医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

障害のある18歳からの新たな選択肢!福祉専門校「JOBs COLLEGE(ジョブカレ)」開校!8月入校第一期生に向けた体験会・模擬授業を開催!

JWCO 日本福祉協議機構
ジョブカレで「好き」を仕事にしよう!何歳でも、何度でも人生を楽しむ為の選択を。「好き」「個性」「特性」を仕事につなげるためのサポート致します。

一般社団法人日本福祉協議機構( https://n-fukushi.jp/ )(愛知県名古屋市、代表理事:濱野剣、以下「当社」)は、名古屋市天⽩区に愛知県内30事業所目となる、就労移行支援×自立訓練施設「JOBs COLLEGE」(以下、「ジョブカレ」)を開校。8月2日(月)本格開校に向け、専門講師による模擬講義とサービス管理責任者による相談会を開催いたします。


自分の好きを仕事につなげるためのサポートを行う福祉専門校「ジョブカレ」体験会開催!
"自分の好き"を仕事につなげるためのサポートを行う福祉専門校【ジョブカレ】を体験してみませんか?


就労移行支援×自立訓練施設「JOBs COLLEGE(ジョブカレ)」(https://jobs-college.com/)は7月1日にプレオープンを迎えます。東海初の試みとして、既存の障害福祉サービスを掛け合わせ「就労移行支援」×「自立訓練(生活訓練)」として、最大4年間の学びの時間を提供します。

■ 見学会を開催しました!
6月18~20日3日間の見学会・内覧会を開催しました。参加者数計は約60名と大変多くの方に参加いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。



見学会を通じて本事業への関心の高さと期待を予想以上に感じることができました。多くの方の感想は「内外装がきれい」「このような場所をつくってくれて嬉しい」「利用してみたい、通ってみたい」「企業とタッグしたサービスは今までにない」など、大変多くの喜ばしい感想を頂きました。また、「私にできるかな?」というご不安、「働きながらでもサービスの利用ができるのか?」「定着支援までフォローアップ可能か?」というサービス内容の詳細、「是非講義を受けてみたい」などの体験のご希望を含めた感想・ご意見も多数頂きました。そこで、ジョブカレではプレオープン中の7月に体験会の開催を行うことといたしました。

■ 体験会開催決定!
ジョブカレでは見学・利用者様の視点に基づき「講義を受けてみたい」「講師と直接話しをしたい・聞きたい」というご要望の多さを重視し”体験会”を開催させていただきます。当日は、専門講師による模擬講義とサービス管理責任者による相談会も開催いたします。

ー【ジョブカレ体験会】ーーーーーーー


日時:7月2日(金)、6日(火)、9日(金)、13日(火)、15日(木)、20日(火)、23日(金)※ご要望があれば、土日も開催します!
時間:10:00~11:40(事前予約必要)


■ あなたの"好き"や"障がい"を強みに
体験会、参加したいけどなんだか堅苦しそう...難しそう...と感じた方、ぜひ一度、勇気の一歩を出して、お気軽にご参加ください。講義と聞くとどうしても堅苦しく感じるかもしれませんが、私たちの講義は堅苦しい講義をするつもりはありません。私たちの講義は受講者の“好き(強み)を仕事にする”というポリシーに基づき、自己発見・自己理解・課題解決型講義を準備しています。

例えば、脳性麻痺(生まれつきの手足の運動障害など)で、足が不自由な方のご相談を紹介いたします。その方は「建築士になりたいが、建築士になること(建築士に近い仕事)は不可能でしょうか?」というご相談でした。
実は無理ではありません。その方は、脳性麻痺の症状から足が不自由ですが、手は不自由ではりません。つまり、手は不自由ではないため、手を使う建築関連のスキル(技術)を磨けばよいのです。具体的に何か?それは手を使ったドローン操作・現場検査などです。つまり、テクノロジーを使えば、この方は建築士になること(建築士に近い仕事)に就くことは可能なのです。


ここで、最も大切なことは、“好き(強み)を仕事にしたい”というマインドです。障がいがあるからできないのではなく、障がいを強みにするというマインドセットが重要なのです。

■ 欧米では、障がい者を“Challenger”と呼ぶ
障がいをお持ちでもChallenge(挑戦)するというマインドに基づきこのように呼ばれています。また日本でも,障がい者車椅子マラソンの生みの親、故中村裕先生の「保護より機会を」という言葉があります。障がいがあるから「できない」のではなく、障がいを乗り越える“自身の強さ(マインドセット)”と、障がいがあるから「やらせない・保護する」ではなく、“やってみる・やる=環境のマインドセット”が行われれば、実現の可能性はあるのです。


ジョブズカレッジでは,本人と周りの環境のマインドセットを“好き”という本人のChallenge spiltで乗り越える方法をレクチャーし、成長をサポートいたします。

7月の体験会テーマは
「好きを仕事にする・マインドセット・Challenge spilt・自己分析・目標設定」をキーワードに模擬講義を行います。


体験会へのご参加、お待ちしております!
「JOBs COLLEGE」のことに少しでもご興味を持っていただけましたら、下記の日程で体験会(専門講師による模擬講義とサービス管理責任者による相談会)に、ぜひご参加ください。

ー【ジョブカレ体験会】ーーーーーーー


日時:7月2日(金)、6日(火)、9日(金)、13日(火)、15日(木)、20日(火)、23日(金)※ご要望があれば、土日も開催します!
時間:10:00~11:40(事前予約必要)


<オンライン相談会>も行っております。遠方の方などぜひご活用ください。お申し込みは下記のフォームよりお申込みください。▶ https://forms.gle/nNQFHYXdNQpK9R2a8
※相談支援員の方からのご相談も遠慮なくお問い合わせください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
就労移行支援×自立訓練(生活訓練)事業所【JOBs COLLEGE(ジョブズカレッジ)】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〒468-0058 名古屋市天⽩区植田西1丁目522
<お問い合わせ>
☎ 052-803-5001 (担当:塚本)
(メール) info@jobs-college.com
<公式サイト>https://www.jobs-college.com/
<Instagram>https://www.instagram.com/jobscollege.tenpaku/
<運営>JWCO一般社団法人 日本福祉協議機構 (https://n-fukushi.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)