住宅・建築・建設

【イベントレポート】多目的シェアスペースで「みそだまづくり教室」開催!

株式会社ライフケア・ビジョン
~「食」を通じて楽しく健康的なライフスタイルを発信します~

 シニア向け賃貸マンションを運営するライフケア・ビジョン(大阪市東淀川区)は、「シニアと地域がWAI WAIする」ことを目指した多目的シェアスペース「WAIKI」(大阪府吹田市)にて、地域住民や高齢者が健康づくりや新しい趣味の発見などにつながる活動を開始しました。  第1弾として、6月25日・26日に「体の中から健康に!みそだまづくり教室」を開催いたしました。



イベントレポート|みそだまづくり教室の様子

当日は近隣住民を中心に、2日間で10名の方にご参加いただきました。参加者は和気あいあいとした雰囲気のなか、お味噌の種類や効果的な飲み方などを学んだあと、クコの実やあおさなど色とりどりの具材をトッピングしながら、みそだまづくりにチャレンジしていただきました。



参加者からは、
「味噌にもいろいろな種類や味があることを食べ比べして初めて知った。」
「合わせみそ以外の味噌も自宅で使ってみたい。」
「孫たちと一緒に作るなどして楽しみたい。」
「味噌汁の具材で野菜って意外と採れますね。」
「味噌汁は苦手でしたが、こうして作ってみると積極的に飲んでみたい。」

など、身近なお味噌の良さを改めて認識していただきました。


希望者にはみそだまの試食を兼ねて、味噌をメインとした軽食が振舞われました。
参加者のなかで一番人気のメニューは「味噌プリン」。「お味噌とカラメルを混ぜるのは考えつかなかった。家で作ってみます。」という声も。


多目的シェアスペース「WAIKI」 とは!?

 元々はシニア向けマンションの1階に併設されていることから、入居者や高齢者向けの共用スペースとして予定していました。ですが、新型コロナによって気軽な外出や人の交流が難しくなってしまったことから、入居者や高齢者に限定せず、まずは地域の方がワイワイと楽しめる場をつくることにしました。
 これからも料理教室は月に1回開催し、「食」を通じた健康的なライフスタイルを発信する予定です。







次回の開催予定

 次回は7/29(木)、30(金)に、「かんたん!かわいい!かざりまき教室」を開催予定。
 8月も同様に料理教室を開催予定です。(協力:イートハピネス)


関連情報

▼WAIKIオープンのプレスリリースはこちらから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000070402.html



会社データ

社名:株式会社ライフケア・ビジョン
代表者名:代表取締役 祝嶺 良太
設立:2011年7月
資本金:900万円
所在地:〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-18-22-9F
従業員数:600名(2020年10月現在)
事業内容:介護保険サービス、有料老人ホーム運営、高齢者向け給食事業、不動産開発等

お問い合わせ先

本リリースに関するお問い合わせは、株式会社ライフケア・ビジョン 担当:頭山・近藤まで
電話:090-6756-3180/06-6160-7088(平日9-18時)
Email:s.touyama@lifecare-vision.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)