝統にんにく卵黄」でおなじみの健康家族が「健康川柳」コンクールを好評開催中!

株式会社健康家族
~第55回「健康川柳」大賞決定!

自社でにんにくの有機栽培を行い、それを原料にした滋養食品を販売している株式会社健康家族(本社:鹿児島県鹿児島市平之町、代表取締役社長:藤 朋子)では、公式ホームページで健康や家族をテーマとした川柳を一般公募している。この度、第55回の大賞作品が決定した。


▲健康家族のホームページにある「健康川柳」

健康川柳」とは
「健康川柳」とは、2002年に健康家族が公式ホームページ上で始めた川柳の公募コンクール。「伝統にんにく卵黄」をはじめとした滋養食品の通信販売を展開する健康家族では、全国のご家族の健康を願う企業として、「健康」や「家族」にまつわることをテーマに川柳を募集している。健康家族の会員でなくても誰でも気軽に応募することができるため、毎回数多くの作品が寄せられる人気のコーナーだ。

心温まる、大賞・佳作作品
55回目となる今回のお題は「温」。川柳を募集していたのは12月から3月の寒い時季。「体を温め、あらゆる不調を招く冷えを防いで健やかに過ごして欲しい」という想いがその裏にあった。全国より2,821句もの応募が寄せられ、その中から大賞1件・佳作2件が選ばれた。

●大賞:「オンライン 孫と交わせば 温ライン」



●佳作:「おでこ当て 体温はかる ママドクター」



●佳作:「子が作る 初の味噌汁 温返し」

どれも実に心がほっこり温まる作品だ。大賞に選ばれると「全国共通商品券1万円分」、佳作には「健康家族の人気健康補助食品詰め合わせ」がプレゼントされる。さらに受賞作品はイラスト化され、健康家族の公式キャラクター「ヘルシーファミリー」の可愛いイラストとともにホームページ上で発表されるという嬉しい特典もある。

▲健康家族公式キャラクター「ヘルシーファミリー」
左から
・健康統子:家族みんなの笑顔とニンニクが健康の源
・健康伝蔵:365日いつでも元気なパワフルおじいちゃん
・健康おう助:ご近所でも大人気!いつも元気な我が家のアイドル
・健康らん子:お洒落で快活!実は弟思いの優しいお姉さん
・健康ニン之助:家族を愛する、心優しきマイホームパパ
・健康ニク江:スマイル美人。秘訣はやっぱり素肌美

第56回健康川柳、お題「笑」で募集中
現在、第56回健康川柳を募集している。そのお題は「笑」。思わず笑みがこぼれてしまうような川柳で、「コロナ禍の中でも、笑うことで心身ともに元気に乗り切って欲しい」との想いが込められているそう。川柳の募集期間は2021年7月31日まで。大賞発表は9月末の予定だ。何かと不安なこの時代、川柳とともに健康について考えてみてはどうか。
「健康川柳」の応募はhttps://www.kenkoukazoku.co.jp/senryu/から。

■健康家族
【フリーダイヤル】0120-315-315
【ホームページ】https://www.kenkoukazoku.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)